パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

パート主婦、世界を旅する【もくじ】

これからの旅

格安!海外団体ツアーでトルコ旅 2024年5月

団体ツアーを楽しめたら、どこにでも行ける気がする。

格安!海外団体ツアー旅行にレッツチャレンジ!

1つ前の旅

夫婦でお伊勢参りに行ってきた 2024年4月

福岡から伊勢はアクセス悪い未知の土地。でも夫が行きたいらしいし、江戸の昔から「一生に一度はお伊勢参り」と云われる旅先だし、ご利益ありそう。名古屋に転勤になったママ友に色々教えてもらって行きますた😊Iさんありがとー💓

九州から「お伊勢参り」どう行くの?

「名古屋」どんなとこだった?

「名古屋めし」っておいしいの?

旅のコツ―ひとりでもさみしくないひとり旅

ひとり旅はさみしいので、事前の準備が必要れす

旅のテーマ【百年前の世界】に夢中

旅のテーマがあると、ひとり旅がさみしくない。てか、むしろひとりが好都合。わたしが現在ムチューなのは百年前の世界と日本。好きな時代を堪能できる物語をまとめますた。

50代パート主婦の自己紹介

プロフィール【海外旅行略歴】

しょうがなく【ひとり旅】したら、楽しかった!

はじめましてのご挨拶

 

旅ログ—ひとりでも行きたいくらい旅が好き!

ひとりで、家族と、友だちと、どんな旅でも楽しいYO!

夫婦旅【東京・江ノ島・鎌倉】2024年2月

①江ノ電で【江ノ島】

②長谷で【鎌倉大仏】

③鎌倉【鶴岡八幡宮】

④東京旅は女ひとりが断然楽しい!

 

旅友さんと2人で【ホーチミン2023年11月

旅の手配

50才過ぎて新しい友だちと海外旅行

①行き先の決め方

②飛行機🛫選び方

③ホテル🏨選び方

総括

旅友さんと旅したらひとり旅より楽しかった!

【1日目】成田→ベトナムホーチミン

①【タンソンニャット国際空港】入国に1時間

②空港→ホテルで大ピンチ

③【コンチネンタル サイゴン ホテル】

【2日目】11月15日(水) ホーチミンシティ観光・買物

① 中庭【コンチネンタル パレス】朝食 

②コロニアル建築イチオシ【中央郵便局】

③【シークレットガーデン】屋上食堂

④【ベンタン市場】値段交渉どうやるの?

⑤【Quan94】🦀カニ食堂

【3日目】11月16日(木) 2区で観光 買物 マッサージ

①おされ地区【2区タオディエンエリア】

②ホテルに帰ったら豪雨☔

③夜の【シークレットガーデン】別世界

④マッサージ【テンプル リーフ スパランド】

【4日目】11月17日(金) ドンゴイ通りで買物・お茶→帰国

①【ドンゴイ通り】観光

②【ドンゴイ通り】刺繍小物 お茶

③ 【フォー】【グエンエフ通り】【42番地アパート】【ニューラン】

④【コンチネンタルサイゴン】ロビーカフェ

 

女友だち4人で【沖縄リゾート】 2023年7月

ものすっごい楽しかった

学生時代の友だちと35年ぶりに旅行したら無敵だった話

ひとり旅【英国ロンドン】 2023年5月

5年ぶりの海外ひとり旅、8年ぶりのロンドンなのでけっこうバタバタしますたが、楽しく遊んで無事帰国。50代主婦がロンドン個人旅行で何をしたのか、何が楽しかったのか、諸々お伝えしたいとおもいまふ。

総括

2022年秋 帰国前検査撤廃

2023年5月【ロンドンひとり旅】ご報告

ロンドンで困ったこと【デジタル化】

【0日目】2023年5月11日(木) 福岡→羽田

①自宅→羽田空港 いざ出発

②羽田空港【サクララウンジ】初体験

【1日目】5月12日(金) 羽田→ロンドン🌧️ (最高12℃くらい? 雨風寒くてセーター+薄ダウン)

①羽田JAL夜便→ヒースロー空港→ホテル

ロンドンマダムと カムデンタウン|プリムローズ ヒル

【2日目】5月13日(土) ロンドン☁ (最高13℃くらい? 曇りで寒い セーター+薄ダウン)

①ひとりでもさみしくない朝ごはん

②【ポートベロー通り】屋外マーケット

  ②´ うちの【アンティーク品】

③【パディントン鉄道駅】レオンランチBOX

④【オックスフォード・ストリート】デパート巡り

  ④´【M&S】【ウェイトローズ】お手頃土産

⑤【グッジー・ストリート】

【3日目】5月14日(日) ロンドン☀(快晴あったか 20℃超え)

①【ディケンズミュージアム】

②【キングスクロス駅】【セントパンクラス駅】【大英図書館】

③ マダムと💓【メリルボーン】で【サンデーロースト】

【4日目】5月15日(月)ロンドン☀(快晴あったか 20℃超え)

①【セントポール大聖堂】ドーム登頂

② シティ【ホストカフェ】【ギルドホール】

③バンク【王立取引所】【レドンホールマーケット】

④【ナショナルギャラリー】ガラス円天井 

⑤ ウエストエンド ミュージカル【マンマ・ミーア】

【5日目】5月16日(火)ロンドン☀(快晴あったか 20℃超え)

①ロンドン塔から【テムズ川クルーズ】

②【ピカデリー サーカス】百年前の老舗

③【ソーホー】ミュージカル【レ ミゼラブル】

【6日目】5月17日(水)ロンドン☀(快晴あったか 20℃超え)

①【コヴェントガーデン】

②マダムと💓【ロック&ソウルプレイス】【ロイヤルバレエ】

【7日目】5月18日(木)ロンドン☀(快晴あったか 20℃超え)

① 【V&A美術館】カフェが最高!

② 【ハロッズ】【ハーヴェイ ニコルズ】【リバティ】

③【自然史博物館】【大英博物館】ギフトショップ

【8-9日目】5月19日(金)-20(土)

① ヒースロー空港→羽田空港 帰宅

旧ブログでのロンドン旅行もくじ。

ginta03.blog.fc2.com

 

ginta03.blog.fc2.com

 

夫婦旅【東京・箱根】2023年2月

旅のテーマはのんびりする。元来ケチというか欲深でせっかちなので、ひとり旅ではあれこれ予定を詰め込みがち。次へ次へと逸る心をなだめて、のんびり今を楽しむ練習をしようと思いまふ。思いますたが、難しかった。でも、夫婦旅は楽しかったー。やっぱりふたり旅はさみしくないれす。

冬に夫婦でどこに行く?

50代夫婦ふたりで【東京】どこに行く?

初めて箱根を旅した九州人の旅日記

箱根【箱根湯本】

ロープウェイ【大涌谷】

宮ノ下の高級リゾート【富士屋ホテル】

【富士屋ホテル】朝ごはん

【箱根神社】【芦ノ湖】ランチ

 

ひとり旅【京都】2022年12月 

京都は千年の都と思っていましたが、実は百年前を感じるスポットもたくさんあるのら。今回の旅のテーマは【百年前のクラッシックな日本を体感する】百年前もあったお店で買い物したりお茶したり、道中おつきあいくださいませ。

旅立ち前

ひとりは初めて京都旅

全国旅行支援は幻じゃった

全国旅行支援クーポン終了早くない?

全国旅行支援は今が狙い目かもよ?

1日目

【博多→京都】新幹線

【京都駅】義理土産

【三十三間堂】【養老院】【七條甘春堂】

【寺町通り】名店巡り

【三条通り】【姉小路通】百年前の日本

【京都】どこ泊まる?

【ホテルグレイスリー 京都三条】北館ダブル

2日目

【イノダコーヒ 】京の朝食

 産寧坂【清水三年坂美術館】

二寧坂  香老舗松栄堂 文の介茶屋 日東堂 建仁寺

【とり新】【フランソア喫茶室】

【南座歌舞伎】みなとや幽霊子育飴本舗  六波羅密寺 鍵善良房 菱岩

3日目

【四条通】スタバ京都烏丸六角店 大極殿本舗本店

【井傳の弁当】【祇園辻利】

 

ひとり旅【東京③】2022年5月 

テーマはファッション!オサレに迷った50代主婦が、お手本探して彷徨った街を紹介しまふ。

主婦のひとり旅【東京】

【新宿 伊勢丹デパート・マッチパレット】初体験

【自由が丘】3番目におススメの街

【六本木ヒルズ】

 

ひとり旅【東京②】2021年7月 

好きなもの=ハマれる沼を見つけたい って思って探したけれど見つからなくて。でも、探すこと自体が楽しかった。てかわたしはすでに【ひとり旅の沼】に落ちていたんですね、奥さん。

【東京】「好き」を探して街ブラ

旅ログ 1日目

福岡空港@コロナ禍中

羽田空港→浜松町

表参道 ボリス雑貨店|アニヴァンセルカフェ|表参道ヒルズ

表参道 岡本太郎記念館|ヨックモック

近江屋洋菓子店 神田

2日目

銀座 空也もなか|グッチ並木|銀座シックス|銀座三越

銀座 築地寿司清|資生堂パーラー|東京駅|東京タワー

劇団四季オペラ座の怪人 ジャンフランソワ食パン

3日目

すみだ北斎美術館

日本橋 金子半次郎(天丼)|コレド室町

日本橋 榮太樓|うさぎや|高島屋 

帰宅 夫に夕飯弁当

 

ひとり旅【東京①】2020年8月

地方在住50代主婦が、はじめて東京ひとり旅。旅のテーマは、故ふるきを温たずね、新しきを知る。「古き良き東京」や「新しき東京」を感じられるスポットをおっかなびっくり尋ねたら、大変楽しゅうございますた。

出発前

【足首捻挫】ほんの1段、侮れませぬ

1日目

自宅→福岡空港

羽田→息子部屋 小田急小田原線|向ヶ丘遊園

上野へ グーグルマップとナビタイム

東京都美術館 日本三大浮世絵コレクション The UKIYO-E

上野 上野精養軒|GRILL1930つばめグリル

日本橋 三越本店

2日目

歌舞伎座 片岡愛之助「連獅子」

銀座 木村屋ランチ

銀座 東京鳩居堂|菊廼舎|銀座シックスTime Will Tell

渋谷 案内人@息子と焼肉

3日目

東新宿 スクエニ公式ショップ「アルトニア」

表参道 青山フラワーマーケットカフェ

青山 café Madu

新宿  新宿イセタン

4日目

中目黒 スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京

代官山 かまわぬ

渋谷→福岡空港 渋谷ヒカリエ

 

夫婦旅【福岡―神戸ドライブ】2020年7月

旅のはじまり

「あさってから沖縄行こう」って誘われたら?

1日目

【福岡→神戸ドライブ】「ポケット旅行記」

【神戸街歩き グリル一平|ミント神戸|神戸BAL|エビアンコーヒー

長田タンク筋 「ぼっかけそば飯」

2日目

神戸メイドのお土産購入

神戸洋食ランチ L'Ami ラミ

神戸→福岡

 

夫婦旅【台湾】2020年1月 

50代夫婦の台湾旅行記「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し旅行」と銘打った、台北夫婦旅2泊3日のショートトリップ旅日記。コロナウイルス流行の直前で、あれからもう3年経ったけど、まだ海外には行けてないれす。※2023年2月現在 5月にとうとうロンドンへ!

準備

台北「中山駅」周辺アラフィフ夫婦が行きたいスポット byトリップアドバイザー「旅リスト」

【旅のテーマ】愛する夫をお・も・て・な・し

1日目

福岡空港→台北桃園空港

台北桃園空港→ホテルチェックイン

【九份】外国でタクシーに乗る時に気をつけてること

【九份】夫に好評!

【そごうデパート復興館】九份帰りに台湾グルメ

2日目

雨だったので朝食はホテル

【台北101】理系夫に大好評!

【鼎泰豐ディンタイフォン

【迪化街】旧正月前大混雑

【福大山東蒸餃大王】

3日目

【龍山寺】【周記肉粥店】

【桃園空港】

旅のコツ―ひとりでもさみしくないひとり旅

ひとりでもさみしくない【旅の行き先】

国内なら、まず【東京】

わたしみたいな地方在住主婦から見る東京は 観光 買物 飲食 ファッション 美術館 観劇 なんでもアリなミラクルシティ。見どころ膨大また行きたい。

主婦がひとり旅なら、やっぱり【東京】

【東京ひとり旅】おススメの街ランキング

はじめて【東京】どこ泊まる?

【京都】ひとり旅女子に優しい町

歴史が深くて、どこを見ても絵になる町。居心地のよいひとり席が用意されてる飲食店も多く、気兼ねなくのんりび過ごせるのがヨカッタ。

ひとりで【京都】どこ泊まる?

はじめての海外ひとり旅におすすめ【台湾】

アラフィフ主婦が見た【台湾】こんなとこ

【台湾】アラフィフ主婦が楽しかったこと

ひとりでもさみしくない【旅の手配】

ひとり旅に向いてるひとってどんな人?

【旅のテーマ】あると手配が簡単

【海外ツアー】検索前に準備すること

【海外ツアー】チェックポイント

【海外ツアー】ネット申込~出発までの流れ

ひとりでもさみしくない【旅の準備】

旅立つ前に【カード会社に連絡】を

50代女性【旅の靴】ってどうしてる?

【スーツケースのサイズ】はどれくらい?

50代主婦ロンドン7泊9日【何着てく】?

海外旅行【アクセサリー】どうしてる?

海外旅行の【ロンシャン】どれにする?

海外旅行【スキンケア】どうしてる?

ロンドンを安全に旅するために【何着てく】?

【旅財布】ウィークエンダー&コルリ

おうちにいながら旅気分

年に1度(できれば2度)海外旅行しないとしんじゃう病なのに、コロナ禍やロシアのおかげで海外旅行は夢また夢。おうちにいながら旅気分が味わえる物語を紹介しまふ。

パディントン【ロンドン】

パティントンはぬいぐるみじゃなくて、ロンドンに移民してきたクマだった!

マリーゴールドホテルで会いましょう【インド】

子育て終わった空の巣症候群な主婦に特におススメ。

マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章【インド】

長期滞在は、もはや旅じゃない。でも、イイ映画。

コンタクト・ゾーン【架空のリゾートアイランド】

海外旅行の時、こんなトラブルが起こったらどうしよう!?という心配がホントーに起こってしまった話