パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【シティ地区】ぶらぶら歩き【ホストカフェ】【ギルドホール】

【4日目②】ロンドン【シティ】地区

セントポール大聖堂を出て、Cheapside通りをバンク駅方面に歩きまふ。ワンニューチェンジショッピングセンターはオフィスを兼ねてるみたいでそそられなかったので、目に入ったPRETプレタマンジェで、ちょっと早めの昼ごはん。

プレタマンジェPret A Manger デリ 創業1986年

ハムとチーズのサンドイッチ£3.45

チキンスープ£3.99 具がたっぷりで美味しいなり。スープストック東京に見せてやりたい

安くはないけど高くはないし、ちゃんとおいしくて満腹になるし、ロンドンを歩くとそこらじゅうにあるし、イートインもテイクアウェイも大変気楽にできる、ひとり旅の味方れす。夕方17時~19時くらいに閉まっちゃうのでご注意あれ。

 

シティで働くハンサムなビジネスマンたちにつられて路地に入ったら、セントポールが見えた。うれしい😍

方向音痴がひどいので、これまでのひとり旅では地図を片手に目的地を目指してまっすぐ歩いていたけれど、今回だいたいの方向を心にとめつつフラフラ歩けるようになったカモ?

Porterford_Butchers

お肉屋さんに、テイクアウトのランチを買う行列ができてた!焼いた肉をサンドしたバゲットハンバーガーが美味しそう!腹いっぱいだったし、食べる場所ないしと思ったけれど、夕飯用に買えばヨカッタ~。

Porterford Butchers | Greater London – Established 1983

 

 

 

ホストカフェ HOST CAFE

St Mary Aldermary教会の一部がカフェとして営業中

ミルクティー£2.40 は、少々安め。カップ☕に斜めに入れられてるのが温ミルク。取り出してカップに紅茶と注ぎまふ。日本では考えられないサーブだよね😊←こーゆーカルチャーショック大好き

白い天井の飾り模様が美しい。

教会だからか大声でおしゃべりするひともいなくて、ひとり旅にはうってつけ。心休まるひとときを堪能。

また行きたい😊☕

 

【ギルドホール】

ロンドンの旧市庁舎

「巨人ゴグとマゴグ像」を見ようと来たけど、分かりませんですた。地下にはローマ時代の遺跡もあって、見どころたっぷり。

正面広場には、百年前~現代の医療現場のパネル写真が飾ってあった。今も昔も疫病を乗り越えられたのは医療従事者の方々のおかげですね。感謝。

 

ギルドホールの絵画ギャラリー

風俗画っていうんですか?貴族や庶民の暮らしがモチーフになってる絵画が多くて見ごたえありますた。

中央の彼女にだけ光が当たってる感じがスゴイ。一目惚れってこんな感じ?惹きつけらるる😍


この行列は…

ヴィクトリア女王

チャールズ国王戴冠式の直後だったので、皇室関連の絵画も多かった。

 

【女王ヴィクトリア 愛に生きる】

見た? 英国と英王室をとっても身近に感じまふ🥰おもしろいよ

youtu.be

 

 

【コメントについて】

3月くらいからずっとコメントいただいてたのに、気づいてなくて、ごめんなさい(。-人-。) 今ごろですがお返事書かせていただきました。まだ読んでくださってたらいいのですが。

nicoさん 東京ひとり時間って正直うらやましい。

Mayさん  海外旅行の準備は楽しいですよね。

あっぴぃさん お元気ですか?お久しぶり!まだ読んでくださってますか?

なみまるさん NY行かれました?NYわたしもまた行きたい!

mikoさん 
>ところで質問なのですが、 まふ、とか、かすら、ますた、とか書くのは何故ですか? 読んでいてすごく気になるので教えてください。
おかしいからですよ?

これに懲りて承認フリーにしたので、どうぞ気軽にコメントくださいませね。ロンドン旅行記まだまだ続く予定れす。

keihanamura.hatenablog.com