パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

50代主婦がひとりで【京都】に行くならどこ泊まる?

ホテルは立地が一番大事

だって、もう若い頃みたいにたくさん歩けないし。重い荷物も持てないし。50代主婦のひとり旅では、行きたい所にアクセスしやすい立地がいちばん大事れす。

下の地図は、わたしが京都の地理も名所もがなーんにも知らないけど「そうだ京都行こう」って思い立った時に、妹ちゃん@京都マスター に教えてもらった京都ホテルのおススメ立地。

拡大図

北限(地図の上)御池通り】の、地下鉄烏丸御池駅】と【京都市役所前駅】の間
西(左)烏丸通り】
(右)河原町通り】
(下)四条通り】
この四角形の中が、夜遅くまで(※観光地の店は5時ごろ閉まる)開いている繁華街。主婦が大好きデパートやパン屋、スタバ、コンビニ完備。ひとりで夕飯食べる店も見つけやすい。※わたしはお酒は飲まないです

特に東の【河原町通り】と南の【四条通り】はバス通り。京都観光にはバスが便利で、清水寺などベタな観光地に行くなら【四条通り】側
京都カフェや老舗店巡りをするなら【三条通り】に近い【河原町通り】沿い
がいいかもね。

 

候補ホテルリスト

主婦がひとりでホテルにお泊りできるなら、3つ星ビジネスホテルでじゅうぶん極楽💓 清潔なタオルとシーツ、湯沸かしポットがあればヨシ。さらに言うなら空の冷蔵庫と、マグカップ@陶器、ガラスコップがあったら嬉しいれす。

 

第1候補は【ホテルリソル 京都 河原町三条】

河原町通り】の新しいホテル。ラウンジでのコーヒーサービスが魅力。元はここで予約してたんだけど直前に全国支援割ができることになって、キャンセル。旅行3か月前は安かったけど旅行直前は高かった。

 

対立候補【京都セントラルイン】

【京都河原町】バス停が目の前。高島屋デパートも近くて立地は最高。
旅行直前時期はすっごく安くなってたけど、実は10年前に泊まった時も相当古かったのでやめちゃった。でも現地で見たら下にスタバが入ってて、やっぱりここでもよかったかも。

今振り返ったら部屋はキレイ。2011年。

ginta03.blog.fc2.com

 

 

決定ホテルグレイスリー京都三条】 

コンビニやスタバ、タリーズコーヒー至近。寺町アーケード内なので雨でもOK。直前で安くなってたので決めますた。(滞在記は次に書く予定)

 

【ホテルビスタプレミオ京都[河原町通]】

よさげだったけど、高かったので断念。

妹ちゃんが泊ってた記事↓
tkameko.exblog.jp

 

 

旅行割とか関係なくても、予約する時期によってホテルやツアーの値段は変わりがち。3つ星ホテルくらいのレベルだと、高いからサービスがいいとか、安いからボロイってわけじゃないと思いまふ。わたしは財布と相談しながら、そのエリア内であちこち泊ってみる方れす。