パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

旅友さんとベトナム女子旅したら、ひとり旅よりも楽しかった!

ロンドン、NY、アムステルダム、ベルギー、京都など、アラフィフになってから何度か ひとり旅をしてきたけれど、 旅友さんと二人で女子旅したら ひとり旅よりも だんぜん楽しかったので報告しまふ🤣

旅のメンバーは
左)おもちさん 50代主婦。モロッコが大好き。路地裏が好き。市場が好き。
右)けい@ブログ主 50代パート主婦。ヨーロッパの古都が大好き。アジアや北米も好き。トルコやモンゴル行ってみたい。オープンカフェ、美術館、百年前が大好き。

ちなみにふたりは数年来のメル友ですが、現実社会ではご飯を1回食べただけ😆

keihanamura.hatenablog.com

 

二人旅ってお得!

海外旅行するなら、二人がお得。

二人部屋でお得

海外のホテル料金は「1部屋いくら」が基本れす。ひとり旅の場合、シングルルームはあんまりなくて、ダブルベッドをシングルユースするので高くつく。二人だったら1部屋をワリカンできてお得れす。

アジアでは、四つ星や五つ星高級ホテルにリーズナブルに泊まれるのもイイ💓

 

パッケージツアーに入れてお得

JALANA渡航国フラッグシップ航空会社の飛行機で、3つ星以上のホテルに泊まるという「ふつうの旅行」なら、やっぱりツアーがお得れす。が、1人参加だと追加料金とられて高くなるのがふつう。2人で入るのがベスト。

今回はJALダイナミックツアー。30日前(40日だったかも?)までキャンセル料がかからない上、マイルもついてさらにお得。

旅費は1人分だけでお得

夫婦なら2人分、家族旅行なら人数分かかる旅費が、自分の分だけで行けちゃうYO!
家族旅行はプライスレスな思い出だけど、オカシイくらいに旅好きだから、わたしだけでも行ければOK!(夫アリガトー♡)

 

二人旅は心強い!

二人ならタクシーに乗れる

海外で、女ひとりでタクシーに乗るのはコワいです。「車=高速移動する密室」なので、知らない場所に連れ去られたり、強盗だったりするリスク大。

今回はの旅では、おもちさんがGrab@配車アプリを駆使してくれて、ちょっと離れた人気食堂へ🚗 たいへん美味しゅうございますた。

ふたりなら冒険できる!

例えば夜の、暗い路地。ピカピカ輝くネオンサインが呼んでるけれど、あれはカモネギ観光客を狙う罠じゃない? 危険が潜んでいるかもよ? 

と、わたしひとりじゃ絶対行かない路地の先に、スタスタ進むおもちさん。おっかなびっくりついって行ったら、素敵なマッサージ屋&カフェがありますた。

マッサージ技術も店の雰囲気も大変良かったので、翌日も来ちゃった😊

 

女子旅は楽しい!

映えレストランでごはんできる

カップルやグループ、家族連れでにぎわうレストランで1人で食べるのはさみしいけど だからわたしはひとり旅ではカフェかテイクアウトのみ 。ふたりで食べるとごはんがおいしい!

地元料理をおいしいレストランで食べると、旅の質が格段にアップ。料理をシェアできるのも、「おいしいね」っていい合えるのも嬉しい😊

女子旅だから、女子好みのインスタ映えする店に来れるのもグー。

 

観光地でさみしくない

観光地にいるのは、たいていテンション高めな観光客。カップルやグループ、家族連れの中にポツンとひとりでいると「わたし何でひとりで来たんだろ…」とさみしくなっちゃう瞬間があるんだけれど、女子旅なら思いっきり楽しめる!

はしゃいで2ショット写真撮っちゃった。

 

旅友さんとのふたり旅のデメリットは?

よく知らない人と、同室すること。

旅友さんのことは、家族や学生時代の友だちほどには知ってるわけじゃない。

でも昔は、海外パッケージツアーに1人で申し込むと、知らない人同士がランダムで同室になるのが普通だったし。昭和~平成1993年頃? 

旅好き同士で旅を楽しむ!って目標は同じなので、むしろ気心知れた友だちや家族よりも、お互い気遣いあって楽しく旅行できたと思いまふ。

 

一番よかったことは?

ふたりで力を合わせて戦ったこと!

実は、到着直後の空港でぼったくりタクシーに2回もだまされたけど、1円も取られず撃退したった!

深夜の攻防戦を乗り越えて無事にホテルに到着した時、お互いイザって時に頼り合える真の旅友になれたんじゃないかすら。

※空港→ホテルについては反省点も多くて、それについてはまたおいおい。

 

と、そんな旅友アラフィフマダムズ珍道中。どうぞおつきあいくださいませ。