パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【京都】最終日【四条通】お茶と買物してから帰路につく

京都3日目。京都の夜は幽霊出そうでコワかったけど 塗香のおかげで寝れますた。清めの塗香、次の旅にも持っていく。

 

荷物預けて9時に出発。イノダコーヒー】早くも行列。

 

大極殿六角店 栖園

まさかの今日もお休みですた。しくしく。しくしく。

まーいいさ、次回の楽しみ!

 

スターバックス コーヒー 京都烏丸六角店


天井まで一面ガラス大窓の向こうに、お堂がどーん!なんかもう非日常感がスゴイ。ブラボー!

ガラス前の特等席をゲトして、家族に自慢。

スタバ烏丸六角店 VS 二寧坂ヤサカ茶屋店は、圧倒的にココ烏丸六角店の勝ち。

 

大極殿本舗 本店


六角店はあきらめたけど、本店に来た💓


モダンな店内もヨシ。

琥珀流し 林檎 800円】
上にはパリパリ飴細工琥珀ゼリー自体は味なくてシロップはシードル?りんごの甘味。つるつる喉を滑ってく。

りんご煮添えパイつき。飲み物は紅茶。他に「黒みつ」「深煎きなこ」があって、そっちも食べてみたかった。味は毎月変わるらしくて、そりゃー何度も来ちゃうよね。

四条通りアーケード

【大丸】【髙島屋デパート】あるし、四条河原町バス停※複数あるは観光名所へのアクセスがいいし、やっぱりこのへん便利っぽい。

 

今回泊まらなかった【京都セントラルイン】

変わってない感じ。わたし別にココでも。

 

【ホテル グランバッハ京都セレクト】

道の向こう側に新しくてきれいそうなホテル発見。調べてみたら、バッハの流れる3つ星ホテルで大浴場もあるらしい。夫と来るならココにする?

 

永楽屋 細辻伊兵衛商店 1615元和元年 綿布商として創業4百年 手ぬぐい


わたしは日常的に手ぬぐいをハンカチや温泉タオルとして使ってる手ぬぐいラバーなんですが、永楽屋の手ぬぐいは生地ツルツルで、面積が広いのに薄く折りたためる優れモノ。でもツルツルだから、肌触りと吸水性は 使えるけどちょい微妙。色柄多彩、季節限定品もたくさんあって「額に入れて飾る」購入者が多いそうな。納得。

 

【SOUSOU】伊勢木綿手ぬぐい

ふんわりした肌触りと使い心地は、だんぜんSOUSOU伊勢木綿手ぬぐいの勝ち。でもちょっと柄がPOPすぎるのよね。好きな柄はもう全部持ってるのでまたはかつて持ってた 新作が買えない選べない のが悩み。

 

ひとり旅してると、自分の好みが分かってくるからさみしくない

わたしの旅では「古民家リノベカフェ」や「インスタ映えするメニュー」よりも、席から見える景色が優先。旅先の美しい景色を見ながらお茶をするのが至福のひと時。旅立つ前に 「眺めのいいカフェ」を調べて行こうと思いまふ。

それから、美味しい店も好き。「創業百年を超えてる老舗」は、やっぱり特別。味や品質、店構えやホスピタリティが突出してイイから続いてるのら。 ぱっと見ではリノベ古民家カフェと見分けがつかないので、下調べは必須なり。

ただし現地で疲れた時は、目の前にある座れる席でお金払って休むべし。 ケチで忘れがちなので書いておく。

 

ちなみにスタバは【福岡大濠公園店】もかなりイイ。目の前に大濠池の青い水面と緑の木々が広がって癒されるし、お散歩中の人やワンコ、おしゃれピープルも多くてグー。のんびり座って憩うには、地元の店がイイかもね。