パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

ロンドン在住マダムとランチ&ドライブ

【1日目②】 【カムデン・タウン】【プリムローズヒル

夜便フライトでも 昼便と同様 あんまり寝られなかったので、ベッドに横になってみたけど、やっぱり眠れませんですた。そりゃーロンドンだもの、たかぶってるのら。

今日は、前のブログでお友だちになったロンドン在住の日本人マダムTさんとランチの予定。車で迎えに来てくれるんだって💓

【カムデン・タウン】はどんな街?

久しぶりの再会を喜びあって、パンク発祥の地【カムデン・タウン】へ。かつて若者カルチャーがさく裂したホットなエリアは、旅行者にも大人気。ヒッピー雑貨や、作家の手作り品、ロンドンっぽいお土産小物の屋台やお店が並んでて、おいしい英国グルメもあるそうな。日本の原宿みたいなとこかすら?車窓から見ると、パンクっぽい若者やロックンローラー、旅行者も大勢歩いてて、なんだかとっても楽しそう。

ところが朝から曇ってた空がとうとう降り出したと思ったら、いきなり雨風ビュービュー吹き荒れて、そぞろ歩きはムリみたい。降りるつもりでいたので 写真はなくてすんまそん。

 

【プリムローズ・ヒル】山手の高級住宅地

そんで、【プリズムローズ・ヒルにやってキタ。カムデン・タウンは活気あふれる下町!って感じだったけど、こちらは小高い丘で、緑がいっぱい。

上品で洗練された、素敵なお店が並んでて

通りの奥には、白いラブリーな玄関ポーチのある 上等そうなお家がずらり。

ちょっと新しめな、山の手の高級住宅街って雰囲気なのら。福岡でいうなら薬院、東京なら代官山の蔦屋書店があるあたりとか?

 

ギリシャ料理店【レモニーナ】

前菜、メイン、お茶かデザートが選べる【3コースセットランチ £17.50】

セットランチでもメニューは豊富。スタッフはフレンドリーで親切。いい雰囲気。

単品メニューは20£越えてて、平日ランチは超お得!

 

サーモンのタルティー

タルティー(オープンサンド)は、下のパンも一緒にフォークで切って食べるといいんだって!聞かなかったら、手で持ってかぶりついた挙句にこぼすとこやった…。 パンがザクザク、中のクリーミーなアボカドとサーモンしっとり超うまい!

お魚グリル

サイドディッシュはサラダかライスが選べたよ。エスプレッソもうまかった。

 

店内はオサレなひとでいっぱい

日焼けした肌に金髪が映える女性グループ、白シャツがお似合いカップルや、ジャケット羽織った男性客など、ファッショナブルなお客で満員ですた。みんなリラックスして幸せそう。マダムTさんのお見立てでは、彼らは観光客じゃなくて近所の住人。日本人はヨソに出かける時にオサレするけど、英国人は自分のテリトリーでオサレするのね!

マダムTさんもオサレだし、わたし普段は着ない細ジーンズでハズカチー。日本を出る時と今、反対の恰好してりゃよかったんや!スーツケースを抱えて地下鉄に乗る空港―ホテル間は地味ジーンズとダウンで欧州在住日系人旅行者に擬態して、レストランやショッピングに行くときはスカートはいてもいいみたい?

 

【プリムローズ・ヒルの丘】

ごはん食べて、外に出たら晴れとった。こんなふうにロンドンの天気はコロコロ変わるから、ロンドナーは傘を差さないそうな。【プリムローズの丘】登りたーい。

雨に濡れた緑の若草がきれい。ちょっとかすんでるけど、ロンドン中心部まで見渡せて気持ちいーい。

コドモたちが来てた。遠足かな?かわゆーい。

 

さらにドライブ

街を抜けて

別の丘を越えて

いかにもイギリス!赤レンガの住宅街😍←大好き

この出窓がイイのよね😍

マダムTさんのエスコートで、とっても楽しい午後ですた💓 ありがとうー!! しかもこの日だけじゃなくて、まだまだお世話になったのですた。Tさん、どうぞ福岡にも遊びに来てね。観光案内するし、おいしいお店も探しとくなり。

 

【レモニーナ】お店はこちら

 

旅の【もくじ】はこちら↓

keihanamura.hatenablog.com