パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

台北「中山駅」周辺アラフィフ夫婦が行きたいスポット byトリップアドバイザー「旅リスト」

2020年新春の「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し旅行」に向けて、「トリップアドバイザー」で「旅リスト」を作ってみました。トリップアドバイザーは、けっこう老舗のお出かけ情報口コミサイト。スマホアプリにもなってます。わたしの中では、グーグルマップみたいに「そこにあるすべて」が載ってるんじゃなくて、「よいとこを選んで教えてくれる」イメージ。トリップアドバイザーに載ってる店は外れナシ!だと、個人的には思ってます。

トリップアドバイザー(イメージ)

 

「旅リスト」は、トリップアドバイザーで情報をピックアップして、コメントを入れて、共有できるサービス。今回は全世界に向けて発信してるけど、鍵かけて同行者内だけで見るのも可。コメントが入れられる上に、行きたいとこだけ載ってるから、現地で情報をさっと取り出せて、すっごい使いやすいんじゃないかと期待大。

 

www.tripadvisor.jp

 

まずは、宿泊ホテル近くの気になる店をまとめてみました。

 

ホテル
福泰桔子商旅 林森店(フォルテ オレンジ ホテル リンセン)Orange Hotel-Linsen

www.tripadvisor.jp

JTBツアーで3番目くらいに安かったホテル。リーズナブルな上、中山駅近くで立地がよさそうだったので決定。グーグルマップで見たら周辺は日本語看板(日本の店)がいっぱいで、異国情緒台無しじゃないかとちょっとブルー。でも、まぁ寝るだけだし。

 

小籠包食べ比べ

鼎泰豊(デイタイフォン

福岡にも支店がある超有名店。まずは鼎泰豊の小籠包を食べてみて、食べ比べの基準にしたいと思ってます。ワクワク。クチコミによると、いつも激コミで1時間待ちなどと書いてあるのが心配。

www.tripadvisor.jp

 

九分へのバスが出る「そごう復興店 B2F」にもあるので、こっちで行くのもアリか。

www.tripadvisor.jp

 

京鼎桜(チンティンロウ)

鼎泰豊で修行したひとたちが独立して作ったそうな。どんな風に違うかキニナル。こちらも人気店。

www.tripadvisor.jp

 

福大蒸餃館

町の食堂。ここも美味しいんだって。どちらもイッパイだったら。

www.tripadvisor.jp

 

朝食が食べられる食堂

前回の台湾旅で、定番の朝食メニュー、鹹豆漿(豆乳スープ)蛋餅(ネギ玉)が美味しかったので。朝から小籠包も食べられるよ。

世界豆漿大王

ガイドブックに載ってる有名店。ちょっと遠いかな?

www.tripadvisor.jp

 

四海豆漿大王

中山駅のちょっと向こう側。口コミよい。 www.tripadvisor.jp

 

おみやげ買うなら

誠品生活

蔦屋書店みたいな台湾の雑貨屋+書店。地下にはフードコートもあるそうな。

www.tripadvisor.jp

 

新光三越南西店

三越デパート。会社みやげはココで

www.tripadvisor.jp

 

欣葉台菜-南西店

三越デパート内レストラン。蟹おこわが超美味しそう。小籠包はなさそう。

www.tripadvisor.jp

 

台湾スイーツも巡りたい

春水堂-南西店/新光三越南西店

これも、三越デパート内タピオカミルクティー屋。福岡の天神地下街にも支店があるけど、夫は飲んだことないので。麺類などもあるよう。

www.tripadvisor.jp

 

圓環阿勝愛玉

愛玉ゼリー大好き!

www.tripadvisor.jp

 

 

 さて、この中からどれくらいの店に行けるのか、乞うご期待。帰って来たら、旅行記書くから見に来てね。

 

www.tripadvisor.jp

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー

 

 


ランキングに参加しています。
1日1回、ポチってくださると、順位が上がって喜びます。


主婦ランキング     48位に落ちちゃったー😥

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村   こっちは3位 ありがとうございます 😀