パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【テムズ川クルーズ】船で楽々ロンドン観光

【5日目①】テムズ川クルーズ 「ロンドン塔→ウェストミンスター

【ロンドン塔】 1066年に即位したウィリアム1世が築城

地下鉄で 【タワーヒルTower Hill】駅 にやってキタ

駅を出たら、むこうにそびえているのは【ロンドン塔 Tower of London】

中世のお城は、格好の記念撮影スポットなのら

世界遺産な観光地だけど、わたしの趣味とはズレる 100年前が好き♡ ので、行列を横目に見つつ、向かった先は

 

テムズ川クルーズ【リバー・バス】

【タワー(ミリオン)ピア】の船着き場。ここからテムズ川クルーズと、しゃれこむよ。

テムズ川クルーズは 観光に特化された【シティ・クルーズ】と、ロンドン交通局【リバー・バス】の2種類あるけど、わたしはサクっと乗れる【リバー・バス(旧テムズ・クリッパー)の予定だっでのれすが、なぜか入口が閉まってて、チケットも売ってくれなかった。30分おきに出航って調べて来たけど「次は1時間後」って言われたみたい? ←英語力不足

1時間ならヨソに行くよりここで待ってりゃ案外すぐよね?と、ジュース買って、気を落ち着ける。

ついでにトイレも行っとこうと思ったら、バーが降りてて入れない。小銭を入れてバーを回して入るトイレで、前日マダムTにもらったコインで入れますた。他の観光客もいたし、トイレだし、写真は撮りにくくってすんまそん。

 

そんで、もいっぺんピアに行ったら係員がいて、スムーズに乗船エリアへ!

トラベルカードにプラスして、オイスターカードで追加料金が払えますた。

 

乗船!

したら方向転換。「え?行き先間違った?」思ったけれど、サービスだったのか?逆方向の タワーブリッジ見えますた。

Uターンして出発進行。ザ・シャード

テートモダン美術館 ミレミアム・ブリッジ

〇✕印のオクソタワー

ロンドンアイ観覧車

国会議事堂 エリザベスタワー(ビッグベン)のたもとウエストミンスター・ピア】で下船。

テムズ川からロンドン観光楽しみますた。

 

【このへん歩いても楽しいよ(過去旅)】

ginta03.blog.fc2.com

 

ウエストミンスター・ブリッジ

ウエストミンスター・ピア】を降りたらスグにあるのがウエストミンスター・ブリッジ】

ロンドンのアイコンをバッグに写真が撮れる、観光客にうってつけの撮影スポットですが、残念ながらひとり旅。撮ってもらうにしても人多すぎで、観光客とそれを狙う悪人の区別がつかず、日本人も見当たらず、知らない人の写真を撮るのもはばかれて、写真はなくてすんまそん。やっぱり自撮り棒を買うべきかすら?

橋からよく見えるロンドン・アイ

エリザベスタワー(ビッグベン)

 

このへんの巨大な建造物は、わたし的には外から見るだけで充分なので、離れたとこから失礼しまふ。

 

【2015年は近くまで行った 】

ginta03.blog.fc2.com

 

【ロンドン旅行記2023】もくじはこちら

keihanamura.hatenablog.com