パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【京都】デパートで買える【井傳】弁当うまかった

【JR京都駅】

吹き抜けから見える、青いお空が超キレイ。古都にはモダンすぎる駅だと思ってたけど、見慣れてきたらなかなか素敵。

 

遅いお昼はイノダコーヒー イタリアン 980円】

思った通りの昭和の味。写真は撮れなかったけど、銀色の蓋も大変ヨカッタなり。

 

祇園辻利 京都駅八条口

辻利】初代の弟が、台湾から引き揚げて1948年祇園で開業したのが【祇園辻利】74年。実店舗は京都だけ。

【デミタス抹茶 500円】

本物の薄茶。注文したら、若いにーちゃんがお茶碗に抹茶を入れて茶筅でシャカシャカ。できたてをカップに注いでくれますた。もちろん、すっごいウマかった。お茶はお茶専門店で飲むのがイイんだね。奥のイートインスペースでいたらけます。

 

さよなら京都。

ただいま現実。

 

夫へ土産は、ちょっと豪華なデパ地下弁当

ひとり旅の最終日、デパ地下弁当買って夕飯時間に帰りまふ。わたしが旅先で遊んでる間、夫はふだん通りに仕事なわけで。これが家族の思いやり?いえ、次の旅への布石れす。

たった2泊留守にしただけでヨソのヒト扱い。冷たいねこ。

 

井傳いでん 1907明治40年 錦小路で創業百15年 仕出し屋。

【ミニ四季弁当 1,944円 】

海老がフライだけど、菱岩の弁当と同じくらいウマカッタ。ここもおかずたっぷり、白飯少なめ。次はもう1つ大きいサイズか、鯖寿司や稲荷を別に買ってもイイかもね。

 

 

スッゴク美味しかった京都の弁当覚書

デパ地下弁当ってどれもフツーにおいしいけれど、自分では絶対作れないすっごく美味しい弁当は2,000円を超えると思いまふ😅←主婦歴25年超 フツーのお惣菜なら毎日作ってる そんな高い弁当を買う機会はそうそうないし、若い頃みたいにたくさん食べられないのに失敗するのはイヤンなり。これまで食べたすっごい美味しい弁当をまとめておこうと思いまふ。

【菱岩】1829天保初年創業 仕出し

京都伊勢丹デパートと髙島屋デパートで5,000円の弁当が予約できる。お店に直接電話したら3,000円から。

keihanamura.hatenablog.com

 

hishiiwa.com

 

【井傳いでん】1907明治40年 錦小路で創業 百15年。仕出し屋

今夜の弁当【ミニ四季弁当 1,944円 】お値段のぶん小さかったけど、味は菱岩に負けないくらい美味しかった。午前中に予約ナシで髙島屋デパートで買ったけど、JR京都駅の伊勢丹デパートに午後1時ごろ行ったら【季節の折詰 2,376円】が売ってますた。予約ナシで買えるかどうかは、時の運じゃないかすら。

店のホームページによると折詰は京都市内に配達してくれるそうなので、ホテルに届けてもらえるかも?

k040300.gorp.jp

 

泉千 1871明治4年 仕出し創業 百51 精進料理

昔、伊勢丹デパートで買った【六角弁当】めっちゃうまですた。今は予約販売だけみたい。

isetan.mistore.jp

kyoto-izusen.com

 

むかし食べた弁当の記事。

高台寺 よ志のや】弁当がスッゴクうまかったんだけど、どうやら閉店しちゃったみたい?

ginta03.blog.fc2.com

 

弁当の名前も書いてない記事。

ちゃんと書いとかないので、スッカリ忘れちゃったよ。わたしのばかばか。

ginta03.blog.fc2.com

 

弁当食べ終わるころには、ねこのご機嫌よくなった。

お家あっての旅なのら。

 

これにて【2022年12月 ひとりは初めて京都旅】旅行記終了。こんな備忘録的なブログを読んでいただいて、ありがとうございますた。

 

 

記事まとめ

keihanamura.hatenablog.com

 

 

keihanamura.hatenablog.com

 

keihanamura.hatenablog.com