パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

50代夫婦ふたりで【東京】どこに行く?

東京や近郊都市にお住いの方には「なんじゃそりゃ」って内容でしょうが、わたしら九州人にとって東京は、若かりしころに憧れた大都会。夫は仕事で出張したり何ヵ月かは住んでたし、わたしもここ数年は東京ひとり旅を楽しんだりしてるけど、夫婦の旅はまた別なのら。

結婚30周年を迎えた50代夫婦が、東京で楽しかった場所を紹介しまふ。

 

【東京】50代夫婦が行って楽しかった場所

明治神宮―ベタな観光地

観光地は、ふたりで行くのが楽しいれす。JR原宿駅の目の前、明治神宮にやってキタ。

フォレストテラス明治神宮なる施設があって、ちょっといい高速道路のパーキングエリアみたいな感じ。清潔なトイレ、レストラン、フードコート、ジャパネスクなおみやげ売り場。スノードームなかった。ちえー。

フードコートで【鴨つけそば900円】。そば少なめで、てつけだれが甘かった。東京の味?

隣の席にいた高1くらいの女子が最新のヴィトンのすっごいバッグを持ってて、東京のギャルってすごいって思ってたら、キンキラキンのサングラスかけたお金持ちそうなパパとママが来て、ヴィトンのバッグはママのですた。どうやら女子の向かい側に座ってたカップルだと思ってた男女と3兄妹のよう。明治神宮に一緒に来るくらいだから仲良し家族だろうに、みんなスマホ見てて不思議。あ、わたしがこんなメモ書いてる間、夫もスマホ見てたんですた。

 

明治神宮のパワースポット清正井のある明治神宮御苑は有料500円。井戸の写真を撮って待ち受けにするとお金持ちになれるそうですが、本当ですか?

詳細は公式サイトへ。

【明治神宮】明治天皇と皇后の昭憲皇太后をおまつりする神社

【フォレストテラス明治神宮】キレイな建物でリーズナブルに小腹を満たせて悪くない。

 

歌舞伎座―観劇

福岡の博多座でも歌舞伎は見られるけれど、歌舞伎座はやっぱり別格の異世界感が味わえまふ。

地下木挽町広場の出店はお祭りみたいだし、入場したら桟敷席を見学に行くのも楽しい。詳細は過去記事で↓

keihanamura.hatenablog.com

今回は幕間に席でお弁当もいただけて、行楽気分を満喫。

【亀戸 升本 香取弁当 1,200円】
お弁当は、銀座三越で買いますた。ちょっと小ぶりで食べやすい観劇弁当がよりどりみどりでグー。地下お弁当売り場と歌舞伎座のある東銀座駅は地下通路で直結していて、アクセスも楽々。東京の商人さすがれす。

切符を買うときに公演時間下の方にある チェックを。

www.kabuki-bito.jp

 

六本木ヒルズ―イルミネーション

期間外で今回は見られなかったんですが、ひとり旅で見たクリスマスイルミネーションがとってもキレイで、夫と一緒に見たいなぁと思ったのですた。

六本木ヒルズの裏手、けやき坂通りから東京タワーも見れて超ステキ。人混みが嫌いな夫は、行かないですんでほっとしてるかも? 期間限定なので、調べて行くべし。

www.roppongihills.com

 

箱根―東京を起点に1泊旅行

わたし知らなかったんですが、箱根っていいとこですね? 江戸時代からのリゾート地で見どころはたくさんあるし、富士山はよく見えるし、温泉あるし。今回は行かなかったけど岡田美術館など、美術館も多数。ポーラ美術館や箱根ラリック美術館は緑の季節に行きたいれす。

青空と雪化粧した富士山を満喫

元箱根

絵にかいたみたいな富士山見たり

箱根湯本

登山列車に乗ったり

大涌谷

ロープウェイから地獄の白煙を見下ろしたり

また富士山見たり

黒玉子食べて寿命を7年延ばしたり。

 

富士屋ホテル―夫婦で行きたいリゾートホテル

結婚30周年という言い訳を胸に、外国人専用ホテルとして明治11年開業した高級リゾート富士屋ホテルを奮発。

100年前ラブなので歴史ある本館ツインを予約したら、ジュニアスイートにアップグレードしてくれて、なんでー!? ※ホテルに結婚30周年は言ってない

夜はバーでお酒を飲んだり、フォレストウィングまで温泉に入りに行ったり。

朝はメインダイニングルーム・ザ・フジヤで朝食を。

東京の観光地といえば横浜やディズニーランドくらいしか知らなかったけど、1泊するなら熱海や日光、軽井沢や長野なんかも行けちゃうんじゃないかすら。クラッシックホテルといえば、日光金谷ホテルとか万平ホテルにも泊まってみたーい♡ いくらするかは調べてないれす。