パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

ロンドン【ナショナルギャラリー】ガラス円天井が美しい魅惑の館

【4日目④】美術館【ナショナルギャラリー】 1824年設立

13世紀ルネッサンスの宗教画や19世紀後半の印象派など、名画揃いの美術館。ゴッホ好きな亡母と10年前にも来たんですた。

ginta03.blog.fc2.com

Room36 バリールーム

足を踏み入れると迎えてくれるのが、この素晴らしいガラスのドーム。わたし今回、この円天井にズキュンと心を奪われますた。※ナショナルギャラリーは撮影可

いや~圧巻!光を受けてキラキラ輝くガラス張りの球体が好き!✨でっかい丸屋根から降り注ぐ光を全身で浴びる幸せったら😊 

セントポール大聖堂のドーム屋根に上ったり、以前もフィレンツェのドゥモゥのクーポラ(円天井)に上ったりしてドームはけっこう好きだったけど、今回改めて円天井ラブ💓を自覚。だからスノードームも好きなのかすら?

 

Room34

映画007のロケ地。四角い天井も悪くないけど、やっぱり丸いのがイイ。

ターナーの船の絵が好き。

 

 

ゴッホ

日本人以外にも人気のようで、けっこう人垣できてたYO。

黄色い椅子や

ひまわりもいいけど

カラフルな蟹が好きですた。

 

モネ

ここも人気。

でっかい睡蓮池が人目を引いておりますたが

わたしは雪の情景を描いた白い絵がイイと思うの。ほんと睡蓮じゃないモネが好き。

 

ヤン・ファン・エイク「アルノルフィーニ夫妻像」1934年

ガイドブックで、いの一番に出てくる有名画。

表情なくてつるっとしてて、異星人みたいでキモくない?

とかほざきながら、駆け足で終了したのが心残り。

 

 

次の旅のテーマは【円天井】

百年前のガラス円天井を巡ってリストを作りたい!

今までいくつか行ったけど、改めて魅力を再発見。円天井のある場所でゆっくり時間を過ごしたい。

 

パリのラファイエットデパートの円天井は芸術的

ginta03.blog.fc2.com


パリのガラス屋根パサージュも大好き!

ginta03.blog.fc2.com


スペイン・バルセロナサン・パウ病院もきれいかった

ginta03.blog.fc2.com

 

というわけで、次に行く円天井を探さねば。それからまたNYには行きたいし、トルコや中欧シルクロードも見てみたい。ロンドンやパリは1ヵ月くらいいたいわぁ。っていくらいるんや?💰

とはいえ9日間のロンドン旅行記は道半ば。まだまだ、おつきあいくださいませ。