パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【4日目①】セントポール大聖堂ドームに登ってみた

今日は登るのでジーンズ装着。

登るってどこに?

セントポール寺院のドーム屋根。

セントポール大聖堂】

地下鉄セントポール駅から出て、六角形のコープ@スーパーマーケットを横目に進んだところに案内板。

スグに北側入口ですた。

Webチケット買って印刷もして行ったけど、ピッともしてくれませんですた。1枚のチケットで何回でも入れるんじゃね?🙄 荷物チェックは厳重で中までしっかり見られたYO👜

 

大聖堂カテドラル

あのドームの上に上るのら。太い柱に巻き付く石のステップをぐるぐる回って上ってく。

狭い通路や

内部がちょっと見られるビュースポットを楽しみながら

【石の回廊】 53m376段

ここまで楽勝!セントポールの時計が見えるよ。

手前の羽根みたいな広い屋根はワンニューチェンジ・ショッピングセンター。あそこの屋上から、セントポールがキレイに見えるそうな。向こうにそびえ立つ高層ビルは、金融街のシティ地区?

ずんぐり四角い ほぼ直方体のビルは、たぶん 2百~百年前の高層建築。どっしり構えてなんてステキー。それに比べてビックモナカジャンボみたいなウォーキートーキー(トランシーバー)、三角ビルのザ・シャードって悪趣味じゃね?

いや、こんな歴史あるオールドタウンにピカピカ輝く近代ビルが建ってるミスマッチがいいのかも?

 

【過去にも思ったんだっけ】テムズ川の反対側から見たセントポール大聖堂

ginta03.blog.fc2.com

 

さらにらせん階段を上がって

上って

ぐるぐるぐる  ↓下を見た図

【金の回廊】 カテドラルから85m 528段

ロンドンアイが小さく見える

見上げると屋根の黄金の飾り

美しいドーム屋根に上がれて大満足。

 

大聖堂カテドラル

これが、わたしが登ったドーム。下から見ると地味ですね?

細かな模様がよく見えない…。英国のリバティプリント小花模様など、小さなモチーフはこの系譜とか?←根拠のない想像れす

 

地下のクリプトも行ったけど写真は自粛。だって墓地だから憚られて。たぶん人が埋まってる四角いエリアも通路になってて、バンバン踏まれてたけどいいのかなぁ?

 

大聖堂でお祈りするだけなら無料で入れるけれど、美しいドーム屋根に上れてよかったなり。お土産物屋も立派ですた。

 

2015年は無料エリアだけ見た。

ginta03.blog.fc2.com

 

こっそり言うと、天井画はフィレンツェのドゥモゥの勝ち。
その分行列も階段も長くて(96m463段)大変だったけど、行く価値アリだと思いまふ。

ginta03.blog.fc2.com

 

【ロンドン旅行記】もくじはこちら

keihanamura.hatenablog.com