パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

ホーチミンで一番おすすめ観光スポット【中央郵便局】

初日は、ホーチミン中心部にあるコロニアル建築を歩いて巡りますた。観光地としては【中央郵便局】が一番楽しかった。

コロニアル建築巡り(ドンゴイ通り北側)

【コンチネンタルサイゴンホテル】1800年創業

ホテルを出発!

百年前の雰囲気を感じられるよいホテル。外部ゲストもアクセスしやすいロビー横のレストラン 【ラ・ブルジョア 市民劇場@サイゴンオペラハウス を眺めるテラス席は、おススメの休憩スポット。

【おススメ度★★★】立地もいいし、また泊まりたい。お茶だけでも。

 

【市民劇場】 サイゴンオペラハウス 1898年を再現

ホテルを出るとすぐ隣。ベトナムの若者に人気の撮影スポットのようで、結婚式の前撮りカップルが毎朝3-5組くらい来てますた。

【おススメ度★★☆】外側だけでは残念

AOショーベトナムのシルクドソレイユとも) 見てもよかったナー

わたしが撮影してた↑のは、お向かいに位置するこーんな素敵な円天井ビル😍←円天井大好き

百年前の古ビルと、後ろにそびえる高層ビルのコントラストがシュールで素敵。ホーチミンでは古いビルや2-3階建ての木造建築が普通で、高層ビルは一部のエリート向けの印象ですた。

 

【郵便局】1891年 イチオシ観光地

郵便局前広場には、観光ツアーがいっぱい来てた。

ホーチミン観光の目玉のよう。

わたしらも記念撮影。

今も現役の郵便局として稼働中。

パリのオルセー駅@現美術館を模したらしいけど、ちょっと小さすぎかなぁ? → 2019パリ旅行 オルセー美術館

特別すべきは、みやげ物屋がたくさん併設されてたこと。スノードーム、刺繍の入った薄布ポーチ、アルミのコーヒーフィルターなどなど、種類も豊富。若干高めの値札がついていたけど【観光地併設お土産屋】がちょっと高いのは当然か? わたしらはこの後ベンタイン市場に行く予定だったので、下見だけで値引き交渉はしてません。

・布製ジッパーバッグ 70,000ドン 1,000ドン6円で420円
・スノードーム(小) 105,000ドン  630円

【おススメ度★★★】 観光も買物もできて楽しいYO

 

聖母マリア教会 ノートルダム カテドラル サイゴン1880年

修復中とガイドブックに書いてあったれど、外まで囲われてるとは予想外。

郵便局側から見たらこんな

地球を抱いてるマリア様だそうな

視線の先には円天井😊

【オススメ度★☆☆】修復中につき

 

ホーチミン市人民委員会庁舎】1909年

街のシンボル的建物

建物前はスグ道で、すっごいバイクが走ってた。

ホーチミン氏は、後ろから失礼させていただきまふ。

【オススメ度★☆☆】 

建物内は見学できないし、ホーチミン氏像と前広場はグエンフエ通りをショッピング中に何度も目にするので、わざわざ行かなくてもいいかな。

 

中央郵便局前にはカフェがいっぱい

郵便局前の【グエンユー通り】は観光客や若者向けのオシャレカフェがいっぱい!

【GIONG Cafe】でベトナムコーヒー

写真入りの英語メニューがあった上、英語が通じるスタッフもいて、楽々注文。

ベトナムフィルターコーヒー 90,000ドン

練乳がたっぷり入ったカップに熱いコーヒーを抽出して

氷に注いでいたらきますた。※抽出し終わったコーヒーフィルターはフタを裏にして乗せるのが正解みたい。

おもちさんは、抹茶ラテ。

お土産に、ベトナムコーヒーとコーヒーフィルター買いますた。

コーヒー豆ビーン は、買う時に粉パウダーにしてもらえた。エスプレッソ的な深煎り豆で、家でもベトナム気分を楽しめまふ。

【おススメ度 ★★★】美味しかったし、お土産買えたし、空いてたし

西洋音楽が流れてて雰囲気もグー。帰ってきてから調べたら、【GIONG Cafe】ベトナム全土に支店は4つ。ホーチミン市で観光客が行きやすいのはココだけで、けっこうレアな店だった?

同じ並びに メゾン・マルゥMaison Marou Café チョコレート屋。ドリンクもある。カティナット・サイゴンカフェKatinat Saigon Kafe  チーズ・コーヒーCheese Coffee などホーチミンで人気のカフェチェーン店も並んでますた。この3店舗、わたしらはヨソで飲んだけど美味しかった。行ってみて空いてる店に入ればイイと思いまふ。

 

 

giong.cafe

 

maisonmarou.com

【旅のもくじ】はこちら

keihanamura.hatenablog.com