パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

羽田夜便→ロンドン朝着キツかった

1日目① 2023年5月12日金羽田空港→ロンドン・ヒースロー空港

【ロンドン行き JAL042便】羽田24:10発 予定飛行飛行時間14時間15分

JAL042便は夜中24:10出発予定が、「飛行時間短縮のため」24:30に変更ですた。※15時ごろメールが来た。おかげで20分余分にラウンジにいられたけれど、飛行機が飛んだのは夜中の1時過ぎ。「羽田航空で落雷のため」離着陸の順番待ちもあったかも?

袋に入ったフォカッチャが配られたあと、機内はすぐに暗くなり、機内食は9時間後くらいに1回だけ。2015年の昼便では機内食3回食べたんだけどナー🙄

ギャレーのスナックコーナーは充実❤してて、日本のチョコレートやクッキー、カゴメ野菜生活のスムージーなどいたらきますた。暗かったので写真はなしですんまそん。

 

【翌朝6:30】ロンドン・ヒースロー空港

出発時間は遅れたけれど、到着時間は予定通りの朝6時半。

 

入国審査・荷物引取

入国自動化ゲートができててサクサク進む!と思ったけれど、なぜかわたしはクリアーされずに有人ブースへ誘導さるる。
「ひとりで旅行してるの?」「はい」
「目的は?」「サイトシーング」
「どれくらい長く?」「えーっと9日」
「ホテルは?」「タビストック」
「よい旅行を」「ありがとー」
カンタン英語で放免されてよかったなり。

預入荷物は問題なくピックアップ。ライダースの入ったトラベルバッグをスーツケースに押し込んで、ユニクロダウンを取り出しますた。

 

ゲートの外へ

ヒースロー空港には何度か来たけど、迎えナシで到着したのは初めて。思ってたよりコワヒー、コワヒー。久しぶりの海外だし、東洋人はほとんどいないし、何だかすっごいアウェイ感。精一杯「わたし知ってんのよ」って澄ました顔して「アンダーグラウンド(地下鉄)」の表示をチラ見。スマホはカバンの奥にしまっていたので写真撮る余裕はなくて、すんまそん。

 

地下鉄駅で「7Days トラベルカード」ゲット

ターミナル2と3の間にある地下鉄駅に到着。7日間地下鉄とバス乗り放題の「7Daysトラベルカード」を持参のオイスターカード@ロンドンのスイカ(交通系カード) にトップアップしたいんだけど、券売機でどうすればいいのか 日本語表記にしても分からない。

隣の案内所で「地下鉄はあっち」と言われ

地下鉄の保安員に「質問はあっち」と言われ

地下鉄入口の案内係に「ゾーン2までの7Daysトラベルカードを今日から(明日以降の日付も選べるらしい。買ってから24時間じゃなくて日付制。)買ってもらいますた。だから買い方はわかりません…。

【7時半】地下鉄ピカデリーラインに乗車

ヒースロー空港からホテル最寄り「ラッセルスクエア」駅まで1時間弱。ラッシュ前のようで地下鉄は空席多め。車両はめっちゃ狭くて郊外の風景がよく見えたけど、やっぱり写真はなくてすんまそん。

ロンドン交通局のサイトで「ピカデリーラインは信号故障が度々ある」とチェックしてたので、アナウンスがあるたび「止まるの?」とビビりまくり。窓に映った自分が、すっごい険しい顔してた。実は周りの乗客もビビってたみたいで、動き出すたび「ほぉーっ」って空気が満ちて、ちょっと和む。

 

【9:00前】ラッセルスクエア「タビストックホテル」にチェックイン

ラッセルスクエア駅から徒歩5分「タビストックホテル」古いけど、立地が良い3つ星ホテル。シングル1泊2万円弱でとりますた。

通常チェックインタイムは14時なので、予約時に1泊余計に払って部屋確保。若い時にハワイ※早朝到着 行ったときは「アーリーチェックインできなかったら荷物預かってもらって遊びに行けばいいや」と思ってたけど、50過ぎての朝着フライトきつかった。部屋をとっててよかったれす。

タビストックホテル 部屋チェック

シングルルーム ※ダブルベッドより安いシングルベッド設定があるホテルはレア
〇部屋広め
✕ 隣や上の物音、丸聞こえ
寒くない
〇冷房はないけど扇風機がある

〇清潔なベッド・シーツ・タオル・枕
△つまんない中庭ビュー できれば眺望がいい部屋ってリクエストは通らなかったな
窓がちょっと開く

湯沸かしポット
陶器マグ、スプーン
〇コーヒー、ノンカフェインコーヒー、紅茶、ミルクがサービス
〇ドライヤーある
✕冷蔵庫はない ※外国のホテルにはあんまりない
〇洋服ダンスがある
セーフティボックスがない

〇バスタブあり
△固定シャワー
温かいお湯がじゃぶじゃぶ出る
〇シャンプー、ボディソープ、ハンドソープ、ティッシュあり
ガラスコップ

 

ひとまず休憩

荷物を開けて片づけて、コーヒー淹れてひとやすみ。

家族に「無事到着」とラインすると、夫から「顔が疲れてんね!」と返信が。お見通しでイヤだわぁ。

 


この時は知る由もなかったんれすが、夜な夜なパブ?のバンド演奏が響いてうるさかったー。平日は夜中12時、週末は3時くらいまで。3日目くらいでけっこう慣れて眠れますたが、シングルルームに宿泊予定の方は覚悟あそばせ。今回でラッセルスクエアにある系列ホテルを3つ制覇したので、ホテル情報は別にまとめるかも。