パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

箱根フリーパスって買うべきですか?【大涌谷】

初めて箱根を旅した九州人の旅日記
①九州人がはじめて箱根に行ってみた【箱根湯本】
②箱根フリーパスって買うべきですか?【大涌谷】> ←今ココ
③宮ノ下の高級リゾート【富士屋ホテル】に泊まってみたら驚くことに!</a
④箱根宮ノ下「富士屋ホテル」で迎える朝ってこんな
⑤【箱根神社】【芦ノ湖】でランチ 何食べる?

 

【箱根登山電車】箱根湯本→強羅

箱根湯本の町を巡った後、さらに山を登る箱根登山電車に乗車。あ、あの看板【ハイカラ中華 日清亭 1912大正元年創業手打ちラーメン食べてみたかったのら。

箱根登山鉄道は世界有数の山岳鉄道なんだって。箱根湯本から強羅まで標高差445mある山を40分かけて上がるのら。小さな赤い列車がキーキー音を立てながら、けっこうゆっくり進んでく。スイッチバッグして戻ったり、半径30mの急カーブをぐーんと曲がったり。小っちゃい車体でがんばってる健気なやつ。

あちらに見える緑の橋は早川橋梁。日本最古の鉄道橋で国の登録文化財こーんな楽しい車窓を見ないで、隣席の女子大生グループは恋バナにムチュー。「偏差値は〇大だけど、就職は〇大(の男子)がイイ」とか話しておりますた。女子ってシビア―。

 

ぐんぐん進む【箱根ケーブルカー】

強羅駅でケーブルカーに乗りかえ。ホームはひとが溢れてて、これ乗るのムリじゃね?と思ったんですが

ホームの奥まで上がって行ったら、席には座れなかったけどスッゴイいい場所とれちゃった。

こちらは強羅から早雲山@ロープウェイ乗換駅 まで、ぐんぐん一直線に上がってく。高低差209mの山道1.2kmを10分。運転手さんの背中のロゴがかわいかった。箱根の馬車?

 

箱根はロープウェイが一番人気―うちの夫に

ロープウェイへの乗換駅「早雲山」

足湯付きの展望テラスやカワイイお土産ショップクーモ箱根は、わたしら@50代夫婦 よりもちょいと若向け。でも、テラスに出てみた。

海が青い!空も青い!

箱根ロープウェイ】早雲山→大涌谷

乗るよー。

わくわく。

おー、富士山見えた!

おー!白煙!

谷!

スペキュタークラー!

大涌谷

雄大やねー。

きれーい。

記念写真撮ってもらって

1こ食べたら7年寿命が延びるという名物黒たまごを2こずつ食べて ※もちろん伸びるのは健康寿命ですよね?

スノードームも買えちゃった♡

 

箱根フリーパスを買うべきだった?

「今夜は宮ノ下の富士屋ホテルにお泊りするけん、バスで一気に下山しよー。だって高いホテル奮発したっちゃけん、チェックイン時間になったらスグ入って少しでも長くおりたいやん💓」という計画ですたが、バスは分かっちゃいたけど30分おきに1本で、しかも結構遅れてキタ。

登山列車やケーブルカー、ロープウェイに乗り放題の箱根フリーパスには、宮ノ下までの直行バスは含まれない※別会社が運行大涌谷から先の芦ノ湖桃源台駅までのロープウェイは点検休止中だし、海賊船に乗る予定はないし、バスにはスゴカ※福岡の交通系ICカード で乗れるしいいかー。と買わなかったけど、あんなに楽しいロープウェイなら、もいちど乗ってもよかったかすら。

と思ったけれど、バスでは座れた上に、あっという間に乗り換えなしでホテル入口に横付けですた。らーくちん。

やっぱりバスでよかったかも。どちらかというと、バスが遅れても動じないようにわたしのメンタルを鍛えるべきかすら。