パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

2023年5月に50代主婦がロンドンひとり旅してきたご報告

2023年5月GW明け、ロンドンに8泊10日ひとり旅してきますた。

といっても全部ひとりじゃなくて、英国在住の友だちに大変お世話になったのら。美味しいレストランを探して予約して連れて行ってくれたり、バレエやミュージカルの当日券を手配してくれたり。おかげ様で、英語が不自由な わたしひとりではとてもできない楽しい旅になりますた。(私信)Tさん、ほんとにほんとにありがとう。とても恩は返しきれませんが、観光客目線のロンドン旅行記を楽しんでもらえたら幸いれす。

それから、これから海外旅行を考えてるみにゃさまに、2023年5月現在のロンドンがどんなだったか、お伝えしたいと思いまふ。

 

ロンドンのコロナ禍どうだった?

コロナ禍すっかり明けとった。出入国検査は、日本も英国も自動化ゲートでバンザイしただけで通過。

街ゆくひとはノーマスク

写真↑はロンドンの繁華街オックスフォードストリート。ひとでいっぱいで、マスクしてる人はあんまりいなかった。地下鉄やバスでも、1車両にひとりかふたり黒いアヒルみたいなマスクをしているひとがいるくらい。日本みたいなオサレマスクをしているひとはゼロですた。

レストランやカフェ、デパート、劇場も通常営業。

デパートや専門店の営業時間は従来通り。日曜日も正午から午後5時~6時 くらいまで営業している店が多かった。

人気レストランはどこもいっぱいで、予約がベター。日本でまだ見る仕切りは皆無。お客はもちろん従業員もノーマスク。

ミュージカル2つとロイヤルバレエを見ましたが、どれも満席。見たい演目がある方は、日本で予約していくことをおすすめしまふ。

 

観光客は多かった?

ウェストミンスター寺院やロンドン塔などの観光地は、まあまぁいっぱい。

欧米人観光客が多数

駅や空港はキャリーを持った欧米人で、あふれてた。

ピカデリーサーカスのエロス像やエリザベスタワー※ビッグベンから名称変更 はもちろん、そこらにある石造りの建物や地下鉄駅前で自撮りしてる欧米やアラブの人たち多数。

どの国のひともロンドンに来て惹かれるものは同じなのね♡

ヒスパニッシュ(南米)系のひとは少なかったような…。

東洋人は少なかった

JALの羽田―ロンドン直行便ですら、80%は欧米人と、欧米人パートナーと一緒の日本人。

あらゆる人種が暮らすダイバーシティロンドンでも、東洋人観光客はほとんど見ませんですた。中国の団体ツアーがまだ戻っていない模様。日韓中の個人客はちらほら。8日間の滞在で、日本語しゃべってる観光客を見かけたのは5組ほど。

 

チャールズ国王戴冠式の影響は?

コロネーション@戴冠式は5月7日(日)。わたしがロンドンに到着したのはその週の金曜日ですたが別に…と思ったけど、街のあちこちでユニオンジャックがはためいていたのはそれか?

お店のデコレーションや

ディスプレイも。

どこの本屋でも「チャールズ国王」特集を組んでた印象。子ども向け絵本も色々ありますた。

が、やはり目を奪われるのはエリザベス女王の関連本。美しすぐる…。

キングスクロス駅にはチャールズ国王夫妻の特大パネルもありますたが、みんなハリポタの撮影スポットしか見てませんですたよ…。

 

物価は高かった?

そもそもコロナ禍前から世界有数の都市ロンドンは物価高な上、ウクライナ紛争で燃料費が高騰!電気代が3倍に!などのニュースを見てガクブルだったんですが、個人的な体感では2015年に旅した時より3割増くらいの感じですた。

ポンドは、対ドルほどは円安じゃない

海外旅行泣かせの円安ですが、ポンドも弱くなっておりまして、4月に日本で両替したレートは1£178.52円。2015年の両替では1£193.80円も払ってたので、この差はデカイ。

海外旅行ではカード払いがおススメ

さらに、今回すでにカード支払いが来ているレートは1£165.76円~167.34円。現金よりも割安れす。しかし、対ドル140円!円安再加速!などのニュースが流れて来て、これから来る請求がちょっとコワイ。

フォートナム&メイソンの紅茶が £3.75→£5.95

2015年に£3.75だった25ティーバッグ入りのロイヤルブレンドが£5.95に値上がりしてますた。計算したら1.587倍。物価高くなってるわぁ。ちなみにコレ日本で1,512円で売ってまふ。旅費考えたら日本で買った方がお得って分かってたけど見たらほしくなって買っちゃった…

 

軽食チェーン店PritAのイートインのスープ小£3.99 サンドイッチ£3.95

サラダランチBOX£8.10


おいしいパン屋チェーン店 OLE&STEENでイートイン。フラットホワイトコーヒー@泡ミルクを乗せたエスプレッソ £3.25 シナモンロール£3.95。

スタバみたいなコーヒーチェーン店 カフェネロ£3.60 「マイルド?ストロング?」と聞かれて「マイルド」と答えたらフォームミルク追加されてて+£0.30 。ものすっごウマカッタ。

ランチボックスチェーン店のLEONのチキン玄米ボックス小が£6.99

カード会社の請求が来るまで正確な金額は分からないけど、2018年秋NYの方がもっと高かったような…。てか、ファミレスやうどん屋、パン屋のイートインなど日本の外食チェーンが安すぎなのかも。

 

ロンドンでもスリに気を付けて!

スリといえばスペインのバルセロナやパリのロマ族などが有名れすが、今はロンドンでスリが急増しているそうな。地下鉄はもちろん、道を歩いてるだけでも自転車やバイクで来てかっさらって行くんだと。犯人は普通に若い女の子や男の子で、実はスリだなんて見えないそうな。

スマホはテーブルの上に置きっぱなしにしないのは当たり前。路上ではひったくりに警戒する 車道側を歩かない。バッグは車道と反対側に持つ。スマホを見ながら歩かない。見終わったら外から見えない場所にしまう。地下鉄でカバンは必ず身の前に横でもやられるからがロンドナーの新常識だと教わりますた。

路上や地下鉄ではもちろん、カフェでもそうそう気は抜けない。回りや後ろも警戒して見てたけど、スリっぽい人は全然分かりませんですた。幸いわたしは大丈夫だったよ。

 

海外旅行の行き時は?

というわけで、もういつでも行っていいと思いまふ。どなたさまも健康と安全に気をつけて行ってらっしゃいませ😊