パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

友だちと初めての海外旅行―よい飛行機の選び方

50代主婦けいが旅友おもちさんと ベトナムホーチミンに行くことになったので、友だちと行く海外旅行の手配手順をまとめますた。①旅の行き先が決まったら、次は②飛行機を選びまふ。便数や席数が限られてるので、なくなっちゃったら困るからね。

 

よい飛行機(便)を、旅行会社のツアーで探すのが楽

大手旅行会社がツアーで提案している飛行機🛫は使いやすい時間のものが多いです。まずは、これに乗っかりませう。

航空券を選ぶには、どの国にどの航空会社が飛んでるのか? 日本を出発する時間や現地到着時間、帰りの時間や国内線の接続はどうか? さらにはどのサイトで買うと安い? など考える要素が多すぎてキー!となっちゃうので。

どの旅行会社がイイ?

わたしはJALマイラーなので、JALで行けるとこならJALがイイ。

①まずJTBやHISで航空会社や飛行機🛫の発着時間を見て、②JAL便がよさそうだったらJALツアーで詳しく見るのがわたしのパターン。

JALツアー(ダイナミックパッケージ)は、JAL便限定だけど ネットで便を選ぶと料金が即表示されるのが便利れす。

 

一緒に出発する空港を決める

ツアーを検索するためには、まず出発する空港を選びまふ。ふたりがどこに住んでいようとも、初めて友だちと海外旅行するなら 日本を出る時は ふたり一緒に同じ空港から飛び立つのが安心。飛行機には遅滞や欠航がつきものなので。

ふたりとも九州在住なら福岡空港。福岡から海外への直行便、または別の国内空港@羽田 成田 関空など や 海外@仁川とか で乗り継ぐことも考えらるる。

福岡と首都圏の場合は羽田か成田空港。できれば国内線の本数が多い羽田がいいかな。空港までのアクセスも含めて集まりやすい空港を決めてから、よい飛行機を探すのら。

 

よい飛行機とは、日本発着時間の都合がいい飛行機

JALANA渡航国のフラッグシップの直行便はよい飛行機ですが、出発・帰国時間の都合がいい飛行機がもっとよい日本出国は午後、帰国は昼 くらいの便が前泊後泊いらずで助かりまふ。

また、行きの夜便=徹夜で現地入りとなるので、アラ50マダム世代にはムゴイ。

でも 帰りは、早朝便だと夜も明けきらぬうちから空港に向かう羽目になるので、むしろ夜便のほうがいいかも。時間もお金も1泊浮くし。

とこのように、どの空港から どの飛行機🛫に乗っていく?というのが旅のキモ。条件にあう🛫便がなかったら別の空港から出発するか、いっそのこと行き先を変えるのもやむなし!くらいの気持ちで探すべし。

 

実際のやり取り

電話も1度したけど、打ち合わせは、ほぼLINE。

わたしは福岡、おもちさんは杜の都から出発なので、出国空港は羽田か成田。わたしはJALジェットスター。おもちさんは新幹線で上京予定。

おもち JAL ベトナム航空 ベトジェットでそれぞれ出発時間・帰りの時間違うから、お互いの乗り継ぎ便や、現地の到着・出発時間も検討して決めないとね!
 
けい  了解
 
おもち ツアー代金含め色々見てるね👍

 

そんでもう、翌日には

おもち ベトナム航空、ベトジェット利用だと午前発だから前乗り必要になるわ😅
JALだとHISではこんな感じです👍
 
けい  いいね😊JALマイラー
 

けい  JALツアーなら、行きは成田から午後出国、帰りは現地を深夜に出て羽田に朝イチで帰国できるみたい🛫
 
おもち という事は、3泊で朝にチェックアウトして荷物預けて時間まで遊んで、夜に空港行って深夜便乗るって感じね👍
タイに行った時そうだったー!いいよーそうしよう🎵
 

 

友だち旅行もベトナム旅行も、経験者のおもちさんって頼りになるぅ🤩