パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

東京旅は女ひとりが断然楽しい!

観光旅行は夫婦で行くのが楽しいれすが、都会をひとり旅するのも楽しいですよね。今回夫は1泊2日だったので、実はワタクシ前乗りしますた😊

国立新美術館

マティス 自由なフォルム

『ブルー・ヌードⅣ』1952 

切り絵『花と果実』1952-1953

ヴァンスのロザリオ礼拝堂 再現

24時間を早回ししてステンドグラスを通して太陽の光が差し込む仕掛けがファンタスティック😊 

マティスのおおらかな線や単純な色が好きだと思っていたけど、ホンモノはすっごいたくさん下絵の線が引いてあったり、いろんな色が塗りこめられてて緻密で多彩ってことを知りますた。

「世界が認める美」の実物がこんなに近くでじっくり、2,000円ちょっとで見られる美術館ってスッゴイお得!都会はいっぱい美術館や美術展があっててイイナー。

ランチは地下のカフェで880円。眺めのよい2Fのランチは3,000円ですたが、値段の差はロケーションの差?もちろん味も違うんですよね?

 

東京ミッドタウン

都会のショッピングモールは今を時めく宝の山!行くたびに見たこともナイ新製品が並んでいるし、知ってるモノの種類と数もけた違い。今は目移りしちゃって買えないけれど、審美眼をもっと磨いて「コレがわたしの」と躊躇なく選べるようになりたいYO!

イデーカフェが好き。眺めがよくて、ひとりでも入りやすい上、リーズナブル。

 

東京駅

【東京駅舎 1914年やっぱりステキ。

日本橋や銀座の老舗デパートが楽しかったので【大丸東京】に来たんですが、上階はふつーにデパートですた。福岡天神大丸の大きい版。

食品売り場で【三代目たいめいけん 創業1931(昭和6)年日本橋たいめいけん3代目のオムライスが割引価格で買えてラッキー。たまごが肉厚、お手本のようなオムライス。うまかった。

 

翌朝、福岡からやってきた夫と合流して江ノ島~鎌倉行きますた。

keihanamura.hatenablog.com

 

keihanamura.hatenablog.com

 

keihanamura.hatenablog.com