パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

九州在住50代夫婦がはじめて「いざ、鎌倉」

 

2024年2月夫婦旅は、江ノ島スタート

keihanamura.hatenablog.com

【長谷】鎌倉大仏寄って

keihanamura.hatenablog.com

いざ【鎌倉】

【豊島屋】1894(明治27)年創業

定番「鳩サブレ」を買ったら

 

鶴岡八幡宮参拝

二の鳥居から

若宮大路ど真ん中の参道を、夫について進みまふ😬お店を見るのはお預け状態

【湯浅商店】登録文化財

三河屋本店】1900(明治33)年創業

【BAM英国アンティーク博物館ぜーんぶ素通りして

鶴岡八幡宮到着

急階段を上って参拝したけど、写真はなくてすんまそん…😅ツカレタヨ

 

参拝後三河屋本店】行ってみた。創業は1900(明治33)年、建物は1927(昭和2)年に建てられた伝統的な「出桁だしげたづくり」の店構えだそうな。

【湯浅商店】中は別のお店に変わってて、内窓はあったけど見る影ナシ。

 

小町通り

観光客で大賑いの買い食い通り!

腹ヘリハラで、おやつじゃなくてごはんが食べたい!と探したけれど、座れる店が見つからず難儀😵 調べてた店は昼営業の後、17時過ぎに開店予定

鎌倉ハム 富岡商会 1900(明治33)年創業 で、ソーセージ3本食べ比べ😆

隣の酒屋でビールも買って、路上で立ち食い。へとへとで、ソーセージの写真は撮り忘れ。

とまぁグダグダですたが、鎌倉行けたからいいか😄

 

夕飯は横浜駅

【玉泉亭】 1918(大正7)年創業

本店に行く元気はなかったので、横浜駅ポルタで

サンマーメン😊←初めて

夫はマーボ豆腐飯

ガッツリ食べて帰りますた。

 

横浜駅では崎陽軒1908(明治41)年創業】 のビアホール 【亜利巴”巴”アリババにも惹かれたし

 

 

ブロ友さんに横浜中華街の美味しいお店を教えてもらってたのに、行けずに残念。次の夫婦旅は横浜か? 自分メモ📝で書いときまふ。

横浜中華街 大珍樓 1947(昭和22)年創立】 

daichin.co.jp

 

ちなみに去年は【箱根】で1泊。最高ですた。

keihanamura.hatenablog.com