パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【地方在住50代主婦、はじめて東京ひとり旅③】息子部屋→上野

東京初心者50代主婦が、ひとりで楽しく東京見物できちゃった! 旅日記

前回の記事はこちら
keihanamura.hatenablog.com

 

東京でひとり歩きするなら、スマホアプリ「グーグルマップ」と「ナビタイム(乗換案内)」を装備すべし

夜勤の息子はこれから仮眠をとるそうなので、わたしはひとりで出かけまふ。「でも、東京の電車って難しいんでしょう?」とビビっていたのは昔の話。わたしらが若い頃にはなかったグーグルマップとナビタイム(乗換案内)と交通ICカードがあれば、東京の電車など恐れるに足らず!

地元の交通ICカードが使えまふ

福岡の西鉄西日本鉄道ICカード「SUGOKA(すごか)」も、東京でチャージできるようになってますた。30年前は電車に乗るたびに路線図見上げて切符を買ってたし、10年前は東京到着してからSuicaを買ったのに。世の中便利になったものだわぁ。

乗換案内は「ナビタイム」がおススメ

グーグルマップにもルート・乗換案内機能はあるけど、ナビタイムの方が最適ルートを出してくれる感じ。経由駅を気軽に入れられるのもイイ。有料版にすると更に機能がUPするらしいけど、無料版で十分ですた。

ナビタイムは「駅名」での検索なので、グーグルマップで最寄り駅を探してナビタイムで検索掛けるのがおススメ。どちらで検索しても出てくるルートはひとつではないので、最適ルートを事前に調べておくとよい。外出先で最適な電車がスムーズに探せます。

 

ナビタイムで乗換確認してGO!

午後の予定は、上野の東京都美術館「日本三大浮世絵コレクションThe UKIYO-E」

ナビタイムでは、最寄り駅から目的地までの電車の発着時間やホームが一覧で見られて分かりやすい。テーマカラー通りに色分けされているのもイイ。
f:id:keihanamura:20200902091234j:plain

 

 上野駅に到着

ほーら、方向音痴@超ヒドイ なわたしでも、ひとりでちゃーんと上野に到着できちゃった。
f:id:keihanamura:20200902182606j:plain

上野駅って、改札の中にショッピングモールがあるのね、スゴイ!九州じゃJR博多駅でさえ改札内にはコンビニが1軒あるだけだよ。
f:id:keihanamura:20200902182744j:plain

 

憧れのオサレスーパー紀ノ国屋

f:id:keihanamura:20200902182839j:plain

エコバッグ買っちゃった♡ 小さくたためて旅行にグー。
f:id:keihanamura:20200902183320j:plain

「取っ手」をつけて、使いまふ。重い荷物が格段に持ちやすい。
f:id:keihanamura:20200902183404j:plain

 

アンジェ ビュロー

f:id:keihanamura:20200902183528j:plain

夫が好きそうなステキ文房具屋。シックな男物ハンカチがあったけど、下見だけして帰りに買おうと思ったら、帰りはJRじゃなかったので改札に入れなかった。不覚!