パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

女性海外ひとり旅。スーツケースのサイズはどれくらい?

55才パート主婦、8年ぶりのロンドンひとり旅まで1か月を切りますた。バレエシューズの一件で、己の体力が驚くほど低下してることに気づいたワタシ。もしかしたら、4年前パリ旅行に持って行ったスーツケースは、持ち上げられないんじゃないかすら😨

 

海外旅行はソフトスーツケース派

ソフトケースのいいとこは、ペラっとふたを開けたら四角い箱になってること。空間認識力が低いわたしでも、隙間なくいっぱい詰められる。外ポケットも便利だし。日数によって大中2つを使い分け。

過去記事

ginta03.blog.fc2.com

 

96L ソフトケース 6泊8日ヨーロッパ旅行

96Lだと、JAL預入荷物上限の23Lを超えちゃうくらい入りまふ。4年前は 胸の高さくらいにある空港バスの荷物置き場 によいしょ!と乗せたり、地下鉄の階段を下りたりできたけど、今のわたしじゃ、博多駅でJRから地下鉄に乗り換えするのも難しそう。※ポカリは大きさ対比用

持てる気がしない…。

 

65Lソフトケース 3泊5日アジアンリゾート

小さすぎて、ムリ。猛者トラベラーは機内持ち込みバッグだけで海外行くって聞きますが、せっかくロンドン行くんならフランククーパーのマーマレードや、マクビティーのジェファーケーキ、トワイニングとパッカとフォートナム&メイソンの紅茶やナイナイティーとか買いたいやん?

 

ロジェール LOJEL キューボCubo 77L 9泊11日7泊9日ヨーロッパ

で、新しいスーツケース買っちゃった♡ ハードケースだけど 2つに分かれる振り分けタイプじゃなくてふた式なのが決め手。  ※7泊9日の間違いですた。

65Lのソフトケースと同じくらいの大きさだけど

80サイズの郵便ボックスを縦に重ねてフタが閉まるんですよ、奥さん。

ジッパー開けたら77Lまで拡張できるスグレモノ😆

とはいえ前回のパリ旅行より2泊増えたのに20Lも小さくなったので、荷物は軽く少なく厳選しなくては。


参考)50代主婦がふたりでパリ旅行2019

ginta03.blog.fc2.com

 

参考)50代主婦 NYひとり旅2018

ginta03.blog.fc2.com

 

海外ひとり旅は6年ぶりの4回目。体も脳みそもサビてて準備が全然進みまへん。