パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【50代主婦のひとり旅】―京都の夜の過ごし方

お酒を飲まない50代主婦のひとり旅。ひとりの夜はさみしいけれど、繁華街のホテルを選ぶと全然楽しいれす。

ホテルグレイスリー 京都三条

立地(=京都の繁華街)で選んだ【ホテルグレイスリー京都三条

路地を挟んで【南館】と【北館】に分かれてて、【南館】にフロント、レストラン、ツインルームとトリプルルーム。【北館】はダブルの客室オンリー。

フロント前の歌舞伎押しがスゴイ。【歌舞伎ルーム】なんてスペシャルな客室もあるそうな。

これは、インバウンド客狙い?


クオリティ高い顔はめパネルもありますた。連獅子のたっぷりした白髪とゴールド模様の白袴がステキー。

 

ホテルグレイスリー京都三条 北館ダブル】のお部屋はこんな


扉を開けると洗面台がお出迎え。通路がまんま洗面所とは、なかなか斬新な配置ですね?


テレビ台と一体型のデスクに鏡と引出し。扉の中には冷蔵庫湯沸かしポットお茶セット、紙コップがたくさん無料のドリップコーヒーと水ペットボトルがありますた(1泊1つずつ)。

ベッドはダブル@嬉しい。ちんまりソファーとテーブル。シングルユース向けっぽい。


お風呂は広々、湯船と洗い場。トイレも別


脱衣所は廊下。ひとりならいいけど、彼とかいたら丸見えで恥ずかしいわ(夫ならいいのか)って思ったら、スライド扉がありますた。洗面台の向こうは、見えないけど洋服掛け使い捨てじゃないスリッパもありますた。

 

詳しくは公式サイトで

gracery.com

 

主婦のひとり旅では 旅先ホテルで部屋食がグー

さっき買った【廣末寿司 おいなりさん】

京都駅で買ってた本田味噌本店1わんみそ汁】 

本田味噌本店】創業は江戸時代1831(天保元)年。百91。いつか本店行きたいわぁ。
www.honda-miso.co.jp

 

もぐもぐおいちー。

ひとり旅をはじめた頃はコンビニのハンバーグ食べてたワタシ、けっこうレベルアップしたんじゃないかすら。あーでも、これだけじゃ腹は満ちぬ。

 

京都でパン屋といえば【進々堂】【志津屋

もいちど出陣。お買い物。

進々堂1913(大正2)創業。百9年。

【クロワッサン220円】【ベーコンエピ400円】なんのひねりもナイふつーのパンが並んでますた。図体でかくてお値段安め。でっぷり太って色がうすめのバゲットは昭和の雰囲気まとってた。【うぐいす豆フランスパン 180円】を購入。これがものすっごいうまかったんですよ、奥さん。

www.shinshindo.jp

 

志津屋SIZUYA】1948(昭和23)年創業。74年。


分厚い卵焼きが目を引く【幕ノ内サンド560円】 京都名物のハムをはさんだ【京カルネ】など観光客心をわしづかみするラインナップがワンダホー。もう夕飯※2回目 はコレでいいかー。そういえば京都駅に並んでたジャポニズム的パッケージがおされなあんぱん【SIZUYAPAN】も志津屋のですた。

www.sizuya.co.jp

 

主婦はファッションビルにも興味あり〼【京都BAL】【高島屋デパート】

【京都BAL】河原町通り】おされファッションビル。

旅テーマ「百年前のクラッシックな日本を体感」から外れるけれど、時には俗世に戻ったっていいじゃない😋

最上階のロンハーマンに上がると、お客はひとりもいなかった。スタッフはいっぱいいたけど、「いらっしゃいませ」も言ってくれない。リブのセーター4万円。細身の派手柄スカート7万円。なるほど、わたしみたいなフツーのおばちゃんが買うわけないね。

下階のエストネーション】【ドレステリア】【トゥモローランドスタッフもフツーにイイ感じ💓 売り場も広くて大変ヨカッタ💓 目の保養。

 

高島屋デパート】


京都BALで時間取りすぎ、閉店10分前に滑り込み。

総菜イベントスポット【京都東東来 海老チリソース】100g680円。高!と思ったけれど、半額になってたので一番小さいパックを400円でゲト。

エビチリすっごいうまかった。

 

tontonrai.com

 

と、散らかしまくったホテルの部屋で幸せな夜は更けていくのであった。

こんな主婦のひとり旅では、デパートが近い繁華街に泊まるのが吉なんですのよ、奥さん。