パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

ひとりでもさみしくないひとり旅―旅ログ

旅の記録をまとめました。

2023年2月 東京箱根夫婦旅

旅のテーマはのんびりする。元来ケチというか欲深でせっかちなので、ひとり旅ではあれこれ予定を詰め込みがち。次へ次へと逸る心をなだめて、のんびり今を楽しむ練習をしようと思いまふ。

旅立ち前

冬に夫婦でどこに行く?

 

 

2022年12月 京都ひとり旅(ひとりは初めて)

京都は千年の都と思っていましたが、実は百年前を感じるスポットもたくさんあるのら。今回の旅のテーマは 百年前のクラッシックな日本を体感する百年前もあったお店で買い物したりお茶したり、道中おつきあいくださいませ。

旅立ち前

帰国前検査がなくなって海外行くなら今じゃない?

ひとりは初めて京都旅

全国旅行支援は幻じゃった

全国旅行支援クーポン終了早くない?

全国旅行支援は今が狙い目かもよ?

1日目

【博多→京都】朝イチの新幹線で食べる朝食ムツカチー

【京都駅】義理土産は旅のはじめに買ってしまうと安心なのら

【三十三間堂】【養老院】【七條甘春堂】京都のスゴイお宝見て来たよ

【寺町通り】百年前から名店巡り

【三条通り】【姉小路通】「百年前のクラシックな日本を体感」店巡り

50代主婦がひとりで【京都】に行くならどこ泊まる?【ホテル覚書】

【50代主婦のひとり旅】―京都の夜の過ごし方【ホテルグレイスリー京都三条 北館ダブル】

2日目

【イノダコーヒ 京の朝食】うまかった

【二寧坂】【 産寧坂】朝10時前がイイかもね【八坂庚申堂】【スタバ京都二寧坂ヤサカ茶屋店】【清水三年坂美術館】

【二寧坂】【 産寧坂】魅惑の買物通り【香老舗松栄堂】【文の介茶屋】【日東堂】【建仁寺】

【とり新】竜馬が食べそこなった軍鶏肉こんな味?【白川南通り】【新橋通り】【フランソア喫茶室】】

【南座歌舞伎】すべてが楽しい旅のうち【みなとや幽霊子育飴本舗】【六波羅密寺 】【鍵善良房】【菱岩】

3日目

【四条通】お茶と買物してから帰路につく【スタバ京都烏丸六角店】【大極殿本舗本店】【ホテル】

デパートで買える【井傳】弁当うまかった【祇園辻利】【弁当覚書】

 

2022年5月 東京ひとり旅(3回目) 

テーマはファッション!オサレに迷った50代主婦が、お手本探して彷徨った街を紹介しまふ。

【東京】旅プロローグ―主婦がひとり旅する行き先は、やっぱり東京が楽しいれす。

【新宿 伊勢丹デパート・マッチパレット】初体験レポート。おしゃれになりたい!

【自由が丘】「初めて東京ひとり旅するアラフィフ主婦」に3番目におススメの街

【六本木ヒルズ】東京のファッショニスタを見たいなら 六本木ヒルズがいいみたい

 

■2021年7月 東京ひとり旅(2回目) 

好きなもの=ハマれる沼を見つけたい って思って探したけれど見つからなくて。でも、探すこと自体が楽しかった。てかわたしはすでにひとり旅の沼に落ちていたんですね、奥さん。

【東京】「好き」を探して街ブラするのが楽しいれす

旅ログ 1日目

【福岡空港@コロナ禍中】すっかり慣れてウキウキ出かけるひとり旅

【羽田空港→浜松町】まずはキャリーバッグを預けて身軽になるのら

【表参道 ボリス雑貨店|アニヴァンセルカフェ|表参道ヒルズ】50代主婦のひとり旅は、表参道が楽しかった

【表参道 岡本太郎記念館|ヨックモック ブルーブリックラウンジ 】オカシイくらい素敵な人を訪ねる旅

【近江屋洋菓子店 神田】わざわざ遠くへケーキ1つを買いに行くのがひとり旅の醍醐味なのよ

2日目

【銀座 空也もなか|グッチ並木|銀座シックス|銀座三越】50代主婦好み銀座巡り

【銀座 築地寿司清|資生堂パーラー|東京駅|東京タワー】若い男子を連れて歩くの楽しいわぁ。

【劇団四季オペラ座の怪人】 ホテルでジャンフランソワの食パン食べて行った

3日目

【すみだ北斎美術館】マダムにおススメ。見どころたっぷり疲れない。

【日本橋 金子半次郎(天丼)|コレド室町】日本橋のライフスタイル雑貨店など見てまわるの楽しいわぁ

【日本橋 榮太樓|うさぎや|高島屋 】日本橋1丁目で東京土産をお買い上げ

【帰宅】主婦のひとり旅をほんとに助けてくれるグッズを紹介

 

2020年8月 地方在住50代主婦、はじめて東京ひとり旅

福岡から初東京!おっかなびっくりひとり旅。旅のテーマは、故(ふる)きを温(たず)ね、新しきを知る。「古き良き東京」や「新しき東京」を感じられるスポットを訪ねますた。

出発前

【足首捻挫】ほんの1段、侮れませぬ

1日目

【自宅→福岡空港】旅のはじまり

【羽田→息子部屋 小田急小田原線|向ヶ丘遊園】首都圏の交通機関基礎知識

【上野へ】おすすめ旅アプリはグーグルマップとナビタイム(乗換案内)

【東京都美術館】「日本三大浮世絵コレクション The UKIYO-E」

【上野でひとりごはん 上野精養軒|GRILL1930つばめグリル

【日本橋】日本橋観光なら「三越本店デパート」がイイ

2日目

【歌舞伎座】片岡愛之助「連獅子」を観る

【銀座 木村屋ランチ】銀座の町をブラブラ歩く

【銀座 東京鳩居堂|菊廼舎|銀座シックスTime Will Tell】銀座で買物

【渋谷】渋谷案内人@息子と焼肉

3日目

【東新宿】息子とスクエニ公式ショップ「アルトニア」

【表参道】ぶらぶらしつつ青山フラワーマーケットカフェでランチ

【青山】さらにぶらぶらしてcafé Maduでお茶

【新宿】マダムの聖地「新宿イセタン」

4日目

【中目黒】スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京

【代官山】けっこうな坂道。手ぬぐい「かまわぬ」

【渋谷→福岡空港】渋谷ヒカリエがナイス

 

2020年7月 福岡―神戸ドライブ夫婦旅

【旅のはじまり】あさってから沖縄行こう」って誘われたらどうする?

1日目

【福岡→神戸ドライブ】旅ログとるなら「ポケット旅行記」がおすすめ

【神戸街歩き グリル一平|ミント神戸|神戸ロフト|神戸BAL|エビアンコーヒー】ファッションビル巡り

【神戸で夕飯】長田タンク筋 「ぼっかけそば飯」

2日目

神戸メイドのお土産購入

神戸洋食ランチ L'Ami ラミ

神戸→福岡 帰りは高速道路でビューン

 

【2020年1月 コロナウイルス流行直前!50代夫婦の台湾旅行記

「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し旅行」と銘打った、台北夫婦旅2泊3日のショートトリップ旅日記。コロナウイルス流行直前!このあと3年経つけど、まだ海外には行けてないれす。

準備編

【旅リスト】台北「中山駅」周辺アラフィフ夫婦が行きたいスポット byトリップアドバイザー「旅リスト」

【旅のテーマ】愛する夫をお・も・て・な・し

1日目

福岡空港→台北桃園空港

台北桃園空港→ホテルチェックイン

【九份】ホテルからタクシーでびゅーん 外国でタクシーに乗る時に気をつけてること

【九份】夫に好評!九份の店巡り

【そごうデパート復興館】九份帰りに行きやすい台湾グルメとスイーツ店

2日目

雨だったので朝食はホテルで

【台北101】理系夫に大好評!妻にも珊瑚と琥珀売り場が大好評。

【鼎泰豐ディンタイフォン】台北101の1階で名物小籠包

【迪化街】旧正月前の迪化街はまるでアメ横

【福大山東蒸餃大王】中山駅三越デパート近くの餃子屋うまかった

3日目

【龍山寺】周記肉粥店が夫に大好評

【桃園空港】スタバのYou are Here はなかったけれど

 

 

その他のもくじ

旅の途中じゃないときは前の旅のブログを書いたり、次の旅の準備をしたり、旅気分になれる本や映画を見ていまふ。

keihanamura.hatenablog.com

 

旅の履歴など

keihanamura.hatenablog.com