パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

⑤わざわざ遠くへケーキ1つを買いに行くのがひとり旅の醍醐味なのよ

近江屋洋菓子店インスタ映えケーキを買う

表参道を堪能したあと、ホテルに帰る前に寄り道するのら。

電車に乗って、やって来ますた「新御茶ノ水」。駅を出たら超高層ビルの谷間で、方向も全く見当つかず途方に暮れる。グーグルマップが生きててヨカッタ!高層ビル街では誤操作しがち。
f:id:keihanamura:20210716090753j:plain

その先でもさらに迷ったけど、目印の白泉社@マンガ好きの憧れ出版社を見つけた!
f:id:keihanamura:20210716090856j:plain

あった!あった!近江屋洋菓子店エッセイ本やガイドブックで絶賛されまくってて、ずっと憧れていたケーキ屋さん。想像してたのと全然違って、入口が広すぎ、地味すぎ、そっけなさすぎて気付かず通り過ぎちゃってた。f:id:keihanamura:20210716091208j:plain

遅い時間で心配したけど、ケーキはいっぱい♡f:id:keihanamura:20210716091259j:plain

f:id:keihanamura:20210716091315j:plain

うふふー、ビニール袋もレトロでカワイイ♡f:id:keihanamura:20210716092046j:plain

↓参照

friday.kodansha.co.jp

 

秋葉原なる街を訪ねてみる

帰りはグーグル先生のおススメに従ってJR秋葉原から…と言ったらけっこう遠かった。わたし的に秋葉原といえば電気街@80年代後半? ってイメージなんだけど、今じゃすっかりオタクの聖地!?f:id:keihanamura:20210716092151j:plain

萌え絵アニメの大看板がドーン!f:id:keihanamura:20210716092213j:plain

JR秋葉原の駅構内はすんげー広くて薄汚い電気街のまんまのような…。(80年代に来たことはないけど)f:id:keihanamura:20210716092344j:plain

 

ひとりの夕飯はホテルでテイクアウト弁当が気楽

夕飯は乗換の新橋駅構内で買った唐揚黒酢弁当680円也。デパ地下に寄る体力も気力も残ってなかったんですもの。
f:id:keihanamura:20210716092539j:plain

コンビニで野菜みそ汁買ってバランスにも配慮。f:id:keihanamura:20210716092700j:plain

とか言って、弁当残してケーキ食べたりして。ほら、生ケーキはその日に食べないとね!
f:id:keihanamura:20210716092828j:plain
ふたを開けると、すっぱいイチゴと生クリームのよい香り!中にはちっちゃいイチゴがまるごと挟まってて、「いちご、生クリーム、スポンジ、以上!」というものすごくシンプルなケーキ。半分くらい食べたところで、「これは牛乳と食べるべきだったよ!」と思って買いに走った。

うん、おいしい、おいしい。おいしいんだけど、どこまで食べても同じ味。なんかデジャブ…と思ったら、わたしが焼いたクリスマスケーキ!わたしって実はお料理上手だったんだわーとか、罰当たりなことを思いつつ完食。大変おいしゅうございますた。げふー。次はアップルパイも食べてみたい!