パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

東京のファッショニスタを見たいなら 六本木ヒルズがいいみたい

2年で4回東京見物しただけの福岡県人の戯言ですんまそん。

六本木ヒルズ

森美術館東京シティビューギャラリー

六本木ヒルズにはいくつか美術館がありまふが、わたしが行ったのは 森タワー52階にある  六本木ヒルズ展望台  東京シティビュー スカイギャラリー

森タワーをぐるりと240度まわれる大きな窓の展望台。海の先まで見渡せる、東京大パノラマが見どころでふ。

方向音痴@ヒドイな わたしはどっちがどっちなのかサッパリで、都庁を見たかったんだけど残念、わかりませんですた。

展示は控えめ、ほぼ貸切で、30分ほどでサクサク見終えちゃったのが反省点。下の店舗がオープンする11時まで粘るべきですた。

自動販売機のジュース飲んだよ。

 

エストウォーク

3Fにはステキ服屋がずらり。博多駅アミュプラザ博多阪急にあるブランドでも、品揃えがずっと洗練されてる感。ショップ店員は、一声くれた後ほっといてくれる感じで入りやすい。ひとりで来ているファッショナブルな女性が多数。本気で買いに来てますね?

ユナイテッドアローズ六本木
オデット エ オデール(バレエシューズ)
スピック&スパン ノーブル(ちょい若め)

 

昨日、新宿伊勢丹デパートで連れて行ってもらったブランドも。

エブール  (福岡にはないですよね?)
ドーア (素敵なワンピが6万円ほどでありますた。ムリっ!)

 

1F

ドゥクラシック (すきー!)
エストネーション(ひろーい!)
アンティコカフェ アルアビス(ウエストウォーク3Fカフェ。)

パニーニをじゅうっと焼いてくれて、まるでイタリアのバールみたい!

買物客だけじゃなくて、IDカードをぶら下げた六本木オフィス勤務? 外国人や日本人がどんどん来る。はー、欧米人って男性も女性も足ながーい。胸板どーんと厚くて骨太、強そう。今どきの若い子はともかく、わたしみたいな日本人は小柄で貧相、幼く見えがち。ファッション雑誌や記事では「若見え・細見え」がもてはやされているけれど、わたしは年齢と経験から来る「貫禄 余裕とか迫力とか」を身につけたい。それに「優雅さ」をプラスできたら最高かすら。かすらとか言ってたら、だめかすら。まずは精神年齢上げろって?

具体的には、外国のデパートや路面店でで気おくれせずに買物できて、カフェでゆっくり座ってられて、路上で強盗に狙われないようになりたいれす。現地のマダムたちがどんな格好しているのか、見に行きたーい。まずは、今秋ロンドンかすら♡ だから精神年齢を…。

 

東京ミッドタウン

六本木ヒルズから徒歩10分。東京ミッドタウンにやってキタ。

ガレリア棟は丸ごと屋内に入ってるから、空調が効いてて快適。階ごとに、ぐるりと広い回廊で段差がないし、無料ソファーがいくつもあって助かりまふ。地下鉄直結のロケーションもグー。六本木ヒルズより人口密度が高くて、ファッショニスタじゃない普通人もいっぱい。平日真昼間のせいか母娘率が多め。母が高齢の親孝行組や、幼子連れのママ友グループも目につきますた。

ガレリア棟3F

ライフスタイル雑貨店が充実していてみごたえアリ。

サントリー美術館

ちょい年上のOBAさま集団でごったがえしていて退散。予約なしで入場できるせいか、逃しがち。わたし、美術品より商品が見たいんだわぁ。

WISE WISE tools (キッチン雑貨。)
イデーショップ

カフェにはテラス席も完備でグー。ひとりでものんびり座ってられまする。

THE COVER NIPPON(骨董品多数。麻小物 かごバッグ 和食器)
伊東屋文具

夫に土産をゲト。

212KITCHEN STORE(キッチングッズの店。福岡にもあるけど。)
日本橋 木屋(包丁など、すごい和道具。)
深川製磁

佐賀の有田焼。東京のこんなおされモールで見られるなんて九州人として誇らしい気分。わたしの手柄じゃないけど。

 

1F、2Fはファッションブランド

50代主婦にもけっこう馴染み?の店が多い印象。試着もしたけど、店員さんはやる気ない感じですた。わたしそんなに買いそうになかった?それとも東京の接客ってそうなの?もっと回数行かないとわからないにゃー。

エッセンスオブANAYI TOKYO
Aesop
UGG
プレインピープル
イセタンサローネ(ここはモード系)
ストラスブルゴ(知らないブランドだけどすてきー。)
CABaN キャバン(トゥモローランド)

トゥモローランドは知ってるけどキャバンだけ揃ってる。さすが東京。

 

はじめて六本木に行くならどこに行くべき?

外国気分を味わったり、おしゃれピープルを見るなら六本木ヒルズ。わたしみたいなふつーの主婦が買物するなら東京ミッドタウンに行くといいんじゃないかすら。観光客的には、両方まわると楽しいれす。

六本木交差点ちかくには

アマンド

長崎で高校生か大学生してた頃、憧れた店。行ってみたら、若い女子にぴったりな安いケーキ屋さんですた。安くておいしかった。長崎で言うなら西銀、福岡ならアペティートカフェかすら。

おつな寿司

折詰をつくってもらってホテルで食べた。お稲荷さん大好き。