パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

台北夫婦旅日記(その1)―福岡空港から台北桃園空港まで

「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し旅行」と銘打った、台北夫婦旅2泊3日のショートトリップ旅日記(その1)。

 

2020/1/17金 福岡→台北 

8:00 福岡空港到着(自宅最寄空港)

福岡空港から朝10:55チャイナエアライン台北へ飛び立つので、JTBツアーの集合は(出発2時間前の)8:55。なんだけど、通勤時間帯で渋滞しがちな時間を避けるため、8時には空港到着していたわたしたち。この日の福岡の天気はは曇り。朝の気温は5℃くらい。昼間の最高気温は13℃くらいに上がったそうな。暖冬だけど、寒い朝

3日間のショートトリップなので、車は福岡空港駐車場に置いていきますよ。金曜日の朝8時は、ほぼ満車ですた。ちなみに料金は1日千円。うちから空港までは、JRと地下鉄乗り継いでも行けるけど、やっぱり車がラクチンなので。(※ちなみに運転は夫担当。夫を癒す旅じゃなかったのか? )

福岡空港

 

8:30 搭乗ゲートへ

集合時間前だったけど8:30には JTBカウンターでeチケット控えを受け取って ②チャイナエアラインカウンターでチェックイン ③保安検査場と ④出国検査場を抜けて ⑤搭乗ゲート(免税エリア)に来ましたよ。

添乗員のいないフリーツアーなので、手続きは、個人手配するのとほぼ同じ。当日までeチケットをもらってないので、事前に座席指定やWebチェックインができないのと、マイルがつかないのが残念ポイント。まぁ、その分安いから。

福岡空港国際線ターミナルはしょぼしょぼで、写真撮るのを忘れちゃった。国内線は2019年にリニューアルしてすっごい素敵になったので、落差がデカイ。 

福岡空港免税店

免税店は、ほぼ化粧品。ロンシャンとバリ―の小さな店があるくらい。  

福岡空港国際線ゲート

ゲートは広くて明るくて、居心地よし。飛行機見ながらゆっくりしましょ。  今回の福岡→台北便は、社員旅行のひとたちが多い印象ですた。社員旅行とか昭和チック―。でも、温泉旅行で女子部屋6人(←ママ友の本年早々リアル社員旅行。全員強制参加だそうな。合掌。)とかよりいいカモ? 社員のみにゃさま、けっこうハシャギ気味で楽しそう。

福岡空港国際線ゲート

台湾桃園空港行きチャイナエアライン

 スタバでコーヒー買って、家から持ってきたお菓子が朝食代わり。夫婦旅は、生活感がなかなか消せませんな。

スタバコーヒー

今回の荷物は機内持ち込みカートがふたりでひとつと、わたしのロンシャン肩掛けバッグM。わたしら史上初の、預入荷物ナシ海外旅行。

わたし

 

10:55 CI111 福岡発台北桃園空港行きチャイナエアライン

10:40ごろ、搭乗開始。

搭乗開始

 ゲートから飛行機へ直結♡

搭乗

チャイナエアライン

 

座席せまっ!前にマカオ行ったときの飛行機(チャイナエアライン台北乗継だった)はもっと広かったような…? でも、窓側の2席がとれてラッキー。と思ってたら

窓側2席

前の座席に巨漢の外国人(推定2m越)が!この巨体で背もたれ倒されたらどーなることか!とビビりますたが、離陸後どこかに移ってくれて超ラッキー。

2m越え

 

日本発着便だけあって、機内エンターテイメントも、搭乗員も、日本語完備。 映画ダウントンアビーがあった!出発3日前に映画館で1800円払って見たのに!キー!でも福岡―台北は2時間半だから、映画1本は見られないんだけど。それに、ダウントンアビーは映画館で見るべき良作だったし。

ダウントンアビー

 ゲーム・オブ・スローンズの最新作まであった!(Huluで見たけど)最終章全部見るー!6時間乗っていたいー!

ゲームオブスローンズ

でも、連れがいると映画は堪能できないにゃー。あら、夫を癒す旅のはずなのに、妻の欲望がダダ漏れでいかん。

 

機内食キター!メニューは全体的にちょっと軽め。パンがほんのり甘くて好きだった。

福岡→台北 機内食

 照り焼きチキンおいちい。

照り焼きチキン

 夫は豚丼。いつも違うメニューを頼んでくれるので、2種類食べれて嬉しいにゃー。それに、隣の目を気にすることなく、写真撮れるし。ひとり旅だと、ががたち@旅のお供 出すの、気が引けるのよね。

豚丼

ビールはgrolschというオランダのラガービール。なんで台北行きでオランダのビール?それはともかく、夫連れだとアルコールが飲めるのも嬉しいにゃー。わたしはめっちゃ酒弱いので、コップ1杯飲めないし、ひとりで酔っぱらうのもオソロシイのら。

ビール

 と、夫婦旅のメリットを満喫(妻が)。

 

12:30 台北到着

時差がマイナス1時間あるので、到着時刻は12時半。福岡→台北は、ほんの2時間半で、東京よりも近いくらい。もっと長く乗っていたかったー。

預入手荷物がないので、たったか入国。ターンテーブルで荷物出てくるの待たなくていいって、超スムーズ!世界じゅうを、機内持ち込みカートだけで旅できるくらい荷物の少ない人になれたら素敵ね!でも、ジャムとか液体物は機内持ち込みNGだし、思いっきり買い物できないのはストレスかすら…?

台北到着

そんなこんなで、台湾入国。

台湾入国

 遊ぶぞー。

 

 


ランキングに参加しています。
1日1回ポチってくださると、順位が上がって更新意欲が湧くしくみ。おかえり前に、どうぞぽちっとお願いします。


主婦ランキング    136位に折っちゃったー😥

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村   こっちは11位 😯