パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【箱根神社】【芦ノ湖】でランチ 何食べる?

初めて箱根を旅した九州人の旅日記
①九州人がはじめて箱根に行ってみた【箱根湯本】
②箱根フリーパスって買うべきですか?【大涌谷】
③宮ノ下の高級リゾート【富士屋ホテル】に泊まってみたら驚くことに!
④箱根宮ノ下「富士屋ホテル」で迎える朝ってこんな
⑤【箱根神社】【芦ノ湖】でランチ 何食べる? ←今ココ

 

箱根神社―神社はたいてい山の上

箱根神社

宮ノ下からバスに乗って、芦ノ湖ほとりにやってきた。

紺碧の空と湖。お天気最高。

そんで、そこから箱根神社へ。

けっこう急な石段長崎諏訪神社なみ 登りまふ。

夫は楽々上ってますたが、わたしにゃけっこうキツかった。これからわたしら神社仏閣巡りが楽しいお年ごろになると思わるるので安らかな成仏に備えて。。。足腰鍛えとかねばなりますまい。ゼイゼイ。

 

龍神

良縁成就のご利益で名高い九頭龍神社本宮にお参りはできませんですたが、新宮と九つの龍頭は拝見しますた。後で見たらこの水は新宮前に湧く霊水・龍神で、一口飲んだら一切の不浄を清めてくれるありがたい水だったそうな。あちゃー、飲んでないわ。浄化のチャンスを逃したなり。

 

平和の鳥居

箱根神社を降りてきたとこにあるインスタ映えスポット。長蛇の列ができてますたが、あー、まー、わたしら別にいいね?

けっこうスピードで進む海賊船を目撃。お客が多いから急いでピストン輸送してるのかすら?

 

芦ノ湖】ランチはどこで何食べる?

そろそろお腹が空いたけど、昨夜テレビで箱根特集があってたせいか、平日1時で箱根神社の権現からみもちは売り切れですた。

湖ビューの、プレミアムショップ&サロン・ド・テ ロザージュ 山のホテルも、ラ・テラッツァも冬休み中。ベーカリー&テーブル箱根 はすっごい行列で、あしのこ茶屋わかさぎ定食は、ほんのちょっぴりフライとつまんないおかずで1,738円。まわりの飲食店もてんやわんやの大混雑だし、美しい芦ノ湖ビューのランチはあきらめて小田原に行っちゃうか?

「富士山が見れると思っとったけど、見えんかったねー。」と言いながら元箱根港に戻って来たら見えたよ、見えた!絵にかいたような美しい富士山。元箱根港側の芦ノ湖ほとりが富士山ビューって知らなかったよ。見れてよかったー。富士山は高い山ってイメージですたが、近くで見ると思ってたよりすそ野が広くてすっごくデッカイ日本一の山ですた。頭に頂く白雪は、生クリームをぺったんぺったん塗ったみたいに美しくっておいしそう。

そんで結局、買い食いなのら。

富士見て一杯。

コレができるから暖かい季節に旅行したいのよね。それにしても今朝、富士屋ホテルで完ぺきな朝食たべたの夢みたい。イイ夢見られてよかったわぁ。

 

小田原駅】待ち時間を楽しく過ごせる優秀な駅

電車が到着した時に「えーっさえーっさ、えっさほいさっさ。おさるのかごやだほいさっさー。」の音楽が鳴り響いてて楽しかった。

ミナカ小田原「小田原新城下町」

おもちゃみたいなニセモノ城下町がありますた。若い人向けだけど、電車の待ち時間を潰すのにちょうどいい。

小田原城ちょっと見えたよ。

魚商 小田原六左衛門

1587年安土桃山時代に小田原で魚問屋として創業したらしいけど、ブランド自体は2020年スタート。妻はおにぎり定食

夫は日本酒飲み比べ。

瓶詰め珍味は、おにぎりによし酒によし。座れたらもっとよかったんだけど、立ち飲み。がんばりますた。

 

九州人が箱根に行ったら、富士山がもっと好きになった

九州人が初めて訪れた箱根の印象はさすが首都圏の観光地。深い歴史と見どころや名物がいっぱいあって、交通やアトラクションが整備されてるリゾート地。人イッパイでお金かかるねー。でも楽しかったねー。富士山きれいかったねー。

福岡へ帰る飛行機からも富士山。

2023年2月【東京・箱根】夫婦旅「初めて箱根を旅した九州人の旅日記」はこれにて終了。おつきあいいただき、ありがとうございますた。

 

他の旅へは【もくじ】から

keihanamura.hatenablog.com