パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

京都【とり新】竜馬が食べそこなった軍鶏肉はこんな味?

祇園 とり新】今は昼だけ親子丼

建仁寺から転がるように駆けてきて来て※イメージ 12時20分【とり新】着。待ち行列2組。間に合ったかすら。ゼイゼイ。


「竜馬が行く 司馬遼太郎」で「軍鶏を買ってこい」と竜馬に言いつけられて峰吉少年が走った店がココ正確には親戚筋の店だとか 1867慶応3年11月15日旧暦 わたしが生まれる百年前。torishin.my.coocan.jp

今は焼き鳥屋の名店で、昼は親子丼が食べられまふ。峰吉少年と同じく30分ほど待ちますた。玉子を混ぜるカシャカシャ音が聞こえてきて、ワクワク。


【名代親子丼 800円】


中は4人掛けテーブル席がふたつと、カウンターだけの小さな店。静まり返った店内に また、たまごを混ぜる音が響く。メニューは親子丼だけで、カウンターに座るとスグにでてきた。

鶏は、小さく切ってあって食べやすい。とっても柔らか。たまごは甘くて半熟とろとろ、七味とあう。お湯飲みサイズの味噌汁と漬物付き。コレが竜馬が最期に食べ損なった軍鶏かもね?おいしーい。あっという間に食べちゃった。

【とり新】明治中頃創業。百20

外にでたら誰もいなかった。しまった。1時くらいが狙い目だったか。でも、こればっかりは時の運。食べれたからヨシ。

torishin.my.coocan.jp

 

お茶屋が並ぶフォトジェニックな【白川南通り】【新橋通り】

腹ごなしにお散歩。

白川南通り】

さらさら流れる小川の縁に、柳そよそよ青い空。

あちらに見えるは高級料亭?

 

【辰巳神社(辰巳大明神)】祇園のお稲荷さん。でも狸なんだって。

【巽たつみ橋】

こんなに「京都らしい」フォトジェニックな場所なのに、二年坂三年坂と違って誰もいないのは、お土産屋さんがないからですね?ひとり旅だとモデルがいないのが残念 ががちゃん忘れますた

【ぎをん小森】 リノベ甘味屋
人気店。記事にはしてないけど数年前に夫と来たことがある。「パフェ高っ!」と夫が大声で言うのを睨んだら、後で来たヨソの夫も「高っ!」って言ってた。パフェはふつうにおいしかったし、雰囲気も大変よろしゅうございますた。

 

【新橋通り】

紅柄格子べんがらこうしお茶屋が並ぶ、静かな通り。


こちらも人影まばら。一見さんにはムリですものね。

 


【京趣味菱岩】仕出し弁当 1830天保年創業。百90

今夜は【南座で歌舞伎】を見るので、ここのお弁当を配達してもらうのら💓 せっかくだから見に来たけど、改装中。

 

【京都 四条大橋】近くのレトロ建築巡りまふ

【レストラン菊水】1916大正5年創業。百16

昼食のプランBはココですた。セットメニューも充実してて、ひとりで入れそう。


南座江戸時代初期~建物は1929昭和4年竣工

歌舞伎の開場5時半で、今1時半。妹ちゃん@京都マスターが、祇園けっこう狭くて、することないよ?」って言ってたのはホントーだった。

 

いったん【鴨川 四条大橋渡りまふ。

【東華菜館本店】 建物は1931大正15年のもの 


高級中華料理レストラン。わたしひとりでは無理かも。

 

【フランソア喫茶室】1934昭和9年創業88年

フランソワFRANCOISってフランスのこと?洋画家の藤田嗣治も通ったという喫茶店

ケーキも頼みたかったけど腹イッパイでコーヒーのみ。ふわふわフレッシュクリーム欧州の味。藤田はここでフランスを偲んだのかすら。わたしも今年の春こそヨーロッパ行きたーい。

と雰囲気に浸ってたら、向いの席のマダム4人組が突然ごめぇぇん↑と叫んでウエトレスを呼んでてビビった。あれが田辺聖子先生の小説やエッセーで読んだ大阪のおばちゃんって生き物かすら?

 

さて次は、あちらの奥の

【村上重本店】1832天保3年創業百90 漬物屋

千枚漬け 1,000円】買いますた。

前に食べた【大藤】千枚漬けの祖 のは甘かったけど、ここのはシンプル塩味。

とっても柔らかいので、昆布太くても美味しいよ😁←ずぼらぶきっちょ

 

ひとり旅では プランBを準備すべし

旅先で予定と実際が違うのはよくあることだし、一番行きたい場所 買物 飲食 観光 美術館 観劇優先で動きたいので、ロスタイムや待ち時間はある程度しょうがないとあきらめるべし。

でも、行けなかったり、休みだったり、行列長すぎたりする場合に備えてプランBの準備は必須。旅先で急にイイトコ見つけようと思ってもムーリー。50代主婦ともなれば、老眼ヒドくて路上でスマホは見えづらいし、疲労やハラヘリで血糖値と判断力も下がりがち。

今のわたしが、京都で甘いモノをいただくならリノベカフェより京都発祥の老舗和菓子店。お茶をするなら京都発祥喫茶店宇治茶専門店。

 

ちなみに、昔風の雰囲気を味わう店なら山口【元祖瓦そば たかせ 川棚本館】、長崎【元祖茶碗むし 吉宗よっそうが好き。どちらもたいへん美味しいれす。