パート主婦、世界を旅する

しょうがなくひとり旅をはじめましたが、意外と楽しくやってます

はじめて台湾を旅するアラフィフマダムにおすすめしたいこと

台北で楽しかったこと

台北に行ったのは2017年4月。妹とふたり旅でした。アラ50マダムが、はじめての台北で楽しかったことをまとめます。

 

台湾グッズショッピング

迪化街(レトロ街並み市場街)

迪化街

古い問屋街がオサレにリノベーションされつつあって、新旧入り混じった魅力イッパイの街。2017年は、量り売りの乾物屋(乾燥いちぢくウマー!)や八百屋(釈迦頭食べたい!)や昔ながらの食堂が軒を連ねる通りに、観光客向けのおしゃれな雑貨屋や土産物屋、飲食店が、ぞくぞくオープン中だった。今はもっと増えているんじゃないかなぁ? 迪化街で、お店を見ながらぶらぶらしたい。

更年期には、台湾女子旅が効く!-⑨買物問屋が楽しい!迪化街 - もふもふメインクーン ぎんたの日記

 

台北101

都会派マダムにおすすめ台北101は、地上101階の台北のランドマーク。展望台のほか、ショッピングモールが充実していて、グルメやショッピングが楽しめるそうな。ここならスノードームがあるんじゃないかしら?(※未確認)行ってないとこ書いてすみません。

  

観光地巡り

フォトジェニックなパワースポットを巡って、ラックを貯めよう。

文昌寺(学問の神様)

文昌宮

教育熱心な地元民や観光客にとっても人気な学問の神様。混んでいるので、朝から出かけて世紀豆漿大王で台湾のローカルな朝ごはん食べて、雙連朝市見て、文昌寺お参りして、冰讚(ピンザン)でマンゴーかき氷を食べるのがオススメルート。冰讚(ピンザン)は、4月後半~10月前半の期間限定なのでご注意を。

www.travel.co.jp

 

www.travel.co.jp

 

龍山寺

龍山寺

神様のデパート。たくさんの神様がいらっしゃるので、どんな願いも対応可。最寄り駅の裏にある福州元祖胡椒餅とあわせてどうぞ。焼きたてパリパリのフランスパンみたいな薄皮に、ひき肉餡がぎっしり詰まって、めちゃうまでした。

福州元祖胡椒餅

更年期には、台湾女子旅が効く!-⑧勉強の成果を龍山寺で発揮する - もふもふメインクーン ぎんたの日記

 

九イ分

九分

お寺じゃないけど、ジブリ映画のモデルとしてもお馴染み人気観光地。夕暮れ時、茶藝館のテラスでお茶をいただきながら、赤く灯ったランタン眺めてのんびりしたい。実際には、わたしと妹はランタン写真を撮るやいなや、タクシーに飛び乗って三越デパートに乗りつけたんですが。

更年期には台湾女子旅! ③九分散歩で、幸せホルモン・セトロニンが分泌される!? - もふもふメインクーン ぎんたの日記

 

マッサージ

台湾式シャンプー

台湾シャンプー

いすに座ったまま、頭だけ泡モコモコになる台湾式シャンプー。頭スースーで気持ちいいし、インスタ映えも上々。台湾行ったら、絶対また行きたい!

更年期症状には、台湾女子旅が効く!⑩台湾シャンプー癒されまくり - もふもふメインクーン ぎんたの日記

 

足裏マッサージ

台湾といえば足裏マッサージが有名ですが、わたしは残念ながらアタリに出会えませんでした。イイトコ見つけたら紹介するね。

 更年期には、台湾女子旅が効く!-⑰冰讚(ピンザン)でマンゴーかき氷を食べれて超ラッキー! - もふもふメインクーン ぎんたの日記

 

 

台湾グルメ

鼎泰豐

高級小籠包の鼎泰豐(ディンタイフォンから、町の屋台まで。ありすぎて、とても書けない!

 

 

 

わたし、台北には、実はまだ1度しか行ったことないのです。また行きたいけど、1-2月の台北はけっこう寒いのに暖房がないって本当ですか? 寒がりは、3月-5月か11-12月に行くべきかしら。