パート主婦、世界を旅する

しょうがなくひとり旅をはじめましたが、意外と楽しくやってます

台湾で男性に人気の観光スポット台北101に行ってきた

「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し旅行」と銘打った、台北夫婦旅2泊3日のショートトリップ旅日記(その7) 2日目朝イチ、台北101に来ますたよ。 チケットブース、がーらがら。 入場料は600元(約2,400円)と、けっこう高め。 エレベータも、がーら…

コロナウイルス流行直前!50代夫婦の台湾旅行記2020

「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し旅行」と銘打った、台北夫婦旅2泊3日のショートトリップ旅日記(その6) 2日目は、ホテルの朝食からスタート。金ぴかぴかのエレベーターで、1Fレストランへ向かいまふ。 朝食はブッフェスタイル。スクランブルエ…

九份帰りに行きやすい、台湾グルメとスイーツおすすめ店を紹介します

「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し旅行」と銘打った、台北夫婦旅2泊3日のショートトリップ旅日記(その5) この日は、早朝に家@福岡 を出て、台北まで飛んで来て、さらに九份にまで足を伸ばしたので正直クタクタ。でも、2泊3日の貴重な1食。台湾グ…

九份の見どころやまわり方を紹介します 2020年1月版

「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し旅行」と銘打った、台北夫婦旅2泊3日のショートトリップ旅日記(その4) 実際に夫を癒した「九份の歩き方」を紹介したいと思います。 九份の見どころやまわり方を紹介します 17:00 九份老街のセブンイレブン脇の…

中山駅から九份へは、タクシーで1000元1時間!(外国でタクシーに乗る時に気をつけてること)

「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し旅行」と銘打った、台北夫婦旅2泊3日のショートトリップ旅日記(その3) 2020年2月18日現在、日本と中国、いや世界中が「新型肺炎コロナウイルス」の話でもちきりですが、わたしらが台湾旅行をした1月時点は、こ…

台北夫婦旅日記(その2)―台北桃園空港からホテルチェックインまで

「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し旅行」と銘打った、台北夫婦旅2泊3日のショートトリップ旅日記(その2) その1はこちら keihanamura.hatenablog.com 台北桃園空港―(空港MRT)―台北駅―(G線)―中山駅―(徒歩)―ホテルチェックイン 13:00 両替して入国 …

台北夫婦旅日記(その1)―福岡空港から台北桃園空港まで

台北夫婦旅日記。福岡空港発から台北桃園空港着まで。チャイナエアライン。昼便。CI111

海外ツアーにネット申し込みした後はどうするの? ~出発までの流れ

「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し旅行」は、ネットで【JTB海外ツアーWeb限定】をポチりました。店頭だとキレイなお姉さんが色々教えてくれますが、ネットだと申し込みの後、どうしたらいいかちょっと心配じゃないですか? 自分の忘備録も兼ねて、…

台北「中山駅」周辺アラフィフ夫婦が行きたいスポット byトリップアドバイザー「旅リスト」

2020年新春の「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し旅行」に向けて、「トリップアドバイザー」で「旅リスト」を作ってみました。トリップアドバイザーは、けっこう老舗のお出かけ情報口コミサイト。スマホアプリにもなってます。わたしの中では、グー…

海外ツアーを探す時のチェックポイントをまとめました。

「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し」旅行は、JTBツアーに申し込みました。「JTB海外旅行・ツアー予約サイト」では、色々な条件を入れて検索できるのが便利です。 www.jtb.co.jp 海外ツアーを比較検討する時に、まずチェックするポイントをまとめま…

海外旅行を検索する前に準備しておくこと

「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し」旅行は、飛行機とホテルがセットになったフリーツアーに申し込みました。わたしがツアーを探す前に、これだけは決めておく下準備を、紹介します。 人数を確定する 2人以外は要注意 候補日がいくつかあるとよい…

ウィークエンダーWEEKEND(ER)&co.コルリは、旅行用財布にいい感じ

ウィークエンダーWEEKEND(ER)&co.のコルリ/ベーシックcoruri/Basicという、ミニマムな財布を買いました。(コルリcoruri wallet for WEEKEND(ER)co.) 旅行用に小さな財布が欲しいと、常々思っていたので、雑貨屋で見つけて即買い。1ヵ月使ってみて、いい感…

台湾旅行はツアーで行く? 個人手配する?

今回の「真冬の台北 夫婦ふたり旅」のテーマは「愛する夫を お・も・て・な・し」 50も越えたというのに、毎晩リビングでテレビ見ながら寝落ちするほどお疲れな夫を癒しませう。 しかも、ねこが真ん中、夫はすみっこ。 台北にふたりで行くなら、安いツアー…

旅のテーマを作ると、旅の手配が簡単になります

旅に出ることが決まったら、わたしが最初にするのは 「旅のテーマ」を作ること。 旅行の手配って、飛行機やホテル、行くべきレストランや観光地など、決めなきゃいけないことがたくさんあって、キー!わけわかんない!ってなりがちじゃないですか。 「旅のテ…

【真冬の台北 夫婦ふたり旅】決まりました。

「台湾でも行く?」と、夫から突然オファーが来ました。 行く行く!行く行く!喜んでー! 「アジアは蒸し暑いから嫌だ」と常々言ってた夫が、急にどうした? でも、「年に1度(できれば2度)海外旅行しないと死んでしまう病」のわたしとしては、いつでもどこで…

はじめて台湾を旅するアラフィフマダムにおすすめしたいこと

台北で楽しかったこと 台北に行ったのは2017年4月。妹とふたり旅でした。アラ50マダムが、はじめての台北で楽しかったことをまとめます。 台湾グッズショッピング 迪化街(レトロ街並み市場街) 古い問屋街がオサレにリノベーションされつつあって、新旧入り…

アラフィフマダム「初めてのひとり旅」おすすめは台北2泊3日

台北は、昭和の日本ぽいの商店街があちこちに点在している小さな町。本場のタピオカミルクティー・かき氷・小籠包など、安くてウマい台湾グルメはひとりでも気軽に味わえるし、キッチュな雑貨や中国茶などの買い物も楽しい。極彩色あふれるお寺や九分など、…

プロフィール(海外旅行略歴)

「年に1度(できれば2度)海外旅行しないと死んでしまう病」のけいです。わたしが、どのようにこの病気に罹患したのか、人生と旅行遍歴をふりかえり、プロフィールにかえたいと思います。 はじめての海外旅行「ヨーロッパ大好き病」に罹患 21才 新婚旅行「年…

しょうがなく「ひとり旅」はじめましたが、やってみたら楽しかった!

あなたが なんだか毎日つまんないなー。 なにかイイコトないかなー。 って思ってたら、旅する準備はできたも同然。 あのね、ひとり旅って楽しいよ。 えー、でもひとり旅ってさみしくない? うん。さみしい。 特に、ひとりでレストランでごはん食べるのがさみ…

海外旅行が大好きなパート主婦が、はじめましてのご挨拶。

はじめまして。九州は福岡在住、50代パート主婦「けい」と申します。 海外旅行が大好きで、「年に1度(できれば2度)どこか海外に行かないと死んでしまう病」なのですが、実生活でそんなことバレると「お金持ちね~」とか「いいご身分ね~」とか「さすがバブ…