パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

台湾の鼎泰豐(ディンタイフォン)は行列ナシなら行ってヨシ

 台北101展望台を見終わって1Fに降りてきたら 鼎泰豐(ディンタイフォン)が開店してた。台湾を代表するショウロンポウの名店で、小籠包食べ比べin台湾の基準店にぴったり!ぜひ食べたい!

デイタイフォン 台北101

人だかりができてたけれど、店の人に聞いたら待ち時間ゼロで通されますた。台湾では4人どころか6人8人のグループ客が多いようで、1人や2人席はディズニーランドのシングルライドみたいに列が別。ラッキー!

 

鼎泰豐は2度目の妻のおススメは、小籠包だけ!5こずつ、いろんな種類を頼みましょう。 参照→更年期症状には、台湾女子旅が効く!-⑫鼎泰豐で小籠包 - もふもふメインクーン ぎんたの日記

<基本の小籠包>

小籠包

<蟹みそ入り小籠包>

蟹味小籠包

薄皮・細ヒダ・ひとくちサイズで、洗練されてる。ぱくっと丸ごと口に入れてあむっと噛んだら肉汁がぱぁっと広がって、あれれー汁がぬるいよ?もうちょっとだけ熱いの食べたい!味はとっても美味しいんだけど。


夫が頼んだ<ジャ一ジャ一麺(汁なし温麺)>。具材たっぷりで美味しそうですが。

ジャージャー麺

夫)コレ、何味?
妻)分からんやろ?

席に備え付けの調味料を駆使して食べたけど、正解は最後まで分からずじまい。なんだか、うすらぼんやりした味ですた。

 

すっごいヨカッタのが 糸ようじ

デイタイフォンの糸ようじ

デイタイフォンの糸ようじ(拡大)

つまようじよりも細くて、掻き出しブラシ付き。中高年(わたしのことだよ)の、痩せはじめた歯茎にジャストフィット!個別包装なのもイイ!旅行に持ってくのにピッタリじゃない?

 

 

ところで、鼎泰豊は福岡にもありまして。台北と比べると少々高いが、日本人好みのメニューが揃ってる。以下、福岡の写真で失礼しまふ。
<えぴチャーハン♡>(台湾にはなかったような…)

えびチャーハン

<麺入り酸辣湯麵(サンラータン)>うまーい!

酸辣湯麵

<小籠包>

小籠包

小籠包は、蓋したまま席まで持ってきてくれて「蓋を開けたらすぐ冷めます」の注意つき。台北と同じ味をアチチで堪能できて、大変おいしゅうございますた。

 

【結論】

もう鼎泰豊は日本で食べることにして、台湾では「行列が少ない時に行けたらラッキー」くらいな気持ちでいいんじゃないかすら。

 

 

ランキングに参加しています。
台北旅行記すっかり放置してたから、すんごい下にいると思う。


主婦ランキング  前回の更新時はこっちは38位で

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村   こっちは2位だったのよね。

 


 50代夫婦の台湾旅行記2020もくじ

予定

keihanamura.hatenablog.com

 

【1日目】

福岡→台北

keihanamura.hatenablog.com

 

  台北桃園空港→ホテルチェックイン

九份

 九份

九份→MRT忠孝復興駅

 【2日目】

朝食

keihanamura.hatenablog.com

台北101

 

keihanamura.hatenablog.com

 台北101の鼎泰豊(←今ココ)