パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【ロンドン・ソーホー】ひとりでもさみしくないミュージカル鑑賞のコツ

50代主婦がひとりでロンドン行って、ミュージカルを見たら楽しかったので、旅のコツをまとめまふ。

【5日目③】SOHO劇場街でレ・ミゼラブル鑑賞

夜公演は、ホテルで休憩してから行くべし

ミュージカルの開場時間は午後7時。7:30開演で、20分程度の休憩をはさんで終演時間は夜10時過ぎるのが普通みたい。歌舞伎みたいに席でお弁当は食べられないし、劇場内にレストランはない※バーはある ので、夕飯はすませていくのがおススメれす。

プレタマンジェのBOX弁当。ちょっとだけ辛味を感じる韓国チキン味。

 

劇場街をバスで通るの超楽しい!

わたしみたいに疲れやすいマダム世代は、日中に買い物や観光をすませて、荷物はホテルに置いて休憩してから、開演時間に合わせて出るのがいいんじゃないかすら。劇場街へはバスで向かうのがおススメれす。ちょっと高いバスの窓から、ちょうどよく看板や劇場建物の装飾が見えるので。

わたしは、ラッセルスクエアの角からバスに乗って

劇場街へ!

ミセス・ダウト 

むかし、ダンディ・ホフマンが主演した「離婚したパパが子どもに会いたくて家政婦に化けて元妻家に潜入するコメディ犯罪やん…」ですよね?このごろ新作となってリバイバル

こーんな細い路地を通って

パレス・シアター ハリポタ劇場!

英国生まれの物語だからぜひ英国で見たいけど、2晩続き公演でチケットとりづらいし、わたしハリポタそこまでは…。

レ・ミゼラブルを見るのよ。うふふふふ。

 

ミュージカル前に時間があったらレスタースクエア公園へ

劇場街シャッフルベリー・アベニュー界隈には、有名なバーや、劇場客向けに軽めのディナーコースが食べられるレストランもあるけれど、ひとり旅にはおすすめしません。「今からミュージカル見るのよ」とウキウキしているカップルやグループ、家族連れの間でひとりで食べるのさみしいYO!心が強い方はどうぞー

時間潰しするなら観光を。

中華街

チャイナ・タウンが近いれす。長崎や神戸の中華街と似た雰囲気。レストランばかりでおみやげ売ってる雑貨屋は見当たらなかったような?

 

レスタースクエア公園

時間に余裕があったらレスタースクエア公園へ。格安チケット売り場TKTSを見てみるとか。

百年前のミュージカル銅像とも出会えまふ。メリー・ポピンズ

雨に唄えば ですよね?

ハリー・ポッター

空飛んでたけど、遅そうね?

 

ミュージカル見るなら、何着てく?

ロンドンの劇場街では、特にドレスアップする必要なし。若者はジーンズ姿も多いれす。

劇場内は意外と古くて小さいYO!

足もともギリギリだし、クロークはめっちゃ混みなで大きな荷物は持ち込まないことをおススメしまふ。

わたしは着た切りすずめなので、こないだマンマ・ミーアを見たときとほぼ同じ。

劇場は空調がキツくて寒かったり、演出で風が吹いたりするので夏でも暖かい服装がおススメれす。シリアスなシーンで咳が止まらないひとがいたので、のど飴や水の準備もぜひどうぞ。

 

レ・ミゼラブルはどうだった?

元犯罪者で現善人で成功者ジャン・バルジャン現法こそ正義ジャベール警部、違う信念を持って生きる、大男ふたりの物語。
金持ちも貧乏人も、若者も年寄りも、善人も悪人も、あらゆる階層、あらゆる世代のひとたちの人生のエッセンスがぎゅっと詰まった名作なり。笑ったり泣いたり感動したり呆れたり、そんで最期はむりくりだけどハッピーエンドで、わたしも人生ハッピーに生きていたいと思って出られまふ。

キャストはこんな

主役ジャン・バルジャンかっこいーい😍 ジャベール警部もすっごい迫力で歌うまい!

ブルジョア階級の学生たちは社会を憂いて革命に燃えてるかと思えば、マリウスの恋バナ恋の話に盛り上がったりしてカワイイのぅ😊 わたしらの学生時代のサークルや体育会系運動部の青春模様を思い出しちゃう。人間の本質は2百年前と変わってないってことかすら。

フォンティーヌの金髪がものすっごキレイですた。

そんで、コゼット歌うますぎる問題。何者!? 前見た時はエポニーヌのオンマイオーンが切なくて号泣したんだけど。

酒場経営テナルディエ夫妻は、安定の悪者っぷり。最後に妻がはちきれそうな青い胴着にふわふわスカート姿で出てきて笑った笑った。夫が小男なのも伝統かすら?

前見た時はぜんっぜん!これっぽっちも分からなかった英語セリフがちょっと聞き取れるようになってて嬉しかった。でも、まー分かんないんだけどね。それでも楽しいロンドンでミュージカル鑑賞。ひとり旅におすすめれす。