パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

50代主婦がはじめて【東京】行くならどこ泊まる?

【浜松町】【大門】駅近くのホテルがおススメ

東京に遊びに行くならどこ泊まる?

はーい、 東京駅のそばに泊まりたいです😊なんか便利そうだから または日本橋銀座?😉ニュース中継でよく見るし、デパートがいっぱいあって楽しそうだから。あ、渋谷スクランブル交差点にも行ってみたい!😆 と、東京に行く前のワタシはそんな夢見ておりますた。

東京の地理も電車の路線図も全く知らず、東京のどこで何をするのかも決まってなくて、ただ東京に行ってみたいわたしみたいなおのぼりさんには、浜松町―大門あたりがオススメれす。

もちろん東京駅ステーションホテルや日本橋や銀座に泊まれたらいいけど、お高いし💰 値段が手ごろなところは駅から遠くてよくないれす。

 

【浜松町】【大門】羽田空港からアクセス至便、東京都心への玄関口

福岡空港から博多駅まで地下鉄で2駅6分で行けちゃう福岡県人には信じがたいことれすが 羽田空港から東京都心は、まあまあ遠い。

これが、3回東京にひとり旅したわたし@方向音痴 の頭にできた東京地図。

羽田空港から都心に出るには
東京モノレール浜松町
京急空港線品川
そこから、JR山手線地下鉄に乗り換えて目的地へと向かいまふ。

品川よりも浜松町が都心に近いので、わたしは浜松町が好き。劇団四季劇場春秋に歩いて行けるし。

そして、浜松町駅から徒歩1分の大門駅地下鉄大江戸線浅草線の駅だけど、京急空港・京急本線に接続してて、電車を選べば空港から乗換なしで行けちゃうの。つまり浜松町―大門あたりは、東京モノレール京急空港線どちらに乗っても羽田空港から1本で行けるアクセス至便の場所なんですよ、奥さん。

旅行記はこちら

keihanamura.hatenablog.com

 

都心に出るにも大変便利。浜松町駅からはJR山手線で東京 新宿どちら方面にも行きやすいから、飛行機とホテルを抑えた後でゆっくり予定を立てられる。

大門駅からは浅草線日本橋東銀座(銀座) へ、大江戸線では六本木青山1丁目(表参道)など、東京初心者マダムにおススメの街にも乗り換えなしで行けるのら。

こんな感じでおススメ

keihanamura.hatenablog.com

 

さらに浜松町駅より大門駅の方が大通りに面しているので、飲食店やコンビニ、バス停が多くて便利。

東京タワーが見られるのも嬉しいれす。

 

「駅の出入口」を調べて行こう

50代主婦の旅に必須なキャリー※コロコロ ですが、引いて歩くと邪魔だし、コインロッカーはとりに戻るのが面倒なので、都心に繰り出す前にホテルに預けて行くのが吉。

そのために、旅立つ前に最寄駅のエレベーター出入口を確認しておくべし。というのは奥さん、東京の駅には出入口がいっぱいある上に、エスカレーターが途中までしかなかったり、階段だったりするんですよ。慣れない駅でエレベーター探してさまようのは、けっこう難儀。夫や息子がいたら持ってくれるだろうし、若い頃だったらエイヤ!って抱えて行けたけど、今のわたしが無理して腰をグキったり、荷物落して人様にけがでもさせたらどうすんの。

重いキャリーを引いて歩くのは、たぶん空港からの到着時と帰りだけなので、ホテル最寄の出入口はエレベーターにこだわらなくていいと思いまふ。雨のことを考えると、エレベーター出入口から300m以内のホテルが望ましいかと。

 

東京都芳通局のホームページでエレベータの有無は確認できまふ。大門駅A1出口がエレベーターつき。

www.kotsu.metro.tokyo.jp

 

大門駅近くのホテルに泊まってみた

エリアを決めたら値段と相談して、あちこち泊ってみるのがわたしのパターン。どれも3つ星ビジネスホテルで、部屋の広さや設備、備品のレベルは同程度。ホテル選びの参考にどうぞ。

京急EXイン 浜松町・大門駅前

少々古いけど、古くなかった アクセスはここがピカイチ。大門駅A5出口の階段を上がったら目の前。エレベーターのあるA1からも交差点を渡ってすぐ。コンビニは、ちょっと先にありますた。また泊まりたい。

 

【追記】

最新の湯沸かしポット、空の冷蔵庫、陶器マグにスプーン、ガラスコップも揃ってて、部屋食体制は万全。

ロビーにはトイレ、ソファー、新聞無料コーヒー無料も!

今回は夫とふたりで宿泊。朝一番の飛行機で来て、チェックイン時間前だったけど、荷物預けて、旅行クーポンもらって、ソファーでコーヒーまで飲めて大変グー😊

旅行記もどうぞ。

keihanamura.hatenablog.com

 

 

名鉄イン浜松町

大門駅A2出口から200m。隣がコンビニ。次はココに泊まってみる予定れす。うふふ。

 

【泊まったので追記】

大門駅はもちろんJR浜松町駅も近くて、更にアクセスよし。コンビニ多数。部屋は狭いけど、東京のビジネスホテルは、だいだいこんな感じですよね?ふたりには窮屈だけど、夫婦だから別に。ひとりなら上等。

湯沸かしポットは旧型だったけど、空の冷蔵庫、陶器マグ、ガラスコップありでグー。スプーンはなかった。

最終日にフロントに荷物を預けて夫と別行動ののち、ホテルロビーで待ち合わせして、荷物を取って羽田空港に向かったんですが、こちらのホテルフロントには無料コーヒーがなくて残念って贅沢すぎ?部屋にはあった。ソファーはあったので、コーヒー飲みたかったら隣のコンビニで買えばいっかー。次行くとき、京急EXより安かったらこっちに泊まる。

 

相鉄フレッサイン大門駅前

新しいキレイなホテル。浜松町駅から近くていいかな?と思ったけど、空港直結モノレール浜松町駅からは北口(=大門駅側)が分かりやすくて便利ですた。

しかも大門駅からホテルの間にはコンビニがなくて、わざわざ交差点まで行って渡って、さらに戻って来るのが面倒。わたしは、ホテルが新しくてきれいなのより、最寄り駅からホテルまでの動線上にコンビニがある方がいいかな。朝食に東京でしか買えない美味しいパンを部屋食するのが好きなので、水やヨーグルトなど、ホテル近くで買いたいなり。

大門駅の反対側に相鉄フレッサイン 浜松町大門というよく似た名前のホテルがあるので注意。

 

 

京王プレッソイン浜松町

大門駅A5出口から300m。近いと思ったけど、行ってみたらそうでもなかった。50代主婦ひとり旅には最寄り駅から300mの根拠はココ。御成門駅までは200mだけど、そちら側にはなにもなかった。三田線あんまり使わなかったし。コンビニは同ビルに入っててそれはグー。