パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【地方在住50代主婦、はじめて東京ひとり旅⑬】表参道でお茶

15:30 表参道ぶらぶら②

ゆっくり休んで、お昼食べて、元気回復。表参道を再び行くよ。

プラダ青山店 PRADA

外から見るだけ。f:id:keihanamura:20200921144715j:plain

 

バレンシアBALENCIAGA

バレンシアガの角で出会ったのが、超オサレな三世代連れ。ベージュと白でまとめてて超ステキ!わたしら家族でお出かけする時、そこまで考えたことあったかすら。(あら、ってことは、このごろ妹ちゃんと会う時、ふたりとも黒ワンピ!双子コーデいやーん。とか言ってたのは別にいいのか。)

f:id:keihanamura:20200921144755j:plain

 

ヨックモック YOKU MOKU

表参道のヨックモック。
f:id:keihanamura:20200921144832j:plain

建物の感じも、ロゴも、絵柄も、すんごいオサレ。調べたら、昭和9年(1934年)創業の老舗だった。ココのブルー・ブリック・ラウンジでランチしたら、古き東京だったカモ。f:id:keihanamura:20200921144908j:plain

わたしは、くるっと巻かれたシガールより、クリームがはさまってるラングドシャークッキーが好き。
f:id:keihanamura:20200921144922j:plain

 

プレインピープル 青山

ヨックモック隣の、すごいオサレな洋服屋さん。f:id:keihanamura:20200921145228j:plain
惹かれてふらふら入ったらすんごい優しく接してくれた。表参道の一流店の接客サスガ。色々50%OFFになってて、買うなら今!って感じですた。

 

根津美術館

「お庭がステキ」と聞いていたのがほんとにそう。残念ながら休館中。コロナめ!f:id:keihanamura:20200921145313j:plain

 

岡本太郎記念館

芸術は爆発だ!」で有名、岡本太郎。そんなに好きってわけじゃないのに、なんか惹かれるパワーがスゴイね?f:id:keihanamura:20200921145409j:plain

大阪万博のイメージだけど、東京にお住まいだったとは。やっぱり、最先端なイイモノ・イイヒトは首都に一点集中しちゃうのかすら。f:id:keihanamura:20200921145503j:plain

ここも休館中で残念。中も見たかった。f:id:keihanamura:20200921145447j:plain

 

ニコライ・バーグマン Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship Store

福岡岩田屋新館にも小さなニコライ・バーグマン売り場はあるけど、さすがに大規模。f:id:keihanamura:20200921145619j:plain
赤やピンク、白や緑など、いろんな色合いのフラワーボックスが堪能できる。しかし、小さな箱に敷き詰められた生花が7千円とかするのよね。でも、しゅてき。カフェからはお花があんまり見えないので、ここのカフェは別に…。

f:id:keihanamura:20200921145645j:plain

 

CICADA/crisscross/breadworks

地中海料理、ベーカリーカフェ、ベーカリーが集まった開放的なカフェエリア。
f:id:keihanamura:20200921145747j:plain
すごくステキな雰囲気だったけど、注文システムがわかりづらかったのと、ぱっと見オープンテラスの席だけだったのでパス。オープンテラス席は大好きなんだけど、真夏のアジアじゃ暑すぐる。己の弱り切った更年期ボディが恨めしい。

 

café Madu(Encounter Madu Aoyama)

ステキ雑貨屋のカフェ。f:id:keihanamura:20200921145847j:plain

座ってから、福岡VIOROに入ってる若者カフェの仲間やん。と気づいた。やっぱり慣れ親しんだ風なところに惹かれちゃったのかすら。オープンエアだけど、中は冷房効いてて居心地ヨカッタのでヨシ。f:id:keihanamura:20200921145908j:plain

 

ピカール 青山骨董通り

パリの冷凍食品店。
f:id:keihanamura:20200921150025j:plain
オサレで美味しそうで、高いのもあったけど、意外と安いのも種類豊富。買って帰って息子んちで食べればヨカッタ!

ラデュレ 青山店

フランスの有名マカロン屋。このへんパリなの?
f:id:keihanamura:20200921150057j:plain
東京には、世界中のイイモノが集まってきてるねぇ。もちろん、日本中のも。

L'Appartement 青山店

ファッション誌で見て憧れてた洋服屋。来れたよ、来れた!

f:id:keihanamura:20200921151237j:plain
階段もしゅてき。ここが、人気スタイリストが出入りする有名セレクトショップなのね。
f:id:keihanamura:20200921151250j:plain
ヒトが試着してた、後ろが膨らんだ黒スカートがたいそうステキですた。わたしも着てみたい♡と思ったけれど、ウエストが入るか心配でやめたのが心残り。ここの店員さんも優しかった。

 

スパイラルマーケット

オサレ雑貨屋。
f:id:keihanamura:20200921151416j:plain
ココも色んな雑誌で見てて憧れてた店。福岡では見たことないような通好みな雑貨のセレクトがステキですたわ。

 

はー、表参道ステキだった。若い頃に来てみたかった華やかな場所に来れて嬉しい。こんなに連れまわしたのに、文句言わずにつきあってくれた息子に感謝。アリガトー。