パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

友だちと行く海外旅行―まず最初に何から決める?

50代主婦けいが、新しい友だちおもちさんと海外旅行することになったので 友だちと初めての海外旅行で何から決めたらいいのか まとめますた。

 

①何日? いつ頃? 予算はいくら?

海外旅行を決めるのに、最初にほしい情報は以下3つ。この段階では、まだザックリでOK。

何日行ける?

海外旅行の行先は、何日行けるかで決まりまふ。

3-4日間なら近隣国

台湾
韓国
シンガポール
マカオ

4-5日間ならアジア圏

街歩きなら
タイ バンコク
ベトナム ホーチミン ハノイ ダナン
マレーシア クアランプール

リゾートするなら
セブ島
バリ島

ヨーロッパやアメリカ行くなら最低6日

大都会
アメリカ ニューヨーク
イギリス ロンドン
フランス パリ

8日以上あったら、どこでも行けるし何でもできる

ロッコ、憧れのトルコ・イスタンブール、モンゴルツアー?
イタリア周遊、スペイン、マルタ、ウィーンや南フランスにも行ってみたい。

 

いつ行ける?

旅の基礎知識として

アジア圏なら雨期より乾期
中華圏なら春節期間は絶対NG
現地の祝日は、できたらNG
ヨーロッパなら、日照時間の長い春夏

がイイ。さらに

航空券が高い時期を外せたら大変お得

①盆正月とGW
②夏休み 春休み 冬休み
③3連休
って、勤め人が休みやすい日は高いのら。

土日発着便も平日よりは高いけど、宿泊代も休みの前日が高くなるのは世界共通なので、あんまり考えなくてもいいかな。

わたしは土日休みじゃないので、ヨーロッパなら5月GW後~6月か秋、アジアは10月~2月または4月で乾期の場所を探しまふ。

 

予算

ぱーっと大名旅行するのか、節約旅か? どんなスタイルの旅にするのか、決め手はやっぱり予算れす。

日数と時期が何となく見えて来たら、大手旅行会社のサイトで「航空券とホテルのセット(+空港送迎あったりなかったり)」を見ると、値段の見当がつけやすい上、使いやすい航空会社や発着時間も分かってたいへん便利。

①日数と時期
②飛行機(①JALANAか海外航空会社か? LCCか? ②直行便か乗継便か ③出発、現地到着時間など)
③ホテルランク
で、予算をどう分けるか? というイメージれす。

わたしはJTBで見るけど、HISもいいらしい。

 

実際の様子

はじめてのふたり旅は、すっごくサクサク決まりますた。

①何日? いつ頃? 予算はいくら?

けい  3-4日か、頑張れば5日休める。
おもち OK

けい  11月か12月。または来年以降がいいな。
おもち じゃあ、12月

けい  予算は飛行機とホテルで10-13万。
おもち OK

12月 4~5日間 アジア 

フレシキブルなおもちさんが合わせてくれて、あっさり決定。

②アジア旅行で何したい?

けい  名物食べたり、お茶したり。雑貨買いたいけど値段交渉は苦手。
 
おもち カフェ巡りして、映え写真撮りたい。市場で買物得意まかせて。
じゃあ、街歩き

 

けい  JAL見たらタイは航空券けっこう高いや。
 
おもち マレーシアも高いね。ベトナムが安い。
じゃあ、ベトナム

 

おもち ダナン以外がいいな
 
けい  ベトナム初めてだから、まず一番栄えてる街に行きたい
 
おもち じゃあホーチミン
12月 4~5日間 ベトナムホーチミン

 

あっと言う間に行き先決定。次は手配に進みまふ。