パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【ノッティング・ヒル】【ポートベロー通り】屋外マーケット巡り

【2日目②】【ノッティング・ヒル】【ポートベロー通り】

ロンドン2日目。今日からホントのひとり旅!百年前が好きなので【ポートベロー通りのアンティーク・マーケット】を見に行くYO!屋外観光地なので、ユニクロダウンにジーンズはいて、欧州在住日系人旅行者に擬態。

ひとりはちょっぴりさみしいので、脳内でががたち連れてまわりまふ。

ちゃーは? 🐈
留守番しとって? 😁

 

 


【ノッティング・ヒル・ゲート】駅

地下鉄乗って


【ノッティング・ヒル・ゲート】駅に降り立った。

🐤🐤 このへんにパティントン・ベアのおうちがあるのね
😊うん。ブラウンさんちね。

意外と静かなバス通り

映画で見たよなパステルカラーのカワイイお家が並んでる。

小さな前庭、座ってみたい。

 5月は新芽が伸びがちですね?



【8:30 ポートベロー通りアンティークマーケット】

「土曜日の早い時間に」とガイドブックにあったけど、今が準備の真っ最中?

🐤🐤 早すぎちゃった?
😅そうみたい

 

9時前から開いていたのはプロの店

そんな中、室内アのンティークマーケットだけ大盛況。うなぎの寝床みたいに細長い店にカウンターだけのブースが並んでて、ケースの中にギラギラ輝くジュエリーずらり。

一般人向けというより、知識のある収集家や専門家同士が集う場のようで、陳列品だけじゃなくて店主は透明ジッパーバッグジップロックみたいな から、どんどん品物見せて駆け引きしとった。

 

素人は、外のウィンドー眺めてため息つくのが精一杯。

彼氏は退屈そうですた。

 

【9:30】観光客向けアンティーク店も開店

【アリス’s】映画【パティントン】に出て来た、くまのパティンドンのお友だちの店。リアル店舗は何でもアリのがらくた市。

こっちの店は上等っぽい。

見てまわるのは楽しいけれど

知らない人が使った空き缶に30ポンド5,400円 

いらないかな…。

 

屋台のお店も続々オープン

吊られてるのは銀食器?

🐤🐤 キレイね。 ピカピカー✨
😅銀…じゃないよね? ステンレス?

薄いトースト立てがちょっと欲しかったけど、使わないよねぇ?


食べ物屋台。パン屋は朝から見てたから知ってるけどダンボール箱からパンを出して並べてたのら。「生産者のおいしい店」というより、観光客向け「お祭り屋台」。

🐤🐤 でも、おいしそうー?食べる? 🍩
😅
50過ぎてひとりで立ち食いはちょっと…。飲み物もほしいし。

カラフル八百屋。1こだけでも買えるのかすら?

アーティチョークに、あれはルバーブ?料理してみたいけど、デカすぐる。

 

ノッティングヒルの恋人】が人気

映画ノッティングヒルの恋人】ロケ地本屋。お土産物のショッピングバッグ店になっていて、お客がけっこう入ってた。

 

移転した【ノッティングヒル・ブックショップ】

観光客に人気の撮影スポットになっていて、もちろんわたしも撮りますた。

書籍の品揃えもお土産仕様。

「ノッティングヒルズブックショップ」トートバッグを持ってる人を、ロンドンでたくさん見ますた。観光客なのか、ロンドナーが使ってるかは不明。

厚手の布バックは使わないから買わなかったけど、後でネットで調べたら薄手タイプもあったみたい?わたしもやっぱりほしかったかも…😔と思ったので大英博物館で買ちゃった話はまた後日😋

 

まとめ

屋外マーケットに行きたくなるのは 家族で行ったパリの市場でお惣菜や食材買って、アパートメントで料理したのが楽しかったから。 ひとり旅したNYユニオンスクエアパークのグリーンマーケットでも、ハロウィンパンプキン🎃など見てワクワクしたし。

でもひとり旅では食べきれないし、ホテルじゃ料理はできないし。瓶や缶は大好きだけど、アンティーク品じゃなくてもべつに…。日本でもフリマやリサイクルショップには行かないし、値段交渉は日本語でも面倒くさい質なんですた。「市場マーケット は飲み物片手にブラブラして、その場の雰囲気を楽しむところ。買うものないのが当たり前!」と割り切って行けばいいかすら。

 

 

【旅のもくじ】はこちら

keihanamura.hatenablog.com