パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

「アラフィフ主婦 初めて東京ひとり旅」おススメの街ランキング

主婦の東京ひとり旅では「好き」を探して街ブラするのが楽しいれす

あなたに「大好き!」があるなら聖地巡礼@ロケ地や旗艦店巡り したり、「推し」に会いに行っり@コンサートとか展覧会とか したらいいんですが、わたしみたいに特に好きなものがない主婦は、半日くらいで歩ける街」をひとつ選んで「街ブラ」しながら「好きなもの」を探すと楽しいれす。

ライフスタイル雑貨店で小物を買ったり、ボタニカルカフェでお茶したり、こだわりセレクト本屋をのぞいたり。日本一の大都会東京には、地元にない店もたくさんあるし、地元で通っている好みの店でも品揃えが違ってたり。街の雰囲気を味わって、道行くおしゃれな人たちを眺めるだけでも時間はどんどん流れてく。美術館や、観劇で「好き」を探すのも大好きれす。

 

「アラフィフ主婦 初めて東京ひとり旅」におススメの街ランキング

わたしの行った範囲(2年で4回)での話ですんまそん。どこがどうおススメなのかこれからまとめる予定なので、とりあえず過去に訪れた時の記事を貼ってまふ。

アラフィフ主婦に1番オススメの街(複数)

一番おススメがたくさんあるので、どこを選ぶかはお好みで。

日本橋

江戸から続く名店にトライ。おみやげショッピングも。アティーゾン美術館。三井美術館。

銀座

歌舞伎座。江戸から続く名店にトライ。おみやげショッピングも。

銀座―東京駅―東京タワー

 

六本木

六本木ヒルズ東京ミッドタウンで都会を実感。おされ洋服屋多数。ファッショニスタ見て目の保養。森美術館もグー。サントリー美術館は予約不要でイイんだけど、おばーさま連でごった返しててまだ行けてまへん。

東京駅

東京駅観光とおみやげショッピング。丸ビルからの展望もイイ。丸の内仲通りは素敵なお店が多くてテンション上がった。

表参道・青山

原宿駅からスタートしても。路面店巡り。カフェでゆっくり。岡本太郎美術館がグー。太田美術館(浮世絵)、根津美術館(お庭がイイそうな)も行ってみたい。

渋谷

スクランブル交差点を見物。ファッションビルで最新小物をお買い物。迷子に注意。

 

2番目に行きたい街

新宿

新宿伊勢丹デパート」で「マッチパレット 体を3Dスキャン計測し洋服選びをサポートしてくれるスタイリングサービス。無料!」を体験しますた。覚悟して行ったものの、己の3D映像見て脂汗でた。 駅もデパートも広すぎて迷ったから、1じゃなくて2にしますた。

 

上野

駅ナカのショッピングエリアが広すぎず狭すぎず、東京に不慣れなわたしにジャストサイズ。パンダグッズがかわいかった。大小美術館がいっぱいあるので企画展をチェックしていくべし。

 

3番目に行きたい街

目黒+代官山

スターバックス好きならロースタリーへ。「訪れる」というより「住んでる」気分でゆっくり過ごす街だと思いまふ。

自由ヶ丘

ターゲットが40代~50代主婦なわたしたちの町。路面店を巡って楽しみませう。

 

美術館や観劇は、主婦がひとりで楽しめるエンターテイメント

体力的に、1時間くらいで回れる小さな美術館が好みれす。あらかじめ好みの展示を見つけておいて、街見学とあわせて行ってまふ。

東京ステーションギャラリー(東京駅構内)

古い東京駅が素晴らしかった。

三菱一号館美術館(東京駅近く)

ここも古い建物がグー。Cafe1894の入口がわからなくて断念したのが無念。疲れてたのよね…。

岡本太郎美術館(表参道)

自宅訪問な感じ。表参道近辺では、太田美術館(浮世絵)や根津美術館(お庭)も素晴らしいと聞きますた。

 

すみだ北斎美術館墨田区

北斎見るならココ!町は見てなくてすんまそん。

弥生美術館(上野)

上野には大きな美術館が多いのですが、個人の邸宅を改装した小さな美術館が好みれす。漫画好きにたまらない企画展が多い。

劇団四季

歌も踊りも素晴らしかった。JR東日本四季劇場 [春] [秋]なら、浜松町@わたしの定宿駅 から歩いて行けるのもグー。観劇は、店が閉まってる夜の部に行くのが好き。

歌舞伎座

ファンタースティーック! 着物姿の方も多くて目の保養。

 

バレエ団公演

くるみ割り人形」 素晴らしかった。また行きたい。

帝国劇場

千と千尋の神隠し」など人気演目は博多座にも来るけど、いつか行きたい帝国劇場。

 

まだまだ行きたい東京の街

東京にいる友だちに「わたしたちが買物に行くなら二子玉川がオススメ」と聞いてるので、次に行ってみたいれす。横浜や浅草、東京タワー スカイツリーなどの観光地は、ひとりで行くとさみしくなる質なので入れてませんが、スノードーム買うなら行くべし。わたしは東京タワーのおみやげ物屋で買いますた。