パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

おしゃれになりたい!新宿伊勢丹「マッチパレット」 体験レポート

ファッションの聖地 新宿伊勢丹デパート。前に1度来たことあるけど、地方在住パート主婦のわたしには、売り場広すぎ、洋服ありすぎ。圧倒されてとぼとぼ退散したのじゃった。

keihanamura.hatenablog.com

でも、おしゃれになりたい気持ちがムクムクわいてきた今日この頃。スマートニュースで知ったんだけど、新宿伊勢丹デパートには、「マッチパレット」なる無料スタイリングサービスがあるんですってよ、奥さん。そんなの福岡@地方都市じゃ見たことないやん!しかも無料ってすごくない? そりゃもう行くやろ。トライトライトライ!

 

新宿伊勢丹デパート 3D計測「マッチパレット」サービス って?

三越伊勢丹サイトによると

「マッチパレットは洋服選びをサポートする無料スタイリングサービスです。
5秒で体を3Dスキャン計測し、お客様の体型特徴を正確に計測。
データをもとに、伊勢丹のスタイリストが体型タイプ診断を実施し、
似合うファッションやスタイリングをおすすめします。」

詳細はリンクをどうぞ。別にわたしには1銭も入りませんが

www.mistore.jp

 

予約は上のリンクからもできるけど、後でデータを見るのに必要なので、スマホの「三越伊勢丹アプリ」を入れて、そこから予約するのをおすすめしまふ。予約フォームで身長や年齢、洋服のサイズ、希望(好きききなブランドやファッションの参考にしている人、購入予算、試着希望アイテム、着用シーン等) を記入する欄あり。

 

3D計測+ショッピングアテンド~似合うが見つかる90分コース~ 体験レポート

計測とワンポイントアドバイスの30分コースと、さらにスタイリストによるコンサルティングがついた90分コースがあって、わたしは90分コースを選択。

こんな格好で行きますた。まっ黒くろすけになっちゃうのと、流行りもので旅行に便利なスニーカーが似合わないのが悩み。

 

最初に打ち合わせ

当日は、まず専属スタイリストと打ち合わせ。ふんわり優しい雰囲気の若い女子で、もうちょっと年の近いベテランにお願いしたいわ~とか思ったけど、そんなことはもちろん言いませんですた。だって無料だし。

①3Dスキャンマシンで 上半身と下半身の「ライン」「体の厚み」を診断。

②体型タイプをベースに、最もスタイリングが綺麗に見える着こなしやアイテムを提案

してくれるそうな。 骨格診断とは違うし、パーソナルカラー診断は含まれまへん。

 

3D計測

計測時はブラとパンツで行いまふが、ブラトップや矯正下着はNGユニクロブラトップ装着で行ったら使い捨ての紙ブラをいたらきますたが、あまりよろしくなかった。体に合ったキツすぎないブラとパンツをつけていくべし。

計測は、係員ナシの完全セルフサービス。誰にも裸を見られることはありまへん。 マシンに入ったら、足をガイドに合わせて、取っ手を持って、OK押したら3秒くらいで計測完了。レントゲン撮るより早かった。

 

診断①3D

タブレットで己の3D映像を見せられまする。ココでしか見られませんが、撮影もSNSにUPするのもOK。笑ってやってください…。

54才159cm51キロ。1年かけてダイエットして、もうそんなに太ってないと思って来たんだけど、ギャー!!! 脂汗でる…。ヒドイよわたし…。背中丸い!足O脚!3段腹!紙ブラのゴムが脇に食い込んで、寄せて上げるパンツから腹ニクがあふれてるのがくっきり見える。しかも、ケツ垂れてるよよよよよ😭 わたしの肉、こんなにやわらかくなってんだ😱 大事なことだから2回言うけど 体にあったキツくないブラとパンツをつけるべし。

 

診断②数字

数字は紙カードでもらえまふ。

細かく数字で出るので、通販頼むときなど便利だそうな。ダイエットの前後で測りに行くのもいいかもね。

数字は割愛しますたが、バスト7号 ウエスト11号 ヒップ9号だって。ヒドイ 😱 でも、上半身は薄くて、ウエストのくびれはあると励まさるる。

診断③スタイリング

これ以上ヤセれる気はしないし、たとえヤセてもこんなにゆるい肉じゃスタイルUPは無理やろー。でも、あきらめないで!洋服で上手に隠せばイイんだって! わたしの場合、縦長のI(アイ)シルエットを目指せとな。今日の悩み対策としては、首が詰まったものにして、スカート丈はもう少し短くしたら重心が上がってバランスがいいんだと。

「ここで買ったらいいですよ 💓」と、新宿伊勢丹デパートで買えるブランドデータも渡してくれる。ハイ、そのための無料診断ですものね。

でも、ひとりじゃ選べなーい😅 

というわけで、。専属スタイリストが一緒に売場をまわって「こーゆーのがお似合いになりますよ」「こちらもおすすめ」と、ピックアップしてくれる。お馴染みのブランドから、ひとりでは行きづらいラグジュアリーなエリアまで連れて行ってくれて、ちょっとしたセレブ気分。事前に行きたいブランドをリサーチしとけばよかったにゃー。

最終的には5パターンくらいを、ゴージャスな専用個室で試着。写真も撮ってくれて、どれもステキー。

もちろん購入をすすめられますたが「んー、すぐには選べないわぁ。」と、フツーの試着と同じくらいの気軽さで断れたことをお知らせしまふ。

 

おしゃれ道は険しいなり

結局、地元で買いますた。ファッションチェックは自然光で!らしいので、狭いベランダから失礼しまふ。

首を詰めて、I(アイ)シルエットで、スカート短め。我ながらスタイルよく見えない?中に、あのゆるゆるボディが詰まっているとは分かるまい(よね?)。とはいえ、コレ1枚で外出するのは憚られるのでカーディガンとかバッグとか靴とか、これからコーディネートしていこうと思いまふ。わたし、これまでおしゃれ知識が乏しかった分、伸びしろはすっごいあると思うのよね? (あれ、旅行記は?)