パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【地方在住50代主婦、はじめて東京ひとり旅⑤】上野精養軒「カフェアート」と「GRILL1930つばめグリル」

東京初心者50代主婦が、ひとりで楽しく東京見物できちゃった! 旅日記。旅のテーマは、故(ふる)きを温(たず)ね、新しきを知る。「古き良き東京」や「新しき東京」を感じられるスポットを訪ねまふ。

前回は、浮世絵展へ行きますた。 

16:00 おやつ 上野精養軒 東京都美術館店「カフェ・アート」

疲れたときには甘いもの。美術館1階にある、明治9年(1876年)オープン「上野精養軒」「カフェ・アート」
f:id:keihanamura:20200904172229j:plain

浮世絵展とのコラボデザートいたらきますた。f:id:keihanamura:20200904172246j:plain

おいしかったけど別に普通のデザートで、食べたらお腹がすいてきた。カフェじゃなくて、2階の精養軒レストラン・ミューズでご飯にするべきだったか。

 

17:00 上野駅「GRILL1930つばめグリル」つばめ風ハンブルグステーキ

上野「たいめいけん」でオムライス食べたかったけど

エキュート上野で、さっき見たハンカチ@夫土産 買って、 昭和6年創業 洋食や 三代目たいめいけんでオムライス食べようと思ったら、エキュート上野@ショッピングゾーン はJR改札の中だった。がーん。 来るときはJRだったけど、次は日本橋に行くから地下鉄なのよ。

アトレ上野へ

駅中を突っ切れないかと思ったけれど、それらしき入口は見当たらず。グーグルマップに従って、ぐるりと線路をまわりまふ。みんなこっちに行ってるし、これが正しい道だよね?
f:id:keihanamura:20200904200102j:plain

あぁ、アトレ上野。あそこに行きたいのー。
f:id:keihanamura:20200904200118j:plain

GRILL1930 つばめグリル

f:id:keihanamura:20200904200220j:plain

つばめグリルの創業は1930年(昭和5年)。「特急つばめ」が最初に東京駅を出発した年なんだって。昭和だけど老舗だし、福岡にはないお店でウキウキ。
f:id:keihanamura:20200904200554j:plain

つばめ風ハンブルグステーキ ごはん味噌汁セット1,700円

f:id:keihanamura:20200904200649j:plain
挽きたて、合わせたて、焼きたて「ハンブルグステーキ」古き良き味を今に伝えるハンバーグなんだって。デミグラスソースにコクがあって美味。もしかして、赤味噌入ってる?

「チケ得!」サービスで飲み物ゲット

展覧会のチケットで特典を受けられるサービス「チケ得!」で、アイスティーをいたらきますた。おいしーい♡
f:id:keihanamura:20200904200953j:plain

 

アトレ上野にはパンダがいっぱい

令和の今でも、上野といえばパンダなのね。f:id:keihanamura:20200904201031j:plain

子どものころ母に連れられて「カンカン・ランラン」を見たけれど、今もパンダはいるのかすら? 
f:id:keihanamura:20200904202915j:plain

ハンバーグで元気回復。地下鉄に乗って、次は日本橋に参りまふ。
f:id:keihanamura:20200904203029j:plain