パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

友だちと初めての海外旅行【ホーチミンのホテル】はどこがイイ?

50代主婦けいが旅友おもちさんとベトナムホーチミンJALで行くことになりますた。①旅の行き先 ②飛行機 の次は③ホテル選び に進みまふ。

①立地 ②ホテルのランク ③眺望

わたしの場合、ホテルを決める優先順位はこの3つ。

①立地

街歩きなら立地が命。ダウンタウンの繁華街か、アクセスのよい駅近くに泊まりたい。初めての街に泊まる時には

どこが繁華街なのか?  ガイドブックをめくったり
治安はどうか?  グーグルのストリートビューを見たり
空港や行きたい場所へのアクセスは?  グーグルマップで調べたり

下調べするのが面倒だけど、現地で不便な思いをするより今が頑張りどころ。

 

今回は、ホーチミン経験者の旅友おもちさんに

おもち ドンゴイ通りが便利
 

で、さらに

おもち アジアで使えるgrabっていうアプリ入れてタクシー乗ったりして、とっても便利だったからタクシー問題は大丈夫🙆‍♀️
ホーチミンの空港から中心部まで大体30分くらいだったよ。タクシー使うと2,000円くらいかな🚗
 

と教えてもらって、楽ちんですた😊 経験者や在住者に聞けたら早いれす。

 

②ホテルのランク

ツアーで出ている一番安いホテルは、日本のビジネスホテルみたいな3ツ星ホテルが多いです。立地が良ければそれでもいいし、物価が安いアジアでは4ツ星や5ツ星のラグジュアリーなホテルに泊まってみるのもアリだよね😊

おもちさんが最初にHISツアーで見つけてくれたホテルが、さすがのチョイス。

ホンセンホテル 3ツ星

リーズナブルで立地も口コミもよい。

 

 

コンチネンタルホテル 4ツ星

立地のいい、1880年創業  仏領時代のコロニアルホテル。ここ泊まりたい~🥰←百年前が大好き

 

さらに、こちらもステキ。

マジェスティックホテル 5ツ星

1925年創業。仏領時代のアールデコ調ホテル。ドンゴイ通りの端っこで少々離れてるけど、ホテルステイを楽しむならアリだと思いまふ。

 

③さらに眺望

ハワイならオーシャンビューがイイ!🏝️と思うけど、それ以外ならわたしは別に…。ホテルのエントランスやロビー、レストランなどの施設はどの部屋に泊まっても同じに使えるし。※上級ラウンジがあるホテルは別

予約後ホテルに「できたら高階層のナイスビューだと嬉しいです」とリクエストメールを出すと、けっこうイイコトあるかもです💌

 

ふたり旅ならツアーのホテルが「いいホテル」

ツアーの基本は2人部屋。

航空券とホテルを別々にとるより安くなることが多い上
たいてい21日前まで キャンセル無料!

万が一前日に行けなくなっても、50%は返金さるる。 ※もちろん会社やツアーによる

空港―ホテルの送迎は?

初めての国や町なら送迎付きが安心だけど、ふたり旅ならタクシーが使えるので、なくてもいいと思いまふ。

 

HISツアーのいいところ

今回、HISがイイと聞いたので、よいところをまとめますた。

同行者と別々に支払いできる ※銀行振込
1人だけ国内便をつけられる ※使用航空会社による ※アレンジ手配
検索画面が分かりやすい

 

JALダイナミックパッケージJALツアー)のいいところ

わたしが好きなのは JALツアー。もちろん、JAL便しかないけれど
いちいち問い合わせなくても ネットで便を選ぶと料金が即表示される
ツアーでもマイル50%つく
国内線も含めて、全員が同じ空港から出発のみ ※1人だけ国内便はつけられない
支払いも代表者がまとめてする

ホテルは提携しているエクスペディアから探すので、多すぎて探しきれない!先に目星をつけておくとよいかと思いまふ。

 

実際の決定

おもちさんもわたしもJALマイラーだったのでJALツアーでまとまりますた😊

ベトナムホーチミンシティ 3泊5日
行きは成田・午後発、帰りは羽田・朝着
コンチネンタルサイゴンホテル・デラックスガーデンルーム 朝食付 

うふふ、楽しみ😊

 

目次はこちら

 

keihanamura.hatenablog.com