パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【地方在住50代主婦、はじめて東京ひとり旅②】羽田空港→宿泊先(息子部屋)

東京初心者50代主婦が、ひとりで楽しく東京見物できちゃった! 旅日記

 8:30 羽田到着→息子部屋へ

羽田到着

羽田に着いて
f:id:keihanamura:20200901202811j:plain

預入荷物を受け取って
f:id:keihanamura:20200901202827j:plain

外に出たら
f:id:keihanamura:20200901202917j:plain

息子@入籍したけどまだひとり暮らし中 が迎えに来てくれてますた。f:id:keihanamura:20200901202942j:plain
わたし)来てくれたと?
息子)だって嫁ちゃんが来るときも迎えに行くし
はいはい、そうかい。お嫁ちゃんのオマケでも、優しくしてもらえてうれしいわぁ。

 

息子部屋へGO

さて、息子部屋へ、電車を乗り継いで向かいまふ。
京急線に乗って品川に出て
f:id:keihanamura:20200901203430j:plain

わたし)やまてせんに乗るのね?
息子)やまてせんね
f:id:keihanamura:20200901203950j:plain
あぁ、テレビで言ってる「やまのてせん」ってコレなのね。

 

首都圏の交通機関基礎知識

わたしみたいに、これから初めて東京に行く地方在住マダムに、ぜひお知らせしたい基礎知識。

羽田空港から都心へのルートは「京急」か「モノレール」

京急線品川駅」へ行くか、「モノレールで浜松町まで出るか。羽田空港に、それぞれ駅がある。所要時間もお値段もそんなには変わらないようなので、行先によって決めるとよいかと。ですよね?

リムジンバスもあるそうな。

山手線(やまのてせん)はJR

f:id:keihanamura:20200902182147j:plain
「JR線」って書いてある入口から入らないと「山手線」という表示が出てこない場所が結構ありますた。「山手線」と書いて「やまのてせん」。

首都圏をぐるりと一周している路線で外回りと内回りがあるけど、行く先の地名が書いてあるからそんなに心配しなくても大丈夫。1周60分だから反対側に乗っちゃっても、そのうち着くそうな。

地下鉄会社は2つある

(G)銀座線、(M)丸ノ内線、(A)浅草線など、〇にアルファベットのマークがついてるのが地下鉄。東京メトロ」と「都営地下鉄」の2会社があるけど、区別できなくても大丈夫ですた。

これは自分メモ

息子部屋の最寄り駅は「小田急小田原線」の「向ヶ丘遊園」。小田急小田原線には「普通」「準急」「急行」「快速急行」があって、どれも運賃は同じ。向ヶ丘遊園快速急行は停まらないので、1つ手前の登戸で乗り換えるとよい。たいてい隣ホームに接続電車が待っている。

福岡の西鉄は「普通」「急行」「特急」の順に速くなるので、福岡人は混乱しがち。

バスは「乗る時だけ」ピッとする

福岡ではバスも電車も、乗る時と降りる時に交通ICカードをかざすのですが、東京のバスでは乗る時だけでいいそうな。中目黒駅からスタバ東京ロースタリーに行ったときに、運転手さんに聞きますた。

 

10:45 息子部屋に到着

引っ越し以来、1年半ぶり

大学卒業して上京した去年の3月以来、1年半ぶりの息子部屋。
f:id:keihanamura:20200901205706j:plain

キッチン付きの1ルームはカオス…。
f:id:keihanamura:20200901205759j:plain

「座って手の届くところに全部配置したい」し、「ちゃんと洗濯も掃除もしている」そうな。そんならいいのか、彼の部屋だし。
f:id:keihanamura:20200901205815j:plain

ご飯を差し入れ

西日本味のどん兵衛や、長崎ちゃんぽん。潰れないように、スーツケースに入れて来た。
f:id:keihanamura:20200901210154j:plain

保冷バッグには
f:id:keihanamura:20200901210324j:plain

おかずを色々。f:id:keihanamura:20200901210337j:plain

さぁ、どうぞ召し上がれ。
f:id:keihanamura:20200901210502j:plain※夫の分も置いてきますた。