パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【ベンタイン市場】市場で値段交渉どうやるの?

わたしは日本でも海外でも、フリマや市場がけっこう苦手。雑多な売り場の中から掘り出し物を見つけ出すのは至難の業だし、いくらで買えば正解なのか分からない。値段がついてない店とか絶対ムリ!市場は「見て楽しむもの」だとあきらめてた。 →過去の経験。シンガポール。でもこの時買ったベッドカバーはまだ健在。

今回一緒に行った旅友おもちさんは「市場大好き。値段交渉得意。任せて!」と、教えてもらったので紹介します。

ベンタイン市場は巨大な観光市場

【シークレット・ガーデン】ランチの後は、レロイ通りをてくてく歩いて

ベンタイン市場

巨大な体育館みたいな建物内に小さなお店がギッシリ詰まって、「ヤスイヨー」「イイよー」と日本語で!声がかかる。観光客も、売り子もイッパイ。活気あふれる観光市場。

果物、野菜、肉、魚など生モノや、アイスやジュース、ベトナム料理はけっこうディープな屋台が主で、ここで働くひとたち向け?

観光客向け商品も大変充実。かごバッグ、置物、刺繍小物、Tシャツなどのお土産雑貨や、ベトナム特産コーヒー、ナッツ、ドライフルーツの量り売り。ベトナム土産は何でもここで揃っちゃう!

 

市場で買物どうやるの?

【コレが日本でいくらなら買う?】 と考える

おもちさんに教えてもらったやり方は

①ほしいものを見つけて
②日本でいくらなら買う?と考える

コツは
・価格設定は日本円で。その国の相場とかは考えなくてOK
・観光市場なら、売り手も買い手もWin-Winくらいが落としどころ
・「布トートバッグ500円ならいらないけど450円なら買う」くらいのレベルでOK

市場で値段交渉にトライ!

刺繍がカワイイきんちゃく袋。郵便局のお土産屋さんでは70,000ドン ※1,000ドン=6円で420  で売ってたYO!400円で買ってもイイかな? と思ったけれど

チャックつきの袋も入れて

1枚 50,000ドン 300円になりますた😊ワーイ!

これまで「市場でいい品を安く買いたい」と思ってストレスだったけど、アトラクションだと思えば楽しかった。ゲームセンターやお祭りの射的で景品がもらえるイメージ。市場は買物目的で行く場所じゃなくて、買物ごっこを楽しむ観光地!

ちなみに、市場の奥の店では最初っから「おねーさん、50,000ドン@300円!」って言われたし、後日行った市場じゃない穴場の店で、もっとイイのを30,000ドン@180円 で買いますた。高いの安いの言っても100円くらいで、これくらいだと楽しいYO。

観光客が初めて行った国で「いい品を安く買う」のはムリな望みだったと納得したし、旅先での出会いは一期一会。ほしいものが納得価格だったら買う。ほしいものがなかったら買わない。って、いらないものは絶対買わないでドンを持ち帰ったおもちさんは見事ですた👏パチパチ

 

買うものをあらかじめ決めておくと楽かも

外国でも日本でも、旅先で見た名所が入ったスノードームを集めていまふ。

郵便局で 105,000ドン@630円だったスノードームを、市場の奥で 90,000ドン@540円 で買いますた。そしたら後で行った本屋で 75,000ドン@450円 で売ってたYO!

でも、帰ってきてから気づいたんだけどベトナム」じゃなくて「ホーチミン」って書いてあるのがヨカッタなー!わたしの場合お値段よりもデザインをじっくり吟味するべきですた。また買いに行っちゃおうかすら。

 

旅の目次はこちら

 

keihanamura.hatenablog.com