パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

ベトナム・ホーチミン【ドンゴイ通り】①サイゴン川寄り 観光記

緑豊かなベトナムホーチミンシティの目抜き通り【ドンゴイ通り】

街路樹、剪定中ですた

こちらの角に見えるのが

 

【ホテル・グランド・サイゴン1930年創業  5つ星ホテル

旧名サイゴン・パレス・ホテル 

せっかくドーム屋根がついてるのに、石膏チックでさみしいなり😑

 

カフェ・コー・バ―

その「ホテル・グランド・サイホン」がナイスビューな邸宅カフェ【カフェ・コー・バー】1960年代が舞台の映画「コー・バー・サイゴン」をイメージしているそうな。

階段を上がるとこから映画世界が始まって

中はゆったり

寝たくなるほど気持ちイイ

外の景色にムチューで、ヒトの足がスグ後ろにあるのに 全然気付いてなかったワタシ。

ドンゴイ通りを見下ろせる

たいへん居心地のよいカフェですた。

 

 

マジェスティックサイゴンホテル】1925年創業 5つ星

カフェコーパの斜め向かい。ドンゴイ通りの突き当り、サイゴン川に面した高級ホテルマジェスティックサイゴン

創業時、欧州から船でやってくるゲストを迎えるために、川を向いて立ってるそうな。川側から写真を撮りたかったけど、川ぞいの幹線道路@トンドゥックタン通り の交通量が多すぎて断念。

淡いクリーム色の壁を彩る、金ぴか装飾ステキだわぁ💓

金の扉を開けてもらって

ロビーに座ってみますたよ

豪奢なシャンデリアがきらめいて、床はぴかぴか、ソファーはふかふか。この金糸飾りの模様見てー😍ダイスキ!

朝食レストランは、ロビー向こうのラウンジで

おみやげもの屋でふりふりドレスも売ってたYO

同じドレスがドンゴイ通りのお店で55US$🤑の値札ついてたけど、ここではいくらだったかは不明。お店の人が接客中で聞けなかった。お高かったのかすら?

 

こんなゴージャスホテルに泊まったら外に出れなくなりそうなので、コンチネンタルホテルでよかったかも。朝食会場はコンチネンタルホテルの中庭レストランの勝ちですた😊←テラス席大好き

 

記事はこちら↓

keihanamura.hatenablog.com

 

旅行記目次はこちら↓

 

keihanamura.hatenablog.com