パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【地方在住50代主婦、はじめて東京ひとり旅①】福岡→羽田空港

東京初心者50代主婦が、ひとりで楽しく東京見物できちゃった! 旅日記

旅のはじまり

GoToキャンペーン発表直後に東京行きを手配したら

わたしは年に1度(できれば2度)海外旅行しないとしんでしまう病なんですが、今年はさすがに無理みたい。

東京に去年就職した息子が住んでいて「いつでも泊まっていいよ」と言ってくれてたものの、毎日遊んでくれるわけじゃなし(※地元でも息子と出かける機会はほとんどなかった)。東京は行ったことあるけど、家族でディズニーランドに行ったときは夫が先導してくれたし、仕事だったり、友だちと会ったりしてて、ひとりで観光したことはありませんですた。

電車の乗り継ぎ難しそうだし、買い物は地元でじっくり選びたいし、ひとりで東京のどこに行けばいいのか分からないよぅとしり込みしてたんですが、このたび息子が入籍しますてお嫁ちゃんと同居する前に東京見物してみるべー!と一念発起。GoToキャンペーン発表直後にチケット取りますた。

色々あるけど、それでも行くの

航空券や各種チケットを取った後で、GoToキャンペーンから東京都が外されちゃった(涙) 。出発5日前には、階段から落っこちて足首グキったり。

ginta03.blog.fc2.com

「行ったらダメってことですか?」と思わなくもなかったけれど、それでも行きたいわたしはオカシイくらいの旅行好き。ごはんはレトルト、掃除はしない、洗い物は夫に丸投げと徹底的に安静保って、ちゃっかり回復。飛行機移動はスミマセンだけど、マスク装着、手洗いうがい、三密避けて注意しつつ旅立ちまふ。

 

4:30 起床

さて出発当日。7時の飛行機に乗るので、朝4時半に起きて支度しますた。

f:id:keihanamura:20200901090059j:plainねこ)コレなん?
わたし)ちょっと東京行って来るけん

夫、起きて空港まで送ってー!
f:id:keihanamura:20200901090209j:plain
ねこ)マジすかー?

ねこ)まじすかー?

6:00 自宅→福岡空港

旅のお供にガガたち連れて、車で出発。
f:id:keihanamura:20200901090457j:plain

空港へ向かう3号線バイパスはガラガラ。
f:id:keihanamura:20200901090515j:plain

夫)荷物多いな
f:id:keihanamura:20200901090552j:plain

わたし)えへへ、行ってくんね
f:id:keihanamura:20200901090608j:plain
グキった右足首がまだ腫れてるので、新しいオサレサンダル@ヒールありはあきらめて、ぺたんこバレエシューズ履いてまふ。

 

6:20 福岡空港

JALチェックイン

機械にJALカード(印刷したEチケットやスマホのバーコードでもOK)をかざして、セルフで預入荷物のタグを作成。搭乗券もナシで心もとない。
f:id:keihanamura:20200901090906j:plain

案内モニターをしっかり確認。
f:id:keihanamura:20200901090955j:plain

保安検査場を抜けるときに、搭乗口や出発時間が記載されたレシートみたいな「ご搭乗案内」シートをもらえますた。
f:id:keihanamura:20200901091037j:plain

 

朝食)スタバでコーヒーとマフィン

飲む時間はなく、搭乗開始。
f:id:keihanamura:20200901091101j:plain

 

7:00 JAL300便 福岡空港羽田空港

飛行機ガラガラ! CA7人くらいに対して、乗客10人ちょい? こんな飛行機に乗って、後ろめたーい。
f:id:keihanamura:20200901091230j:plain


前後左右誰もいないので、気兼ねなくマフィン食べれた。もぐもぐ。
f:id:keihanamura:20200901091247j:plain

東京は雨だとアナウンス。えー、昨日まで毎日すんごいイイ天気だったのに。一応折りたたみ傘は持ってきたけど。

 

そんなこんなで②に続く