パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【50代主婦のひとり旅】―京都の夜の過ごし方

お酒を飲まない50代主婦のひとり旅。ひとりの夜はさみしいけれど、繁華街のホテルを選ぶと全然楽しいれす。 【ホテルグレイスリー 京都三条】 立地(=京都の繁華街)で選んだ【ホテルグレイスリー京都三条】路地を挟んで【南館】と【北館】に分かれてて、【…

50代主婦がひとりで【京都】に行くならどこ泊まる?

ホテルは立地が一番大事 だって、もう若い頃みたいにたくさん歩けないし。重い荷物も持てないし。50代主婦のひとり旅では、行きたい所にアクセスしやすい立地がいちばん大事れす。 下の地図は、わたしが京都の地理も名所もがなーんにも知らないけど「そうだ…

京都【三条通り】【姉小路通】「百年前のクラシックな日本を体感」店巡り

京都には、明治や大正、昭和はじめの日本家屋や西洋建築が残ってて、「百年前のクラッシックな日本を体感」するのにぴったりなのら。 牛肉すき焼き【三嶋亭】 浮世絵?って思ったココは 牛肉すき焼き【三嶋亭】1873年(明治6)年創業。百50年。すき焼きは文明…

京都【寺町通り】百年前から名店巡り

京都市役所から北上しますた。 【二條若狭屋】 【二條若狭屋】和菓子屋。1917(大正6)年 総本家若狭屋から暖簾分けして百5年。寺町店はお休み。ざんねーん。 www.kyogashi.info 【村上開進堂】 【村上開進堂】1907(明治40)年 創業の西洋菓子舗。百13年。 昭和…

【三十三間堂】【養老院】【七條甘春堂】京都のスゴイお宝見て来たよ

せっかく京都に来たんですもの。スゴイお宝見たいじゃない? 【三十三間堂】たくさんってスゴイ! 京都駅から バス乗って やって来ますた【三十三間堂】 このながーいお堂120mに1001体の【千手観音像】がいらっさる。たくさんってスゴイ!圧巻! 中の写真は不…

【京都駅】義理土産は旅のはじめに買ってしまうと安心なのら

有識料理 萬亀楼「ぶぶつれ」ちょっとした土産に最適 京都に新幹線で到着して ホームから降りて来たなら、そこはきらめくおみやげ売り場。京都に着いたら 最初に義理土産を買っとけばー? というのが京都マスター妹ちゃんの教えなり。 えーっと、妹ちゃんが…

【博多→京都】朝イチの新幹線で食べる朝食ムツカチー

夫@出勤前に送ってもらったので、ひとり旅は博多駅からスタート。ダーリンありがとー! 新幹線のりばに行く前に 地下街へちょっくら寄り道 スタバでコーヒーゲットだぜ。気の向くままに寄り道できるのが、ひとり旅のいいところ もぐもぐビミョー新幹線待合室…