パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

海外ツアーを探す時のチェックポイントをまとめました。

「真冬の台北~愛する夫をお・も・て・な・し」旅行は、JTBツアーに申し込みました。「JTB海外旅行・ツアー予約サイト」では、色々な条件を入れて検索できるのが便利です。 

www.jtb.co.jp

海外ツアーを比較検討する時に、まずチェックするポイントをまとめました。

台湾ツアー(イメージ)

 

海外ツアーを検索するときに、おすすめの絞り込み条件

ホテル決定すみ
航空便(フライト)決定すみ
台湾なら、直行便
台湾なら、午前出発、夜帰国

 

安いツアーだと「出発10日前にホテルやフライトが決定します」なんてことも。わたしは事前準備をきっちりしたい派なので、ホテルやフライトが決まっていないと困ります。

 

1名参加

ひとり参加のときは、「1名参加」のチェックが必須。追加代金がかからない、おひとりさま用ツアーがあったらラッキー。

 

高いホテルがいいホテルとは限らない

同じ飛行機で同じ日のツアーなら、お値段の差はホテルの差。でも、ホテルランクが高くてお値段が高いホテルが、わたしにとってのいいホテルだとは限りません。

ビーチリゾートなら海が見える部屋がテンション上がるけど、台北は風光明媚なリゾート地ではなく、街歩きや食べ歩きが楽しい都市なので、わたしが好きなのは

立地のよいリーズナブルなホテル

 海外の3つ星ホテルが、日本のビジネスホテルと同じくらいのレベルだと思ってます。
でも、安い!と思ったら

台北ホテルの安い部屋は、窓がないかも

台湾のホテルには「窓がない部屋」がけっこうあるので、要注意です。

 

 

立地がいいって具体的には?

わたしが思うには

空港からのアクセスがよい

空港バスや、空港行きMRT(電車)の駅が近いと、最終日にホテルに荷物を預けてギリギリまで遊んでいられるので便利です。

MRT駅が近い

MRTの駅が近いと、アクティブに動けます。台湾ならタクシー使えばいいかな?と思うけど。

ホテル周辺に飲食店やスーパーが多い

グーグルマップのストリートビューを使うと、実際にその場所に立っているような映像を見られます。ストリートビューでホテル周辺をちょっと歩いてみると、雰囲気がつかめてとてもいい。 特にひとり旅の時は、疲れると食事をしに出かけるのがおっくうになるので、ホテル近くに飲食店やスーパーマーケット(コンビニ)が多いエリアを選ぶようにしています。

 

 今回のツアーは

ovspkg.jtb.co.jp

行きは福岡を午前発、帰りは夜着チャイナエアライン直行便。福泰オレンジビジネスホテル 林森店(福泰桔子商務旅館-林森店)は、3つ星ホテル。お値段そこそこで、台北駅やMRT中山駅にまあまあ近く、まわりに飲食店も多そう。

 

ツアーに申し込んだ後は、もう探さない!

チャイナエアラインとホテルの公式HPで値段をチェックしたら、ツアーの方が安かったので、これにて決定!ぽちった後は、もうツアーは探しません。

もっと便利なホテルがあるかも?とか、同じホテルでもっと安いツアーがあるかも?とか。心配性なわたしは「もっといいもの」を求めてさまよいがち。JALJTBツアーだけ見たらとっとと申し込んで、それ以上は検索しないように心がけています。時間や体力に限りのあるアラフィフマダムとって大切なのは、旅先で楽しく過ごすこと。安く旅行することではありません。行ってみていまいちだったら、次でリベンジすればいいんです。でも、そうしてるうちに年に1度じゃなくて「2度」海外旅行しないと死んでしまう病にかかっちゃったんですけど。帰って来たら、どんな様子だったのかレポートしますね。

 

ちなみに、初めての台北で宿泊したホテルはグリーンワールドインリンセンホテル(洛碁大飯店)。日本語は通じるし、朝食は美味しいし、ふつうのビジネスホテルって感じで悪くなかったけど、どこに出るのもちょっと遠かった。このエリアなら、もう1ブロック中山駅側のグリーンワールド山水閣(洛碁大飯店山水閣)あたりが便利だと思います。

www.travel.co.jp

 


 ボタン付けるの忘れてました。ごめん、追加します。

ランキングに参加はじめました。
1日1回、ポチってくださると、順位が上がって喜びます。


主婦ランキング     あっという間に52位に落ちちゃったー😥

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村   こっちは3位 ありがとうございます 😀