パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

⑨マダムにおススメ!『すみだ北斎美術館』見どころたっぷり疲れない

2泊3日の旅なので、今日はもう帰る日。ホテルをチェックインして、荷物はフロントに預けて両国へ。「小さい美術館が好き」ってことが前回の旅でわかったので、すみだ北斎美術館に来ますたよ。
f:id:keihanamura:20210716194617j:plain

すみだ北斎美術館

f:id:keihanamura:20210716195144j:plain

企画展 しりあがりサンと北斎サン―クスッと笑えるSHO TIME!が本当に楽しかった。原作の世界観をまったく邪魔せず、違和感なく、でもクスッと笑えるしりあがり寿さんの作品たち。対象への深い尊敬と知識と確かな技術に裏付けされた本物のパロディを見せていただきますた。ブラボー!
f:id:keihanamura:20210717072838j:plain

常設展では、浮世絵が説明付きでひとつひとつ額に入れられて見やすい上、タッチパネルで更に詳細解説も。そうそう、こんな展示が見たかったのよ!
f:id:keihanamura:20210717072931j:plain
荷物はロッカーに預けてチケットと作品一覧表とミニバッグだけでまわったのも、体力温存できて大変ヨカッタ。美術館では、面倒がらずに大きい荷物は預けるべし!

 

江戸東京博物館も行きたかった

両国駅ですんごい推されてた 江戸東京博物館
f:id:keihanamura:20210716195801j:plain

こっちの北斎も見たかったにゃー。
f:id:keihanamura:20210716195832j:plain

両国は、国技館とか、水上バス、吉良邸跡、スカイツリーなど、他にも見どころ満載。もっとゆっくり来たいわぁ。