パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

【地方在住50代主婦、はじめて東京ひとり旅⑨】銀座をもっとブラブラ歩いて、買い物も

14:30 さらに銀ブラ

東京鳩居堂

寛文3年(1663年)京都寺町の本能寺門前に薬種商として創業。千年の都は、古さのスケールが違う。東京には明治13年1880年)出張所を開設。f:id:keihanamura:20200909090007j:plain

鳩居堂製お香と、お花の葉書を買いますた。f:id:keihanamura:20200909195002j:plain

田崎真珠

鳩居堂のお隣が田崎真珠地味っ!いや、シンプルで洗練されてるというのかすら?f:id:keihanamura:20200909195141j:plain

菊廼舎

明治23年(1890年)創業 江戸和菓子・菊廼舎
f:id:keihanamura:20200909195503j:plain
小さな「冨貴寄」妹ちゃんにお土産。和風クッキーや和三盆、金平糖など色んな種類のお菓子が詰まった宝石箱。ちょこちょこ買い物楽しいわぁ。

 

15:00 GINZA SIX(銀座シックス)

アート作品 Prismatic Cloud by吉岡徳仁

博多弁で言うなら「しゃれとんしゃー!(オシャレだね!)

f:id:keihanamura:20200909200921j:plain

吹き抜けに飾られた金色の筋斗雲みたいなアート。繊細なのにダイナミック。f:id:keihanamura:20200909201038j:plain

雑誌から抜け出たモデルみたいなヤングやマダムがそこここに。通路にはふかふかソファーが並んでて、ゆっくり座ってオシャレ空間やオシャレ人間を愛でられるのがグー。銀座でマダムにおススメの観光地は銀座シックスに決まり。

f:id:keihanamura:20200909201120j:plain

時計 Time Will Tell

売ってるもののセレクトもステキ。時計なのに、ブレスレットみたいでかわいくない?(撮影許可いただきました)
f:id:keihanamura:20200909203137j:plain

お値段もお手頃。だけど、わたしのほしい白はなかった。残念無念。
f:id:keihanamura:20200909203158j:plain

蔦屋書店

f:id:keihanamura:20200909204758j:plain

TUTAYAなのに、とんがっててフツーの本がない。アート系の豪華本とか、日本文化紹介本とか、ドラえもん@生誕50周年記念セットとか、外国人観光客向けっぽい本ばかり。雰囲気はとってもオサレですた。

 

後日談

帰宅後ネット海を探し回って、地元福岡のバーニーズNYで取り扱ってることを発見。行ってみたら、色んな白がSMサイズ揃ってた。f:id:keihanamura:20200909204009j:plain

真っ白Sサイズをチョイス。おもちゃみたいにカワイイけど、時計はセイコー製で電池交換できるし、バンドの修理もOKだって。
f:id:keihanamura:20200909204101j:plain

 買い物って楽しいね!