パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

海外旅行でどんな食事がお好みかすら?

ホーチミン旅行最終日。ドンゴイ通りをぶらぶら歩いてお腹が空いた。→

そろそろランチが食べたいけれど探すとないのがレストラン

サイゴンセンター・高島屋都会的すぎ

髙島屋も入ってる、都会的なデパートメントストア。

入口くぐると

中はすっかりクリスマス。

ベトナム駐在員向けワールドワイドな良品が揃ってて、旅行者向けではない感じ。フォー24あるかな?と探したけれど見つけられませんですた。

 

【路上屋台】現地的すぎ

けっこうどこの路上でも、低いコンロのお料理屋台が繁盛してた。よい匂いがして美味しそうだし、スクーターを止めて買ってく人や、昼休みの勤め人が行列してたり、低いいすに座って食べてる人もいたけど、わたしはムーリー😬←屋台のモノは食べるなというの亡父@お腹弱い の教えもあるし

 

【Ganh】現地料理レストラン(モダン)

さまよい歩いてホテルの先のハイバーチュン通りまで戻って、店先に置かれたメニューを見てたら隣店【Ganh】の客引きに声かけられた。差し出された写真付きメニューは美味しそうだし、お値段手ごろだし、もうここに決定!

冷房の効いた店内はモダンな内装。若い女性客が多かった。ミネラルウォーターのボトルとグラスが冷えてて氷ナシ😊←お腹に安心

【スパゲッティスープ withシーフード 90,000ドン 540円ベトナム語メニューは読めないけれどシーフードの平麺フォー。英語をしゃべるマネージャーが食べ方を教えてくれて、更におもちさんのライムを絞るサービスを!😲 元の味も知りたいのでノーサンキューと、わたしはブロック😁セーフ!

でっかいどんぶり↑の他に、小皿にチリソースと唐辛子スライスとライムがついてて、さらに生野菜@きゃべつスライス もやし 香草 が別皿で山盛りキター!浸して食べるとヘルシーうまい。ライムを絞るとさっぱり味に味変して、さらにウマカッタ💓

もりもり食べて生き返り、記念写真も撮ってもらった😊 フォー、ミネラルフォーター2本とサービス料込み2人分で 266,000ドン(1,600円)

 

 

 

【チーズコーヒー】トレンドスタイル若者向け

食後にジャスミンミルクティー Sサイズ 45,000ドン(270円)

コンデンスミルク入りであまーい。甘党なワタシでも、Sサイズでちょうどよかった。

ちょいレトロな店内は若者に人気のようですた。

 

 

街ブラ再開【グエンエフ通り】

道路の中央部分が広い歩行者天国になっていて

ずーっと向こうに噴水とホーチミン市人民委員会庁舎】

が見える広場で、地図をガン見するワタシ

あちらに見える、こじんまりした白亜の建物【ロイヤルホテルサイゴン4つ星ホテル

金字看板【オスカー・サイゴン・ホテル】4つ星コロニアル様式ホテル

看板に「コンボランチ80k=80,000ドン (480円)」って書いてある!ココで食べればよかったかも?

 

【グエンエフ42番地アパート】ホーチミンの若者に人気トレンドスポット

底値のスノードームがあったのがココの1F本屋。

入口は入るのを躊躇するような古いアパートなんだけど

中はリノベーションされていて

盛り盛りのインスタ映え写真が撮れちゃうトレンドスポット

リノベーションはコンセプトの違う店舗ごとにしているようで、古アパートの面影が残っているのもおもしろかった。

カフェばっかりで、ごはん屋や雑貨屋は少なかった。

【ニューラン】地元民に人気の老舗食堂

「地元で評判のベーカリー」とるるぶで見たので、バインミー@ソフトフランスパンのベトナム名物サンドイッチ を買いに、わざわざ来たのら。

角地のお店はけっこう広くて、テイクアウトもできるし食堂も。こーゆー地元で人気の老舗が大好き!お昼ココで食べたらヨカッタかも!

四角い食パン美味しそう!

肉まんもイイナー!と思ったけれど

初志貫徹でバインミー1つ30,000ドン(180円) テイクアウト

 

 

ちなみに、このバインミーと水が夕飯で、空港ロビーで食べたのですた。すっごい美味しかった💓

 

地元料理を老舗食堂で食べるのが一番好き。

海外旅行でどんな食事が好きかというと、百年前ラブなわたしは、ここニューランコンチネンタルサイゴンホテル 朝食ブッフェ お茶タイム※次書く予定 がピカイチ。地元料理が食べられる歴史ある店だから。

次点がシークレットガーデンカニ食堂Quan94。地元料理が食べられる地元民や観光客にも人気の食堂。

治安や衛生状態、味など 安心して地元料理が食べられたのが今日のランチGanh台北のデイタイフォン(鼎泰豐)みたいなとこかすら。

 

コロニアル様式5つ星ホテルから質素な最後の晩餐まで、一緒に心から楽しんでくれたおもちさんが大好き!わたしたち 最新トレンドスポットや都会的な最新ホテルより 地元感を味わえる場所が好きって価値観が似ていて、ほんとに得難い旅の相棒だったと思いまふ。楽しかったー!

 

【旅の目次】はこちら

keihanamura.hatenablog.com