パート主婦、世界を旅する

ひとりでもさみしくないひとり旅、見つけますた

ロンドン・マリルボーンで【サンデーロースト】初挑戦

【3日目③】日曜日だけ食べられる?英国料理【サンデーロースト】

英国の伝統的な日曜日のお昼ごはん【サンデーロースト】オーブンで焼いた塊肉にグレイビーソース、ヨークシャープティングが定番らしいけど、ヨークシャープティングって何じゃらほい?シュークリームの皮みたいなものだと聞くけど、プティングってプリンじゃないのね?🤔

パブメニューとしても有名だけどかたくなに日曜日しかメニューにないし、わたしのイメージでは日曜日の教会帰りに家族や仲間と食べるごちそうなので、みんながワイワイ楽しくやってる中ひとりで食べるにゃ敷居が高くて、トライしたことはありませんですた。

マリルボーン【The Grazing Goat Pub & Rooms Marylebone】

前述のロンドン在住マダムTさんが美味しいサンデーローストのお店を予約してくれますた。ありがたや~。

ボンドストリートのマーブルアーチ駅からちょっと中に入った通りにあるレストランみたいなパブ【The Grazing Goat Pub & Rooms Marylebone】地元人ご用達な人気店。

サンデーローストには鶏や羊、豚などあるそうれすが肉といえばビーフでしょ!これがほんとに本場のローストビーフ

夢に見た通りの一皿キター!

 念願かなった💓

赤い肉は肉汁たっぷりジューシー柔らか🥩 焼いた野菜がたっぷり敷いてあって嬉しかった。いつもは特別好きってわけじゃないのにじゃがいも🥔ホクホク超うまい!欧州では主食だから?たぶん肉と一緒にオーブンで焼いた人参🥕甘いし、ブロッコリー🥦もネギみたいな青野菜🥬も柔らかすぎず固すぎず。そしてヨークシャープティングは、しっかり厚くて焦げ目がついたシュークリームの皮!わたしコレ好き!肉汁つけてちょっとしんなりさせて、さらにウマイ💓

ロンドン初日は大嵐でカイロ貼ったのがウソみたいに、今日は晴れ🌞 日当たりのよい窓際席は暑くって炭酸水を頼んだら「エルダーフラワー入れる?」とウエトレスに問われたなり。えーっとそれって、なんじゃらほい? マダムTが「エルダーフラワーのシロップ、甘くなって美味しいよ🥤」って教えてくれて試したら、ハーブくさい爽やかな甘さで超好き!クセになりそう!

デザートにエスプレッソまで飲みますた☕ サンデーローストって、伝統的なオールドスタイル食だけど、マダム世代やヤング、ファミリーにも人気のちょっと上等で美味しい昼ごはん。日本でいうなら土用丑の日【鰻のかば焼き】みたいなものかすら?ロンドンで友だちと美味しい食事して幸せな日曜日を満喫、夢みたい😊

小さなことにクヨクヨしがちな性格なので、1人で完結できるひとり旅が向いているかと思ってたけど、ひとりじゃこんなに美味しくご飯を食べられなかった。女友だちと遊ぶの超たのしい!マダムTさんありがとう💓福岡に来るときはわたしがイイとこ連れてくね!

 

【お店はこちら】予約がおススメ

 

 

マダムにおススメ!マルリボーン・ハイストリートでショッピング

ハイブランドじゃなくてわたしでも買えそうな  ちょっと上等な路面店が並ぶショッピングストリート。高級住宅街が近くてカムデンタウンと似てるけど、こちらは都心で地元民以外の買い物客もちょい多め。天気のいい日に、女友だちと連れ立って路面店を巡るの興奮するわー🛍️

Bayley & Sage

オサレ食料品店。店先の切り花がラブリー🌼 次こそ買ってホテルの部屋に飾ったる!3本くらいでいいんだけど

量り売りクッキーゲット🍪 1こずつでもウェルカムですた。

ドーント ブックストア

ステキ本屋。写真見て気づいたけど、隣はランジェリー屋だったのね。

オサレピープル多数。わたしもユニクロダウン&ジーンズの旅行者コスプレじゃなくて、福岡でデパートに行くときくらいのオシャレをして来てちょうどいい感じですた。

 

メルリボーンストリート近くでは観光も

ジョンレノンが暮らした家

「1968年に音楽家でソングライターのジョンレノンが住んでいた」とブループラークが言っていまふ。

写真撮ってもらった。おされと言ってもこの程度れすが、いつもの自分らしい恰好(ライダースにロングスカート、ショートブーツ)してると落ち着くなり。

出窓のある家ステキー。

 

ウォレスコレクション

お貴族様のお屋敷で、世界中から集めたコレクションが見られる個人美術館。

展示はめっちゃワクワクものだし、庭の温室でお茶もいただけるし、ひとりで行っても楽しいれす。今回は行かなかったけど、また行きたいにゃー。

 

 

【1回目は母と】

ginta03.blog.fc2.com

【2回目はひとりで】

ginta03.blog.fc2.com

 

【ロンドン旅行記もくじはこちら

keihanamura.hatenablog.com